【眉メイクは難しいと感じている人多数!】藤沢駅を利用・通過される人にメイクに関するアンケート調査

メイクは多くの人が知識に自信がない?眉毛のメイクを難しいと感じる人が多い模様

株式会社アイム

全国の眉⽑サロン・まつ⽑パーマサロン20,000件を掲載するポータルサイト「眉⽑とまつ⽑の美容室」がインターネットでアンケート調査を実施

■眉⽑とまつ⽑の美容室( https://esthesearch.com/ 

眉⽑とまつ⽑の美容室(眉⽑・まつ⽑サロンの紹介や⽿寄りな情報を記載しているサイト)が、アンケート調査をしました。

メイクは女性にとって、オシャレをするうえで欠かせない美容スキルです。メイクをすることで自分の印象を変えることができ、清潔感のあるあか抜けた印象になります。メイクは幅広い世代で愛されており、好まれている傾向は年代によってもさまざまです。

そこで、今回の調査では、藤沢駅を利用・通過されている人にメイクに関するアンケートを実施しました。メイクについて気になる人はぜひ、読んでいってください。

※本アンケート結果を転用、引用する場合は、「眉毛とまつ毛の美容室」のURL( https://esthesearch.com/ )を転用元としてご使用いただけましたら自由にご利用いただいて構いません。

  • 調査概要

調査方法:インターネットにてアンケート調査
調査対象者:20代~50代のメイクをしたことがある女性
調査人数:109人
有効回答数:100人
調査実施期間:2023年12月3日~12月10日
調査機関:眉毛とまつ毛の美容室

  • 調査サマリー

【1】過半数を超える人がメイクが詳しくないという結果に!メイクが自信ないという人が多いという表れか


【2】メイクは大人のマナーと感じている人が多数!コンプレックスを理由にメイクをする人も


【3】最も多く使われている化粧品はファンデーション!次点で目元メイク系も人気


【4】メイク情報は若い世代を中心にインターネットで集める時代!ドラッグストアで情報を集める人も多い


【5】眉毛のメイクは多くの人が難しいと感じている!眉毛サロンでメイクを教わる人も

  • Q1.メイクについてどのくらい詳しいですか?

メイクについてどのくらい詳しいかお聞きしたところ「とても詳しい(15%)」、「やや詳しい(27%)」、「あまり詳しくない(41%)」、「全く詳しくない(17%)」という結果になりました。
【集計結果詳細】
■20代

「とても詳しい(4票)」、「やや詳しい(9票)」、「あまり詳しくない(13票)」、「全く詳しくない(7票)」
■30代
「とても詳しい(7票)」、「やや詳しい(10票)」、「あまり詳しくない(14票)」、「全く詳しくない(5票)」
■40代
「とても詳しい(3票)」、「やや詳しい(5票)」、「あまり詳しくない(7票)」、「全く詳しくない(2票)」
■50代
「とても詳しい(1票)」、「やや詳しい(3票)」、「あまり詳しくない(7票)」、「全く詳しくない(3票)」

<回答者の声>
■とても詳しい

・人に教えられるくらいにはメイクに詳しい自信があります。(30代女性)
・メイク道具をたくさん集めていて、メイクボックスに整理しきれません。(20代女性)
■やや詳しい
・人並みレベルですが、メイクについては知っていると思います。(40代女性)
・TPOに合わせたメイクができるくらいには詳しいです。(30代女性)
■あまり詳しくない
・自分から色々調べたりはしません。メイクは最低限レベルです。(50代女性)
・正直メイクについては自信がないです。詳しい人に教えてもらいたい…。(30代女性)
■全く詳しくない
・メイクはほとんど独学で、これが世間の知識と合っているのか全く分かりません。(50代女性)
・ファンデーションのみの、超手抜きメイクしかしません…。(20代女性)

  • Q2.あなたがメイクをする理由を教えてください

メイクをする理由をお尋ねしたところ、「マナーだから(41%)」、「キレイになるため(20%)」、「自信をもちたいから(29%)」、「メイクが好きだから(8%)」、「その他(2%)」という結果になりました。
【集計結果詳細】
■20代

「マナーだから(12票)」、「キレイになるため(7票)」、「自信をもちたいから(10票)」、「メイクが好きだから(3票)」、「その他(1票)」
■30代
「マナーだから(14票)」、「キレイになるため(8票)」、「自信をもちたいから(11票)」、「メイクが好きだから(2票)」、「その他(1票)」
■40代
「マナーだから(8票)」、「キレイになるため(3票)」、「自信をもちたいから(4票)」、「メイクが好きだから(2票)」、「その他(0票)」
■50代
「マナーだから(7票)」、「キレイになるため(2票)」、「自信をもちたいから(4票)」、「メイクが好きだから(1票)」、「その他(0票)」

<回答者の声>
■マナーだから

・社会人としての最低限のマナーとしてメイクをしています。(30代女性)
・年齢を重ねるとノーメイクで外に出ること自体に抵抗を感じます。(50代女性)
・接客業なので、メイクをしていないと出社できません。(20代女性)
■キレイになるため
・キレイというか、かわいくなりたいという思いがあります。(20代女性)
・メイクをすることで、少しでも顔面がキレイになればと…。(30代女性)
■自信をもちたいから
・自分のすっぴんがヤバすぎるので、メイクで少しでもマシにしたい。(30代女性)
・顔がずっとコンプレックスだったので、メイクをすることで自信をつけたいという考えがあるのかもしれません。(40代女性)
■メイクが好きだから
・小さい頃からメイクが大好き!高級ブランドのメイク道具で一式揃えるのが夢。(20代女性)
・メイクすると生まれ変わったような気分になれて好きです。(30代女性)

  • Q3.メイク道具は何を使用していますか?(複数回答可)

使用しているメイク道具をお聞きしたところ「1位>ファンデーション(71票)」、「2位>アイブロウ(62票)」、「3位>アイシャドウ(56票)」、「4位>コンシーラー(43票)」、「5位>下地(41票)」、「6位>アイライナー(36票)」という結果になりました。
<7以下のランキング>
■7位>
リップ(32票)
■8位>マスカラ(29票)
■9位>パウダー(25票)
■10位>ネイル(22票)

<回答者の声>
■ファンデーション

・ファンデーションだけは時間がなくても必ず使います。(40代女性)
・ファンデーションはマストアイテム。仕事以外で化粧しない私でも、プライベートで使うくらい大事です。(30代女性)
■アイブロウ
・眉を何もしないと芋っぽくなってしまう。(40代女性)
・アイブロウをしないと顔が落ち着きません。カラーはアッシュブラウンを使っています。(20代女性)
■アイシャドウ
・とりあえず目元をキレイにしておけば何とかなる!(20代女性)
・ブラウン系の落ち着いた色味のアイシャドウを使っています。(50代女性)
■コンシーラー
・目元のクマ隠しにコンシーラーを使います。(30代女性)
・毛穴とかヤバいところにコンシーラーを厚塗りします。(20代女性)
■下地
・下地を塗らないとヨレてしまうので必ず使用しています。(30代女性)
・UVカットできる下地を塗って日焼け対策を兼ねています。(40代女性)
■アイライナー
・アイライナー使わないと目がかなり小さく見える。(20代女性)
・アイライナーが左右対称にキレイに塗れると何か気持ちがいい。(30代女性)

  • Q4.メイク情報はどのように収集していますか?

メイク情報をどのように収集しているかお聞きしたところ、「SNS(22.4%)」、「動画サイト(24.5%)」、「ドラッグストア(25.2%)」、「口コミサイト(14.3%)」、「テレビ(8.2%)」、「その他(5.4%)」という結果になりました。

【集計結果詳細】

■20代

「SNS(17票)」、「動画サイト(16票)」、「ドラッグストア(7票)」、「口コミサイト(5票)」、「テレビ(2票)」、「その他(1票)」

■30代

「SNS(10票)」、「動画サイト(13票)」、「ドラッグストア(14票)」、「口コミサイト(8票)」、「テレビ(3票)」、「その他(2票)」

■40代

「SNS(4票)」、「動画サイト(5票)」、「ドラッグストア(9票)」、「口コミサイト(7票)」、「テレビ(2票)」、「その他(1票)」

■50代

「SNS(2票)」、「動画サイト(2票)」、「ドラッグストア(7票)」、「口コミサイト(1票)」、「テレビ(5票)」、「その他(4票)」

<回答者の声>

■SNS

・Instagramでメイク情報をいっぱい発信してる人をフォローしています。(20代女性)

・インスタはメイク情報を集めるのにめっちゃ便利です。(30代女性)

■動画サイト

・You Tubeのメイクレッスン講座で一から学びました。(30代女性)

・「メイク 初心者」とか「メイク ナチュラル」とかでYou Tube検索してます。(20代女性)

■ドラッグストア

・ドラッグストアで色々お試ししながら自分の肌に合うものを選びます。(40代女性)

・コスメコーナーのスタッフさんに色々聞いています。(50代女性)

■口コミサイト

・大手口コミサイトで、評価高いものをネットでポチってます。(20代女性)

・口コミサイトで自分の肌質に近い人がコメントしているものをチェックしています。(30代女性)

■テレビ

・テレビで紹介されていたり、CMで流れているものが気になります。(50代女性)

・CMと分かっていても、新商品が出たとなると買いたくなります。(40代女性)

■その他

・友人からのおすすめをよく聞きます。詳しい人の情報が一番信頼できます。(50代女性)

  • Q5.眉毛のメイクは難しいですか?

眉毛のメイクが難しいかお聞きしたところ「とてもむずかしい(39%)」、「やや難しい(30%)」、「難しくない(21%)」、「簡単にできる(10%)」という結果になりました。

【集計結果詳細】
■20代
「とてもむずかしい(12票)」、「やや難しい(10票)」、「難しくない(7票)」、「簡単にできる(4票)」
■30代
「とてもむずかしい(14票)」、「やや難しい(11票)」、「難しくない(8票)」、「簡単にできる(3票)」
■40代
「とてもむずかしい(8票)」、「やや難しい(5票)」、「難しくない(2票)」、「簡単にできる(2票)」
■50代
「とてもむずかしい(5票)」、「やや難しい(4票)」、「難しくない(4票)」、「簡単にできる(1票)」

<回答者の声>
■とてもむずかしい
・顔のパーツのなかで眉毛のメイクが一番難しい!(20代女性)
・眉毛のメイク、いつも左右非対称になってしまいます。(30代女性)
■やや難しい
・眉毛のメイクは、失敗して何度かやり直すこともあります。(40代女性)
・鏡をいつもガン見しながら、慎重に眉メイクしています。(30代女性)
■難しくない
・簡単とは思わないけれど、特に難しいとも感じません。(50代女性)
・最初は眉メイクが難しいと思ったけれど、慣れたらけっこうできちゃいます。(20代女性)
■簡単にできる
・眉毛サロンに行ったときに、簡単にできる方法を教えてもらってから簡単にできるようになりました。(30代女性)
・眉メイクは印象を変えやすいので、やっていて楽しいです。(40代女性)

(当アンケートの記事URL:https://esthesearch.com/blog/survey28/

  • 眉⽑とまつ⽑の美容室について

全国の眉⽑サロン、まつ⽑サロン20,000店舗を各都道府県、区市町村、更に駅を含めて、ランキング形

式でご紹介していくポータルサイトです。

ランキングとは、実際に店舗を利⽤された⼝コミや評判、アイリスト(施術スタッフ)が本当におすす

めできる店舗ごとに並び替えを⾏い、ユーザーにさまざまな⾓度からお選びいただくことを⽬的にして

います。街頭アンケート調査も定期的に配信していきます。

  • その他、おすすめエリア記事

藤沢駅の眉毛サロン一覧

https://esthesearch.com/kanagawa/a1420500000/s470040/

辻堂駅の眉毛サロン一覧

https://esthesearch.com/kanagawa/a1420500000/s470045/

藤沢市の眉毛サロン一覧

https://esthesearch.com/kanagawa/a1420500000/
湘南台駅の眉毛サロン一覧

https://esthesearch.com/kanagawa/a1420500000/s770050/
鵠沼海岸駅の眉毛サロン一覧

https://esthesearch.com/kanagawa/a1420500000/s770080/
片瀬江ノ島駅の眉毛サロン一覧

https://esthesearch.com/kanagawa/a1420500000/s770085/

鎌倉市の眉毛サロン一覧

https://esthesearch.com/kanagawa/a1420400000/

海老名市の眉毛サロン一覧

https://esthesearch.com/kanagawa/a1421500000/

茅ヶ崎市の眉毛サロン一覧

https://esthesearch.com/kanagawa/a1420700000/

小田原市の眉毛サロン一覧

https://esthesearch.com/kanagawa/a1420600000/

神奈川県の眉毛サロン一覧

https://esthesearch.com/kanagawa/ )

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

URL
-
業種
サービス業
本社所在地
三重県津市なぎさまち1番2号
電話番号
-
代表者名
山田舞
上場
未上場
資本金
-
設立
2016年04月