薬局専用サービス「curonお薬サポート」正式リリースのお知らせ

〜 COVID-19対応・電話服薬指導から配送までサポートする国内初のサービスを本日より提供開始 〜

株式会社MICIN(以下、MICIN)は、調剤業務を実施する薬局向けに「curon(クロン)お薬サポート」サービス(以下、本サービス)の提供を本日開始致しました。本サービスは新型コロナウイルス感染症(以下、COVID-19)流行下において需要が増えている電話での服薬指導をまずはサポートすべく、クレジットカード決済・配送サポート機能から提供を開始致します。
本サービスは順次、オンライン服薬指導に求められる各種機能(ビデオ通話機能、予約機能等)も搭載して参ります。
本年4月30日より、処方箋FAX共有機能(*1)を利用登録する薬局から順次サービス提供を開始しておりました(*2)が、本日より、オンライン診療サービス「curon(クロン)」を利用した患者のみならず、電話での再診を受けた患者や汎用サービス等でオンライン診療を受けた患者等に対し、医療機関から薬局に処方箋がFAXされる場合の電話等による服薬指導実施時にも、本サービスをご利用いただけるようになりました。
■本サービスの概要(本日時点)

■本サービスの機能特徴
  • 患者管理機能:患者の電話番号へSMSを送信でき、患者が簡単にサービス登録できる。また、クロンを利用したオンライン診療からは自動で情報連携。
  • 決済機能:クレジットカードによる決済により電話服薬指導の際の未収リスク低減が可能。主要カードブランド5社に対応。
  • 配送機能:宅配便業者とのシステム連携を実施。ラベル記入や集荷依頼の手間が削減。
MICINは、改正薬機法が施行され、オンライン服薬指導が開始する予定の9月に薬局専用・オンライン服薬指導サービスを提供開始すべく開発を進めております。しかし、COVID-19流行を受け発出された厚生労働省の事務連絡のもと、電話やビデオ通話等を用いた服薬指導が既に実施されており、実際に大手チェーン薬局7社・約40の店舗では、MICINが診療所/病院向けに提供するオンライン診療サービス「curon(クロン)」が暫定的に導入されています。
一方で、COVID-19流行下においては、服薬指導は電話等での実施とし、代金回収や配送の課題をできるだけ簡単に、かつ、コスト負担も抑えられるようなシンプルなシステムで解決したい、との声を多くいただいたことから、本サービスの一部機能を先行して提供開始する運びとなりました。

本サービスは現在のCOVID-19に関わる特例的な措置の終了後も、オンライン服薬指導実施時にご利用いただけるよう、6月〜8月にかけて段階的に機能追加を実施致します。本日時点で3,500を超えるクリニック・病院に導入されているオンライン診療サービス「curon(クロン)」を提供するMICINが、診療後の服薬指導までカバーするサービスを開発することで、より多くの医療機関・患者が、オンライン診療を提供した際・受診した際に感じていただける価値を高めて参ります。

*1:本年3月2日にオンライン診療サービス「クロン(curon)」に追加した機能であり、本機能の詳細は、https://micin.app.box.com/s/vkk935s4ki15939l5hlnsdigiu3m4bqq に掲載しております。
*2:本年4月30日のプレスリリース内容はこちら https://micin.jp/news/2297

■本サービスのお問い合わせについて
本サービスのお問い合わせは以下より受け付けております。
https://curon.co/pharmacy

【株式会社MICIN 概要】
会社名:株式会社MICIN(読み方:マイシン、旧・情報医療)
所在地:東京都千代田区大手町2-6-2 日本ビル13階
設立:2015年11月26日
代表者:代表取締役 原 聖吾
事業内容:医療データをAIなどで解析・活用するデータソリューション事業、オンライン診療サービス「クロン」などを手掛けるアプリケーション事業、医薬品の臨床開発向けデジタルソリューション事業
コーポレートサイト: https://micin.jp

【オンライン診療サービス「curon(クロン)」概要】 
curon(クロン)は株式会社 MICIN が 2016 年 4 月に提供を始めたオンライン診療サービスです。 患者はスマートフォン、医療機関はパソコンまたはタブレット端末を使用し、予約から問診、診察、 決済、処方箋や医薬品の配送⼿続きまでをオンラインで完結させることができます。クロンは 2020 年 5月時点で 3,500 件以上の医療機関に導⼊されており、全都道府県を網羅しています。
クロンのサービス紹介サイト:https://curon.co
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