【新連載】批評家・西村紗知による『新しい典礼』が「ちえうみPLUS」にてスタート!
株式会社佼成出版社(所在地:東京都杉並区、代表取締役:中沢純一)が運営するWebメディア「ちえうみPLUS」にて第4回すばるクリティーク賞受賞の批評家・西村紗知による『新しい典礼』の新連載がスタート
【連載】
新しい典礼
“「新しい典礼」、それは互いを素材と見做しあい、素材として包摂し合い、さながら食餌に成り合うかのように生きる仕方、なのではないかと思っています。” (第1回「いつだって本番の作業をせねばならない」より)
本連載では、TkTok、バイラルヒット、VTuber、フリー音源制作プロジェクト「雑音のない世界」、ヨハネス・クライドラーなど、過去から引き継がれてきた「素材」や「形式」が、どのような変容を被るかを読み解いていく。「椎名林檎における母性の問題」で第4回すばるクリティーク賞を受賞した批評家・西村紗知による新連載。
第1回:いつだって本番の作業をせねばならない
https://chieumiplus.com/article/atarashiitenrei01
【筆者プロフィール】
西村紗知(にしむら・さち)
1990年、鳥取県生まれ。批評家。関心領域は、音楽、文化産業、など。東京学芸大学教育学部芸術スポーツ文化課程音楽専攻(ピアノ)卒業。東京藝術大学大学院美術研究課芸術学専攻(美学)修了。「椎名林檎における母性の問題」(『すばる』2021年2月号)で「すばるクリティーク賞」を受賞しデビュー。著書に『女は見えない』(筑摩書房、2023年)。そのほかの論考に「お笑いの批評的方法論あるいはニッポンの社長について」(『文學界』2022年1月号)、「林光《原爆小景》に寄せて」(批評同人誌『ラッキーストライク』2号、2022年)、「いしいひさいちについて」(『すばる』2024年8月号)、などがある。
■「ちえうみPLUS」とは
学びと実践を深める新しい仏教メディア
仏教・宗教・信仰に携わるさまざまな人と手をとり、「連載」「インタビュー」「寄稿・コラム」「ブックレビュー」などの企画や、イベント・動画配信等を通じて多方面から仏教の智慧を世に発信している。
■「ちえうみ」とは
「ちえうみ」は、仏教語の「智慧海」に由来。「深く経蔵に入って、智慧海のごとくならん」(華厳経浄行品)の経文の一節より、“どこまでも広く深い、海のような如来(仏)の智慧”が溢れる場をめざしている。
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