【調査リリース】ライフイベントがきっかけで投資を始める人は多い?ライフイベントと投資の関連性を独自調査!不動産投資会社による1,000人へのアンケート調査
「ライフイベントがきっかけで投資を始める人は多い?ライフイベントと投資の関連性」のアンケート調査
株式会社ファミリーコーポレーション(東京都中央区、代表取締役:冨吉 範明)は、全国20~69歳の男女1,000名を対象に、「ライフイベントがきっかけで投資を始める人は多い?ライフイベントと投資の関連性」のアンケート調査を実施いたしましたので、その調査結果をお知らせいたします。
【調査サマリー】
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生活に強く影響を与えるライフイベント:「結婚・同棲」が27.9%で最も多く、次いで「趣味・余暇の活動」(16.1%)、「健康の問題」(14.6%)
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ライフイベントでの悩み:「金銭的な問題」が44.9%で最多となり、特に20代では58.5%が金銭的な悩みを抱えていると回答
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投資の目的:約4割の回答者が「老後資金の確保」を目的として投資を行っており、特に60代以上では62%にも
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関心の高い投資商品:「株式投資」(29.1%)と「投資信託」(20%)への関心が高い一方で、「仮想通貨」や「FX」への関心は低い傾向
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ライフイベントが投資判断に与える影響:約半数(48.7%)が「特に影響はない」と回答したものの、16.2%が「ライフイベントがきっかけで投資を始めた」と回答
■調査方法
調査名:ライフイベントがきっかけで投資を始める人は多い?ライフイベントと投資の関連性を独自調査
調査日:2025年2月14日
対 象:全国・20歳~69歳、男女
調査数:1,000名
実施者:株式会社ファミリーコーポレーション
調査の全結果は下記ページよりご確認いただけます
<ライフイベントがきっかけで投資を始める人は多い?ライフイベントと投資の関連性を独自調査>
https://media.fudousan-bank.com/media/1963/
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■運営会社
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【提供サービスサイト一覧】
不動産BANK(https://fudousan-bank.com/index.html)
投資のハナシ(https://media.fudousan-bank.com/)
アパート投資専門サイト(https://apart.familycorporation.co.jp/)
ハワイ専門サイト(https://hawaii.familycorporation.co.jp/)
土地活用専門サイト(https://family-architect.co.jp/)
管理事業専門サイト(https://www.family-property.co.jp/)
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【本件に関する報道関係者からのお問合せ先】
広報部 keiki@family-group.jp
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