東京ミッドタウン八重洲がまるごと学びの舞台に。“ハテナ”があふれる夏休みを体験!「君も博士になれる展 empowered by 博士ちゃん」開催

「人間の体の仕組み」や「動物の生態」、たくさんの“ハテナ”を集め、遊びながら学べるコンテンツが満載期間:2025年7月26日(土)~8月24日(日)

東京ミッドタウン八重洲

東京ミッドタウン八重洲(所在地:東京都中央区)は、2025年7月26日(土)から8月24日(日)までの30日間、テレビ朝日系列の人気番組「サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん」から生まれた展覧会「君も博士になれる展」を開催いたします。アクセスも便利な都心・八重洲の地で子どもたちの知的好奇心を刺激する、「学び」と「遊び」が融合した多彩なコンテンツをお楽しみください。 

「君も博士になれる展」は、子どもたちが“興味を持つこと”、“考えること”、“学ぶこと”に楽しく夢中になれる、知的体験イベントです。

この夏、「君も博士になれる展」は、東京駅八重洲口にある東京ミッドタウン八重洲で、期間限定の特別開催が決定。B1から5Fテラスまで館内各フロアを舞台に、“ハテナ”にふれる学びのきっかけが随所にちりばめられています。会場内の「はてなカード」を探しながら各エリアをめぐり、施設全体を探検しながら、たくさんの“ハテナ”を集めよう!

~「君も博士になれる展」注目コンテンツ紹介~

✔楽しみながら学べる体験がぎゅっと詰まった「知育型アトラクション」
┗巨大な人体模型に入り込んで「体の中」を冒険したり、動物の生態を体験したり、知的好奇心が刺激されるアトラクションが勢ぞろい!

✔好きがあふれる、博士ちゃんの世界「博士ちゃん展示」
┗博士ちゃんたちの好きが詰まったさまざまな研究を展示!東京ミッドタウン八重洲限定の博士ちゃん展示も

✔あちこちに散りばめられた“ハテナ”を探す「はてなカード」
┗思わず考えてしまう、学びのきっかけとなる“ハテナ”が詰まったカードが入っている“ハテナボックス”が会場に点在!ここでしか出会えない東京ミッドタウン八重洲限定の「はてなカード」も登場!

✔自分だけの学びを形にする「博士ちゃんノート」
┗自分だけの「好き」や「気になる」を書き込める、特製ノートを会場内で自由にカスタマイズ!

楽しみながら学べる体験がぎゅっと詰まった「知育型アトラクション」

子どもたちの“なぜ?”という疑問を起点に、知識を深め、楽しみながら学べる6つの体験コンテンツを展開します。体の仕組み、動物の生態、文字の美しさ、日本の文化や歴史まで、ジャンルを超えた“学びのエンターテインメント”が東京ミッドタウン八重洲に集結。親子で一緒に探究し、感性を刺激する夏の知育体験が広がります。

<5Fコンテンツ> 
■体の中を旅する「体内探検」

巨大な人体模型の中に実際に入り込んで、心臓・肺・腸などの臓器を巡る“体の中の冒険”が楽しめる体験展示です。リアルに再現された臓器の形や働きを、歩いて触れて体感しながら学ぶことができます。自分の体にあるふしぎが楽しくわかる知育コンテンツです。
開催場所:5F イベントスペース

■まねして学ぶ進化の不思議「求愛ダンス」

生きものたちのユニークな求愛行動を、自分の体を使ってまねして体験できるプログラムです。カラフルな羽を広げたり、不思議な動きでアピールしたり、自然界にはさまざまな“愛のかたち”が存在します。その多様性を楽しみながら体感し、進化や行動の理由に興味を持つきっかけを与えてくれます。体を動かしながら、思わず笑顔になれる学びの時間です。
開催場所:5F スタジオ

■自分の文字に自信が持てる「美文字ワークショップ」

会場では、“美文字博士ちゃん”によるレクチャー動画を見ながら、美しい文字の書き方を体験できます。筆の持ち方や書き順を学びながら、じっくり文字と向き合うことで、書くことの楽しさや奥深さにふれる時間になります。番組でも紹介された知識をもとに、楽しみながら学べる人気のワークショップです。
開催場所:5F カフェラウンジ ※人数制限あり。

■命の歴史をたどる「絶滅動物の墓場」

はるか昔に絶滅した動物たちがお墓にスマホをかざすと実寸大で現れ、一緒に写真が撮れるフォトスポットです。なぜ彼らは姿を消したのか、その背景にある自然環境の変化や人間の影響に目を向けながら、生物の多様性や命の尊さについて考えるきっかけを提供します。迫力あるビジュアルとともに、子どもたちの探究心を静かに揺さぶる“学びの入り口”となる展示です。
開催場所:5F YAESU TERRACE

<3Fコンテンツ> 
■野生の“ゆっくり”を体感する「スローハント」

東南アジアに生息するスローロリスの超低速ハンティングを模した、ユニークな体験型アトラクションです。参加者はスローロリスになりきって、画面内に現れる虫に気づかれないように、そっと、静かに近づいてタッチ。焦ると虫はすぐに逃げてしまうため、極限まで“ゆっくり”動くことが求められます。予想以上の難しさに、思わず大人も本気に。シンプルながらも奥の深い、動物の世界を追体験できる仕掛けです。
開催場所:3F エスカレーター下

<2Fコンテンツ> 
■博士ちゃんになりきろう「君も博士ちゃんスタジオ」

“博士ちゃん”になりきって写真撮影が楽しめるフォトスポットです。白衣を着て、博士ちゃんになったつもりで好きなことを誰かに伝えてみよう。夏休みの記念としてもぴったりの人気コーナーです。
開催場所:2F Hacoa DIRECT STORE横 EV前スペース

好きがあふれる、博士ちゃんの世界「博士ちゃん展示」

子どもたちが“好き”をとことん突き詰めた、番組で紹介された研究や知識を紹介する展示エリアです。博士ちゃんの展示を通して“学ぶ楽しさ”と“知の探究心”に触れることができます。

■番組の世界をのぞく「博士ちゃん展示」

テレビ朝日「サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん」で活躍する子ども博士たちの研究テーマを紹介する展示です。さまざまなジャンルにわたる“好き”を突き詰めた知識をパネル形式で紹介。番組ファンも楽しめるエリアです。
開催場所:B1F 地下通路

■日本の魅力を再発見する「博士ちゃん特別コラボ展示」
日本各地の魅力を博士ちゃんの目線で紹介し、楽しく興味を持って日本を学べるエリアです。
開催場所:5F POTLUCK YAESU

あちこちに散りばめられた“ハテナ”を探す「はてなカード」

各フロアに散りばめられた「はてなカード」には、博士ちゃんたちの“ハテナ”が書かれています。虫の足はなぜ6本? 恐竜はなぜ絶滅した? 世界遺産はなぜ残されている?身近なふしぎから壮大なテーマまで、思わず考えたくなる問いが120種類以上。中には東京ミッドタウン八重洲限定のカードも入っているかも?カードを探しながら施設内をめぐることで、展示や体験をより深く味わうきっかけが生まれます。 

自分だけの学びを形にする「博士ちゃんノート」

体験を通して得た気づきや発見を自由に書き込める、来場者一人ひとりのための記録ノートです。展示を見て感じたこと、不思議に思ったこと、心に残った言葉など、どんなことでもノートに残せることで、学びの体験がより深く、記憶に残るものになります。会場内の5Fカスタムエリアでは、スタンプやシール、カラーペンなどを使って表紙や中身を自由にアレンジすることも可能です。世界にひとつ、自分だけの「博士ちゃんノート」を完成させて、学びを形にすることができます。

親子で楽しめるキッズメニューや博士ちゃん展限定ノベルティも!

期間中、東京ミッドタウン八重洲の館内一部飲食店舗では、親子で楽しめるキッズメニューを展開予定です。対象のメニューをご注文いただいた方に、東京ミッドタウン八重洲コラボはてなカードをプレゼント。(数に限りがございます。)さらに、チケットのご提示で、対象店舗にてお得なサービスが受けられます。家族で展示を楽しんだあとは、東京ミッドタウン八重洲でのお食事・お買い物をぜひお楽しみください。

      キッズメニューイメージ                      コラボはてなカード

                
※掲載写真はイメージです

「君も博士になれる展 empowered by 博士ちゃん」概要

イベント名:君も博士になれる展 empowered by 博士ちゃん
会期:2025年7月26日(土)〜8月24日(日)
会場:東京ミッドタウン八重洲 5F イベントスペース ほか
開催時間:10:00〜17:00(最終入場 16:00)
    ※8月9日(土)~17日(日)のみ9:00~17:00
入場料:大人 当日1,200円 前売り1,100円
    小人 当日1,000円 前売り900円(小学生以下)
    ※3歳未満無料
チケット購入先: テレ朝チケット・アソビュー
販売日: 2025年7月1日(火) 12:00~
主催: 一般社団法人八重洲二丁目北地区エリアマネジメント
共催: テレビ朝日
特別協力: 三井不動産
公式サイト: https://kimimohakaseten.com
公式SNS: @kimimohakase_ten(X/Instagram)

※一部チケットなしで体験いただけるコンテンツもございます。
※掲載写真はイメージです。
※掲載情報は予告なく変更となる場合がございます。あらかじめご了承ください。

<「サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん」とは>

教室で授業をしてくれるのは・・・
異常なまでの好奇心によって、大人顔負けの知識を身につけた子どもの”博士ちゃん”そんな博士ちゃん達のぶっ飛んだ言動をサンドウィッチマンがイジりつつ、詳しすぎて手に負えない情報は愛菜ちゃんが分かりやすく解説!笑ってタメになる”世界に1つだけの授業”がここに完成!
テレビ朝日系列【毎週土曜 夜6時56分放送中】


東京ミッドタウン八重洲について

日本全国につながる東京駅に直結し、さまざまなショップやレストラン、オフィス、ホテル、バスターミナル、小学校などが集まるミクストユース型の施設です。

六本木、日比谷に続く東京ミッドタウンブランドとして、その価値を受け継ぎながら、日本の玄関口 「東京・八重洲」 という土地だからこその施設コンセプト 「ジャパン・プレゼンテーション・フィールド  〜日本の夢が集う街。世界の夢に育つ街〜」 を掲げ、世界中・日本中から人や情報、モノ・コトが集まり、交わり、新しい価値を生み出し、世界に向けて発信していく街づくりを目指しています。

https://www.yaesu.tokyo-midtown.com/

三井不動産グループのサステナビリティについて
三井不動産グループは、「共生・共存・共創により新たな価値を創出する、そのための挑戦を続ける」という「&マーク」の理念に基づき、「社会的価値の創出」と「経済的価値の創出」を車の両輪ととらえ、社会的価値を創出することが経済的価値の創出につながり、その経済的価値によって更に大きな社会的価値の創出を実現したいと考えています。2024年4月の新グループ経営理念策定時、「GROUP MATERIALITY(重点的に取り組む課題)」として、「1.産業競争力への貢献」、「2.環境との共生」、「3.健やか・活力」、「4.安全・安心」、「5.ダイバーシティ&インクルージョン」、「6.コンプライアンス・ガバナンス」の6つを特定しました。これらのマテリアリティに本業を通じて取組み、サステナビリティに貢献していきます。

【参考】 
 ・「グループ長期経営方針」 
  https://www.mitsuifudosan.co.jp/corporate/innovation2030/
 ・「グループマテリアリティ」 
  https://www.mitsuifudosan.co.jp/esg_csr/approach/materiality/
 ・「& EARTH for Nature」 
 https://www.mitsuifudosan.co.jp/business/development/earth/for-nature/

また、2025年4月に、街づくりにおける環境との共生宣言「&EARTH for Nature」を策定し、「環境」を自然と人・地域が一体となったものと捉え、豊かな「環境」を広げ、未来の世代へつなぐ街づくりを推進しています。 本宣言における重点課題として、「緑を守り育む」「水の魅力を生かす」「生態系を豊かにする」「地域の想いをつなぐ」「自然資源を循環させる」の5つを定めています。本リリースの取り組みは、「&EARTH for Nature」における重点課題の1つに貢献しています。

すべての画像


ビジネスカテゴリ
商業施設・オフィスビル
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

URL
https://www.tokyo-midtown.com/jp/about/outline/
業種
不動産業
本社所在地
東京都港区赤坂9-7-2 ミッドタウン・イースト 2階
電話番号
-
代表者名
藤井 拓也
上場
未上場
資本金
-
設立
2004年12月