【ビューティーワールド ジャパン 名古屋】にて産学連携ブース「なごやコラボピッチ」を出展!!
本事業は、大学や研究者、公的機関等のアカデミアの研究成果と、ビジネスパーソンが多く訪れる見本市・展示会の特徴を融合することで、相互理解と交流を促し、イノベーション創出の新たな機会とすることを目的としています。
ピッチのほかに登壇者による展示や、ネットワーキングにも活用いただけますので、期間中にぜひご来場ください。
国内最大級のビューティ見本市「ビューティーワールド ジャパン」初の試み!アカデミア分野と関連分野の企業とが交流できるピッチ※イベントブース「なごやコラボピッチ」を、(公財)名古屋観光コンベンションビューロー主催で、同見本市内に開設します。新しい形でのビジネス交流を通じ、イノベーション創出の機会をつくります。
なごやコラボピッチ 概要
見本市を活用したコンベンションとの融合による新しいピッチイベントを実施
「ビューティーワールド ジャパン 名古屋」の会場内にブース出展をし、ピッチと交流を通じたアカデミアと見本市出展・来場場企業の出会いが共同研究、新事業創出を目指す
アカデミア(研究者)によるパネル展示や、企業による製品展示エリアも設置
◆出展ブース:ポートメッセなごや 第1展示館 1A-B010
◆ピッチイベントスケジュール
●●ピッチ登壇者●●(予 定)
>>アカデミア(研究者)
登壇日 時間帯 | 肩書き | 氏名 | ピッチタイトル |
24日 午前 午後 | 中京大学 スポーツ科学部 教授 | 渡邊航平 | 午前「筋疲労を可視化する技術」 午後「運動神経を定量化する技術とその応用」 |
24日 午後 | 岐阜大学大学院 自然科学技術研究科 物質・ものづくり工学専攻 2年 | 佐藤綾音 | すぽんじへあ〜美容業界の常識にあなを空ける |
25日 午前 | 名古屋大学 名誉教授 愛知工業大学 工学部 応用化学科 客員教授 | 吉田久美 | 花色素アントシアニンの可能性 |
25日 午後 | 名古屋経営短期大学 未来キャリア学科講師 | 市来有希 | 大事なことは無理して美を作るのではなく毎日美を積み重ねること |
26日 午前 | 岐阜大学工学部 教授 (株式会社GIFU EXOSOME CTO) | 竹森洋 | 次世代エクソソーム素材の開発:お家で遺伝子治療 |
26日 午後 | 岐阜大学大学院 自然科学技術研究科 生命科学・化学専攻 1年 | 藤原奈生 | 腸内細菌エクソソームの特性解析と応用 |
>>企 業
登壇日 時間帯 | 肩書き | 氏名 | ピッチタイトル |
24日 午前 | 株式会社NAANO 代表取締役 | 辻本奈々 | 個性を楽しむ!手作りコスメキット |
24日 午後 | AquaAge株式会社 代表取締役社長 東京大学情報理工系研究科 特任研究員 名古屋大学情報学研究科 研究員 | 包娜仁 | 名古屋大学発ベンチャーのAI画像解析による肌測定技術【HADABON】の可能性 |
25日 午前 | 有限会社フィレンツェ 代表取締役 | 小島祐助 | ナチュラル・スイート・ストーリー:健康志向のお菓子で幸せな物語を紡ぐ |
25日 午後 | 株式会社サギサカ 代表取締役社長 | 匂坂慎祐 | アクティブ・エイジング〜自転車で実現する健康的な未来 |
25日 午後 | Studio N 代表 | 中村紋佳 | 日本の風景を伝える香りづくり 香りを添えてこころ豊かな生活を |
26日 午前 | 株式会社ミヨオーガニック 代表取締役 | 山本美代 | 捨てることを前提としないアメニティ ホテル業界で取り組む竹歯ブラシなど循環素材の採用とサステナビリティ |
ビューティーワールド ジャパン 名古屋 概要
同見本市は、ビューティ市場における販路拡大のプラットフォームとして1998年に東京ではじめて開催し、以後大阪、福岡でも開催。今年度東海地方初となる名古屋で初開催。
開催日時 令和5年7月24日(月)~26日(水)午前10時~午後5時
場 所 ポートメッセなごや 第1展示館(港区金城ふ頭二丁目)
主 催 メッセフランクフルト ジャパン(株)
来場者数 12,000名(予定)
出展者数 222社
内 容 エステティックサロン、理美容サロン、ネイルサロン、ホテル、スパ、小売業
および卸売業等の専門家を対象とした国際見本市
ビューティーワールド ジャパン 名古屋の開催について 同見本市は、公益財団法人名古屋観光コンベンションビューローが、名古屋市とともに2020年より誘致活動に取り組んできた見本市です。 「ビューティーワールド ジャパン 名古屋」はエステティックサロン、理美容サロン、ネイルサロン、ホテル、スパ、小売業および卸売業の専門家を対象としたビューティ業界の情報発信及び商取引拡大の場となる国際見本市であり、1998年に東京で初開催して以来、大阪、福岡と地方開催においても実績を重ねております。美容関連支出の高い当地で開催されることにより、メーカー、バイヤー、ユーザーからなる当該産業の一層の活性化及び国内外からの交流人口の拡大など当地において高い波及効果が期待されています。 本市におけるMICEの誘致について 新型コロナウイルス感染症の影響を受け、MICE開催はオンライン化が新たな手法として活用されている中、見本市・展示会は依然としてリアル開催の意向が強く、高い経済波及効果やイノベーション創出効果が期待されます。今後も当財団及び名古屋市の連携により、こうした波及効果の高い、また、名古屋市の産業特性等を活かした新たな見本市・展示会の開催に向けて、一層誘致活動を強化してまいります。また、見本市・展示会を活用した産学連携を促進するためのイベントを実施し、イノベーションの創出や交流人口の増加に伴う経済波及効果の創出といった都市経済の活性化を図ってまいります。 |
◆詳細・来場登録
ビューティーワールド ジャパン 名古屋 Webページからお申し込みください。
◆関連URL
・名古屋観光コンベンションビューロー
https://www.nagoya-info.jp/ncvb/
◆本プレスリリースに関する問合せ先
JellyWare株式会社
電 話:052-211-8657
FAX:03-6273-0759
E-mail:info@jellyware.jp
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