『もし会社の上司に、Facebookを始めろと言われたら?』

株式会社ベクトル

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Facebookを企業がどう使えばいいか?に応える1冊
『もし会社の上司に、Facebookを始めろと言われたら?』
株式会社ベクトル 代表取締役社長 西江肇司著
2011年10月7日発売



PR事業を展開する株式会社ベクトル(本社:東京都港区、代表取締役社長:西江 肇司)は、『もし会社の上司に、Facebookを始めろと言われたら』(定価1,500円・税別、ISBN 978-4344020740)を、2011年10月7日(金)より株式会社幻冬舎(本社:東京都渋谷区、代表者:見城 徹)より発売致します。

日本国内での利用者数が1000万人を突破したFacebookは、今最も注目されるソーシャルメディアであり、企業のコミュニケーションにおいてFacebookを活用していくのは今後当たり前の時代になっていくと思われます。しかし、実際のところFacebookを会社で始める際に、どのように活用していけばいいのか迷っている方も少なくないのではないでしょうか。

本書は、企業がモノを広める際にFacebookをどう活用すればいいか?を、国内・海外の最新ケーススタディと共に解説しています。PR・広報・マーケティング関係など、会社で「モノを広める」領域に携わる方にぜひ読んでいただきたい1冊です。



【書籍概要】
タイトル:『もし会社の上司に、Facebookを始めろと言われたら?』
著者:西江肇司(株式会社ベクトル 代表取締役社長)
判型:46版/ソフトカバー272ページ
I S B N:978-4344020740
発行:株式会社 幻冬舎
発売:株式会社 幻冬舎
定価:1,500円(税別)
発売日:2011年10月7日


【書籍内容】
最新!使える!Facebook PRケーススタディはこれだ!
●Facebook Blood Group
→Facebookで社会貢献を実現
 「グループ」機能を活用し、血液ドナーを募る
●Heineken
→ビールを飲むだけでOK!のプロモーション
 「ブルートゥース」機能で、飲み会の仲間を集める
●Russian Standard Vodka(ロシアン・スタンダード・ウォッカ)
→ゲームに参加して盛り上がるアプリアイデア系プロモーション
 命ならぬアカウントの消滅を賭けてロシアンルーレット
●MINI
→Facebookに掲載した写真をリアルの看板広告へ
 リアルと連動したキャンペーンで話題づくり
     ……他、豊富なケーススタディを収録。



【目次】
●PART1  企業がFacebookを使うのは当たり前の時代がやって来た!
Facebookは日本で広まるか……そんなことは真顔で聞くな!/注目すべきは「実名文化」/「いいね!」ボタンで広がるコミュニケーション/海外企業ではすでに当たり前に使っている

●PART2  だからいまこそ、企業PRにFacebookを!
ありそうでなかった双方向コミュニケーション/いまなら〝先行者利益〟がとれる!/使い道いろいろ こんなにすごいFacebook効果/使い道を整理すると……

●PART3  Facebookを運営する一番のポイントは「PR目線の話題づくり」
ファンを呼ぶ仕掛けにPRセンスがモノを言う/コンテンツのつくり方/ファンを集める「呼び込むPR」/ずっとファンでいてもらうための「回すPR」/効果的なウォール投稿

●PART 4  学べる、パクれるFacebook活用事例集
オーソドックス系/メディアミックス系/キャンペーンアイデア系/アプリアイデア系/リアル連動系



《著者プロフィール》
西江肇司 (にしえ けいじ)
株式会社ベクトル 代表取締役(CEO)
1968年生まれ 岡山県出身。関西学院大学卒。
大学在学中からビジネスをはじめ、1993年にプロモーションを主軸とする会社を設立。2000年よりPR事業を中心とした体制に本格移行。様々な企業のPR戦略コンサルティングを手がけながら売り上げを伸ばし、独立系PR会社として業界トップレベルの地位にのぼりつめる。現在、中国・上海を皮切りにアジア全域におけるPRグループの形成を目指し、事業を拡大している。
ベクトルグループ全体で、PR業務を行うアンティル・プラチナム、ソーシャルメディアマーケティングを扱うシグナル、IT広報事業を運営するPRTIMES、映像制作を手がけるVECKSの計5社の領域を活かし、統合的なPRコミュニケーションサービスを提供する。
著書に『何故あの会社はメディアに紹介されるのか? PR最強集団のTOPが教える55の法則』、『モノの広め方』(アメーバブックス新社)がある。

西江肇司・公式ブログ「何故あの会社はメディアで紹介されるのか?」
http://ameblo.jp/vectorinc/ 
株式会社ベクトル
http://www.vectorinc.co.jp/ 
ベクトルグループFacebookページ
http://www.facebook.com/VectorGroup



■ベクトルグループについて
ベクトルグループは、(株)アンティル・(株)プラチナムが手掛けるPR事業を中心とし、ソーシャルメディアマーケティングの(株)シグナル、IT-PRの(株)PR TIMES、映像制作の(株)VECKSの計5社の領域を活かして統合的なコミュニケーションサービスを提供するマーケティングカンパニーです。
【会社概要】
会社名 : 株式会社 ベクトル
住所 : 東京都港区赤坂4-15-1 赤坂ガーデンシティ 18F
従業員数 : 230人
代表 : 西江 肇司
資本金 : 2億6,500万円
事業内容 : マーケティング分野における戦略的PR
クチコミに関するコミュニケーションマーケティング事業
映像制作業務・その他これらに付加する一切の事業
URL : http://www.vectorinc.co.jp/
グループ会社 : 株式会社アンティル http://www.antil.jp/
株式会社プラチナム http://www.platinuminc.jp/
株式会社シグナル http://sgnl.jp/
株式会社PR TIMES http://PRtimes.co.jp/



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ビジネスカテゴリ
広告・マーケティング
キーワード
facebook
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会社概要

株式会社ベクトル

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URL
http://www.vectorinc.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都港区赤坂4-15-1 赤坂ガーデンシティ 18F
電話番号
03-5572-6080
代表者名
西江 肇司
上場
東証プライム
資本金
30億3800万円
設立
1993年03月