「幸福度1位は沖縄県。宮崎県は2位に」地域版SDGs調査
株式会社ブランド総合研究所は、このたび都道府県ごとに住民の幸福度や居住意欲度、悩みや地域の課題、自治体のSDGsへの取り組みの評価などを数値化する調査「第3回地域版SDGs調査2021」を実施しました。
その結果、居住している都道府県のSDGsへの取り組みを評価している人ほど、「幸せ」を感じる割合が高いことがわかりました。また、これらの人たちは定住意欲度も高くなっています。全国で広がるSDGsへの取り組みですが、その内容が住民に理解され、評価されることが住民の「幸福度(幸せと感じる強さ)」を高め、地域の持続性を高めることにつながるようです。
その結果、居住している都道府県のSDGsへの取り組みを評価している人ほど、「幸せ」を感じる割合が高いことがわかりました。また、これらの人たちは定住意欲度も高くなっています。全国で広がるSDGsへの取り組みですが、その内容が住民に理解され、評価されることが住民の「幸福度(幸せと感じる強さ)」を高め、地域の持続性を高めることにつながるようです。
リリースダウンロード:https://news.tiiki.jp/data/upload/SDGsrelease.pdf
◆幸福度1位は沖縄県。宮崎県は2位に
前年まで2年連続で1位だった宮崎県は73.0点で2位となった。1位の座は譲ってしまったが、幸福度が高い県であることに変わりはない。3位には熊本県が72.4点で、前年の9位から大きく順位を上げた。4位の山梨県、5位の愛媛県ともに大きく順位を上げている。上位には九州など西日本の府県が多く、東京が45位、神奈川県が46位など、関東や東北など東日本は総じて順位が低くなっている。
◆3人に2人が「幸せ」と回答
◆持続度1位は沖縄県。北海道2位、福岡3位
なお、長野県、広島県、愛媛県の3県は前年よりも大きく順位を伸ばしているが、長野県は幸福度と生活満足度、広島県は生活満足度と愛着度、定住意欲度、愛媛県は全ての項目で前年より大きく上昇している。
<調査概要>
調査方法: インターネット調査
調査対象: 47都道府県の登録調査モニター(15歳以上)から、居住する都道府県別に抽出
総回収数: 計16,450人(各都道府県から350人ずつを回収)
有効回答数: 16,300人(各都道府県の回答者数は343~350人)
調査時期: 2021年5月1日~5月5日
調査項目: 持続性指標:幸福度、生活満足度、愛着度、定住意欲度など4項目
SDGs指標: 認知度、都道府県別SDGs評価、個人の行動など42項目
住民の悩み: 46項目「低収入・低賃金」「貯蓄・ローン」など
社会の課題: 50項目「農林水産業の衰退」「食の安全・安心」など
回答者属性: 年齢、性別、婚姻、子供の有無、世帯年収、居住形態など
<無料オンラインセミナー・分析結果の解説>
日 時: 2021年7月7日(水) 14:00~15:00「SDGsと住民の幸福度の関係性」
講 師: 株式会社ブランド総合研究所 代表取締役 田中章雄
実施方法: ZOOM ※後日、ZOOMのURLをお送りします。
対 象: 地域のSDGsに興味のある企業、団体、自治体、個人、メディアの方
定 員: 各50名(いずれも先着順受付)
締 切: 2021年7月6日(火)17:00 *定員に達した際は事前に締め切る場合があります。
申込方法: WEB申込 https://forms.gle/Pf9QUR4CraA6XM5H7
<調査報告書> ※すべて税込価格
報告書冊子基本セット: 98,000円 総合報告書+個別報告書
総合報告書: 68,000円 A4判 約170ページ
個別報告書: 48,000円 A4判 約20ページ
データCD付(オプション): 20,000円 お申し込みいただいた報告書のデータを収録(Excel、PDF)その他データパック47: 200,000円 47都道府県すべてのデータを収録(報告書は別途)
報告会・セミナー: 110,000円 調査結果を基にセミナーまたは研修会を実施(報告書は別途)
市・広域都市圏報告書: 148,000円 ご指定の市(中核市以上)または指定のエリアのデータ
<会社概要>
会社名: ブランド総合研究所
所在地: 本社東京都港区虎ノ門1-8-5
代表者: 代表取締役 田中章雄
資本金: 資本金2500万円
設 立: 2005年11月
H P: http://tiiki.jp/
◆幸福度1位は沖縄県。宮崎県は2位に
前年まで2年連続で1位だった宮崎県は73.0点で2位となった。1位の座は譲ってしまったが、幸福度が高い県であることに変わりはない。3位には熊本県が72.4点で、前年の9位から大きく順位を上げた。4位の山梨県、5位の愛媛県ともに大きく順位を上げている。上位には九州など西日本の府県が多く、東京が45位、神奈川県が46位など、関東や東北など東日本は総じて順位が低くなっている。
◆3人に2人が「幸せ」と回答
◆持続度1位は沖縄県。北海道2位、福岡3位
なお、長野県、広島県、愛媛県の3県は前年よりも大きく順位を伸ばしているが、長野県は幸福度と生活満足度、広島県は生活満足度と愛着度、定住意欲度、愛媛県は全ての項目で前年より大きく上昇している。
<調査概要>
調査方法: インターネット調査
調査対象: 47都道府県の登録調査モニター(15歳以上)から、居住する都道府県別に抽出
総回収数: 計16,450人(各都道府県から350人ずつを回収)
有効回答数: 16,300人(各都道府県の回答者数は343~350人)
調査時期: 2021年5月1日~5月5日
調査項目: 持続性指標:幸福度、生活満足度、愛着度、定住意欲度など4項目
SDGs指標: 認知度、都道府県別SDGs評価、個人の行動など42項目
住民の悩み: 46項目「低収入・低賃金」「貯蓄・ローン」など
社会の課題: 50項目「農林水産業の衰退」「食の安全・安心」など
回答者属性: 年齢、性別、婚姻、子供の有無、世帯年収、居住形態など
<無料オンラインセミナー・分析結果の解説>
日 時: 2021年7月7日(水) 14:00~15:00「SDGsと住民の幸福度の関係性」
講 師: 株式会社ブランド総合研究所 代表取締役 田中章雄
実施方法: ZOOM ※後日、ZOOMのURLをお送りします。
対 象: 地域のSDGsに興味のある企業、団体、自治体、個人、メディアの方
定 員: 各50名(いずれも先着順受付)
締 切: 2021年7月6日(火)17:00 *定員に達した際は事前に締め切る場合があります。
申込方法: WEB申込 https://forms.gle/Pf9QUR4CraA6XM5H7
<調査報告書> ※すべて税込価格
報告書冊子基本セット: 98,000円 総合報告書+個別報告書
総合報告書: 68,000円 A4判 約170ページ
個別報告書: 48,000円 A4判 約20ページ
データCD付(オプション): 20,000円 お申し込みいただいた報告書のデータを収録(Excel、PDF)その他データパック47: 200,000円 47都道府県すべてのデータを収録(報告書は別途)
報告会・セミナー: 110,000円 調査結果を基にセミナーまたは研修会を実施(報告書は別途)
市・広域都市圏報告書: 148,000円 ご指定の市(中核市以上)または指定のエリアのデータ
<会社概要>
会社名: ブランド総合研究所
所在地: 本社東京都港区虎ノ門1-8-5
代表者: 代表取締役 田中章雄
資本金: 資本金2500万円
設 立: 2005年11月
H P: http://tiiki.jp/
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