【 代理販売開始 】株式会社ドコモ・インサイトマーケティングが提供する『モバイル空間統計』
年間約900万台のローミング情報を基に、訪日外国人の行動を最小1kmメッシュ単位で把握できるモバイル空間統計の代理販売開始
アウンコンサルティング株式会社(東証二部:2459、本社:東京都文京区、代表取締役社長CEO:信太明、以下 アウンコンサルティング)は、アジア9拠点で、マーケティング(SEM(検索エンジンマーケティングサービス、インターネット広告など)、アセットなどのグローバルコンサルティングを展開しています。また、アジアにおいていち早くSEOを事業化し、2019年6月より22期目を迎えています。
この度、インバウンド(訪日集客)Webマーケティングサービスの向上を目的として、株式会社ドコモ・インサイトマーケティングが提供する「モバイル空間統計」の代理販売を開始することになりましたのでご報告いたします。
この度、インバウンド(訪日集客)Webマーケティングサービスの向上を目的として、株式会社ドコモ・インサイトマーケティングが提供する「モバイル空間統計」の代理販売を開始することになりましたのでご報告いたします。
<モバイル空間統計について>
モバイル空間統計とは、国内約7,800万人(※1)、訪日外国人約900万人(※2)の1時間毎の人口を24時間365日把握することができる統計データです。ドコモの基地局位置情報を利用して特定エリアの人口や人の流れを推計することが可能です。
官公庁、自治体、民間企業及び、研究機関などで『まちづくり』『防災計画』『商圏調査』等に活用されております。訪日外国人の年間約900万台のローミング情報(※3)を保有していることから、インバウンド観光向けプロモーションやイベント分析にも活用されています。
※1 2019年3月現在、本台数より法人名義やMVNOを除く。
※2 2018年の年間実績
※3 日本国内のドコモ基地局におけるローミング情報を基に算出・推計。
<導入背景>
■より効果的なインバウンドWebプロモーションが可能に
政府は、2020年までに訪日客4,000万人を目標としており、達成するには今後年間で約440万人ずつ訪日客を増やし続けなければなりません。また、初回訪問者を増やす一方でリピーター増加への対策も必要となってきます。リピーターを増加させるためには旅行中に満足いただけるサービスを提供するのはもちろんのこと、訪日後に継続的に接点を持つことが重要となってきます。その点で、Webプロモーションは効果的な手法であるといえます。
モバイル空間統計では、日本全国の基地局から得られる、年間約900万台もの訪日外国人のローミング情報を基に分析を行っており、統計的信頼性の高いデータを取得できます。
当社の海外拠点からの現地最新トレンドや、48カ国2,000社という過去の実績をもとに、モバイル空間統計から取得したデータを組み合わせ、より精度の高いインバウンドWebプロモーションサービス提供を行ってまいります。
<サービス詳細>
■調査概要
対象エリア…都道府県単位、市町村単位、1kmメッシュ単位等、国内全域のエリアを指定して調査することができます。
時間…最小1時間単位で、日・曜日別に継続調査をすることができます。1時間毎の計測によって、観光・食事・宿泊などの行動分析が可能となります。
居住国…携帯電話契約国をもとに、どこの国から来た訪日外国人か調査することができます。
<セミナー開催について>
モバイル空間統計を活用したインバウンドWebマーケティングサービスにご興味のあるお客様に向けて、セミナーを開催いたします。限定20名となっておりますのでご興味のある方はお早めにご応募くださいませ。
・日程:8月29日(木)14:00~16:00(13:30受付開始)
・定員:20名
※応募者多数の場合は抽選とし、当選者のみメールにて通知いたします。当選の通知は、ご応募の際にご登録いただいたメールアドレスにお送りいたします。通知・告知などは行いませんのでご了承ください。
・会場:アウンコンサルティング本社 〒112-0004 東京都文京区後楽1-1-7 グラスシティ後楽2F
※遠方の方は後日動画配信を検討しております。ご希望の方は申込時にご相談くださいませ。
▼お申込みはこちらから
https://www.globalmarketingchannel.com/seminar/index20190829.php
<お客さまのプライバシー保護について>
モバイル空間統計は、プライバシーを保護するため、運用データに、非識別化処理、集計処理、秘匿処理を行うことにより作成します。集団の人数のみを表す人口統計情報であるため、モバイル空間統計からお客さま個人を特定することはできません。
※「モバイル空間統計」はNTTドコモの登録商標です。
<会社概要>
株式会社ドコモ・インサイトマーケティング
[事業内容]
リサーチ事業、コミュニケーションサービス事業、エリアマーケティング事業、その他コンサルティング事業
[設立] 2012年4月2日
[本社] 東京都港区新橋2-5-5 新橋2丁目MTビル 3F
[代表者] 代表取締役 熊谷宜和
[資本金] 950,000千円
[URL]http://www.dcm-im.com/
アウンコンサルティング株式会社
[事業内容]
東京、沖縄、台湾、香港、フィリピン、タイ、ベトナム、シンガポール、韓国のアジア9拠点で、SEO、PPC(リスティング広告)、ソーシャルメディア、リサーチなどのグローバルマーケティング事業及びアセット事業を展開
[設立] 1998年6月8日
[本社] 東京都文京区後楽1-1-7 グラスシティ後楽2F
[代表者] 代表取締役 信太明
[資本金] 341,136千円 (2019年5月末現在)
[URL] https://www.auncon.co.jp
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