【無料オンラインセミナー開催】「顧客課題」の絞り方 〜本当の課題を顧客はまだ知らない〜/4月26日(火)12時〜
顧客インタビューで「真のニーズ」を捉えるには?
顧客企業のビジネス変革を成功に導くキュレーションズ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:根本隆之、以下当社)は、『「顧客課題」の絞り方 〜本当の課題を顧客はまだ知らない』を2022年4月26日(火)に開催いたします。
◆このような方にオススメ◆
新規事業責任者/経営企画室長/既存事業のDX推進/事業担当執行役員/プロジェクトマネージャー
◆このような方にオススメ◆
新規事業責任者/経営企画室長/既存事業のDX推進/事業担当執行役員/プロジェクトマネージャー
- 顧客インタビューで「真のニーズ」を捉えるには
しかし、「こういうソリューション、あったら使いますか?」という質問をいきなりぶつけるのは必ずしも正しくありません。
なぜなら、まだその顧客は「自分が本当に必要としているものを知らない」からです。
ニーズとは課題の裏返しですが、その課題には、いくつかの種類があります。
顕在化しており今すぐ解決したいもの、解決できたら良いなと思っているもの、実は無意識に我慢しているもの、などです。
インタビューでは、それらを正しく整理し、自分の事業アイデアの価値仮説を立てる必要があります。
更にはその課題の先を捉え、一部の顧客候補がどういった代替手段でそれを(一時的に)解決しているのか?まで辿り着くと、より具体性が高まります。
このセッションでは、こうしたインタビューにおける考え方、手法を解説し、真のニーズを捉えるヒントを探ります。
【このような方におすすめ】
・経営戦略・経営企画担当
・既存事業のDX推進
・事業担当執行役員
・プロジェクトマネージャー
【スピーカー】
キュレーションズ株式会社 プリンシパル 荒井 宏之 Hiroyuki Pinky Arai
新規事業の何でも屋。
スタートアップ複数社にてWeb、O2O、IPライツ、コンテンツ、食品、健康食品、化粧品、ファッションなどの事業立ち上げを経験した後、成熟事業を持つ大手企業に対して外部パートナーとして、新規事業領域の戦略策定、研修・セミナーの企画・運営、事業創造プログラムの企画・運営、ビジネスデザインなどを通じて、成熟事業のデジタルを活用したビジネス・トランスフォーメーションの実現に注力。
キュレーションズ株式会社 CXO 野村 亮介
顧客起点のカスタマーサクセス、カスタマーエクスペリエンスのスペシャリストとしてプロジェクトに関与。上場企業子会社社長の経験があり、経営目線も加わりプロジェクトの軸を形成する。
立教大学卒業後、NTTグループ、KDDIグループ、グリーなどを経て、株式会社ザッパラス執行役員に就任。同子会社(株)ワナップス 代表取締役に就任し、インターネット放送局の立ち上げなどを行う。
【開催概要】
開催日: 2022年4月26日(火)12:00〜13:00
参加料:無料
視聴方法:Zoomでのオンライン配信
申込方法:下記URLよりお申し込みください。
▼お申し込みはこちら▼
https://curations.jp/3347/
■ Curationsについて
当社は"ビジネストランスフォーメーション(BX)"を通じて,ビジネスモデル変革の一歩目となる事業を生み出すプロフェッショナル集団です。"既存事業を活かした新しい収益の創出"を可能にする独自メソッドと、人材や連携企業の"キュレーション"による最適なチーム編成でプロジェクトを成功に導きます。これまで、日立製作所、三菱地所、ソニーなど、数多くの企業様の支援をさせていただいております。
コーポレートサイトにて、新規事業やプロジェクトマネジメント・経営に関するコラム記事やお役立ち資料を無料で公開しておりますので、ぜひこちらもご覧くださいませ。
https://curations.jp/news/
■会社概要
商号 :キュレーションズ株式会社
代表者 :代表取締役 根本 隆之
所在地 :東京都渋谷区東1丁目8番4号 INO SHIBUYA 1F
事業内容:事業共創スタジオ事業
URL :https://curations.jp/
すべての画像
- 種類
- イベント
- ビジネスカテゴリ
- 経営・コンサルティング財務・経理
- ダウンロード