[レポート]2023年世界のテーマ別人気モバイルゲーム市場インサイト
レポート全文は無料でダウンロードできます
世界のテーマ別モバイルゲームIAP収益、アリーナとアドベンチャーがリード
テーマ別に世界のIAP収益を見ると、アリーナとアドベンチャーが依然としてほかのテーマより多くなっています。2023年1月から7月までの両テーマのモバイルゲーム世界収益は、いずれも47億ドルを超えています。なお、それぞれの代表的ゲームには、『王者栄耀』と『原神』があります。
ダウンロード数については、テーマやストーリーがなくハイパーカジュアルがテーマのモバイルゲームや、リアルなテーブルトップゲームをシミュレートしたテーブルトップがテーマのモバイルゲームダウンロード数が最も多くなっています。2023年1月から7月までの実績は、ハイパーカジュアルが23億、テーブルトップが21億ダウンロードとなっています。なお、それぞれの代表的ゲームには、『Going Balls』および『Ludo King™』があります。
ゲーム番組などをテーマにしたモバイルゲームの収益が激増
2023年1月から7月までの宇宙、サッカー、ポスト・アポカリプス、ゲーム番組、ハイパーカジュアル、武器、医療、ヘビなどがテーマのモバイルゲームの収益増加が非常に際立っています。中でも『Eggy Party』の爆発的ヒットにより、ゲーム番組がテーマのモバイルゲーム収益は激増して前年同期比18倍以上の増加となり、2.7億ドルを超えています。
『Attack Hole』に代表される武器をテーマにしたモバイルゲームのダウンロード数は、前年同期比で2倍近く増加しています。『Whiteout Survival』『Frozen City』などの新作ゲームのリリース後、ポスト・アポカリプスをテーマにしたモバイルゲームのダウンロード数は前年同期比81%増となっており、このテーマに市場潜在力があることを示しています。
詳細情報は弊社ウェブサイトに記載しています:
https://sensortower.com/ja/blog/state-of-mobile-games-themes-2023-report-JP
[レポート全文の無料ダウンロード]
https://sensortower.com/ja/state-of-mobile-games-by-themes-2023-japan?utm_source=PRTimes
------------------------------
Sensor Towerの紹介
2013年にサンフランシスコで設立されたSensor Towerは、Twitter、Unity、Tencent、HBOなどのグローバルデジタル企業から信頼されている、データや分析環境を提供する企業です。モバイル市場のトレンド把握に役立つストアインテリジェンス、広告戦略の最適化に活用いただける広告インテリジェンスなど、デジタル分析プラットフォームとしてモバイルのあらゆる場面で質の高いインサイトと先進のカスタマーサポートを提供しています。
Sensor Towerは、Pocket Gamer Mobile Games Awards 2022において、Best Analytics / Data Tool賞を受賞しました。
日本オフィスは2023年夏より東京・日暮里に移転、日本でのビジネスを強化しており、パートナー企業様も急増中です。弊社スタッフも増員しながらお客様のサポートもより強化していく所存です。
Sensor Tower 日本オフィス代表
谷内 照吾(Shogo Yachi)
Sensor Towerについての詳細情報は弊社ウェブサイトに掲載されております:
ブログ・レポートの更新情報はSensor Tower Japan X(旧:Twitter)で:
すべての画像