コピック × tupera tuperaコラボ「あつまれ!アクレアフレンズ」キャンペーンを開催!コピック アクレアを購入で限定ワークシートをプレゼント

「#アクレアフレンズ」をつけてSNSに投稿すると、抽選で豪華賞品が当たります!URL:https://copic.jp/campaign/acreafriends/

現在世界70カ国以上で販売されているアルコールマーカー製品を代表するブランド「コピック」を取り扱う株式会社トゥーマーカープロダクツ(本社:東京都港区、代表取締役社長:石井 剛太)は、2024日10月15日ごろから11月末までの期間、絵本作家tupera tupera氏とのコラボ「あつまれ!アクレアフレンズ」キャンペーンを実施することをお知らせします。

◾️コピック × tupera tuperaコラボ「あつまれ!アクレアフレンズ」キャンペーンを開催!
この度、コピックは新製品「コピック アクレア」( https://copic.jp/product/acrea/ )をより楽しく使うためのキャンペーン企画「あつまれ!アクレアフレンズ」を実施します。キャンペーンでお配りするワークシートは、「かおノート」「しろくまのパンツ」などを著書に持ち絵本作家としても人気のtupera tupera氏に描き下ろしいただきました。

6種類のワークシートにはそれぞれ「クマダ カネゾウ」「カラスマ ヒカル」といったチャーミングで個性的なオリジナルキャラクターが印刷されており、色々な素材に描くことができる水性ペン「コピック アクレア」で小物や衣装を描き足すことで自分だけのキャラクターに仕上げよう、という内容になっています。

ワークシート「アクレアフレンズ」は、キャンペーン実施店舗でコピック アクレアをご購入の方にランダムで1枚配布いたします。数に限りがありますので、ぜひお早めに店舗にお越しください!

コピック アクレアで自由に描き足して、自分だけのアクレアフレンズを作ってみましょう!

■「アクレアフレンズ」制作の背景について

コピックのアルコールマーカーは、元々プロのデザイナー向けに開発された製品ということもあり、初めて使う方からは「扱うのが難しそう」という印象を持たれていたり、実際に感覚のままに自由に使えるという方もいらっしゃれば、使いこなすまでに時間がかかったという方もいらっしゃいます。

対して、新製品の「コピック アクレア」は、より多くの人に気軽に使ってもらいたいという想いを込めて作られました。これまでは「コピック=絵を描くためのツール」というイメージが強かったのですが、そのイメージを払拭し、幅広い層に親しんでもらうことを目指しています。

しかしながら、普段絵を描かない人に突然「マーカーを使おう」と勧めるのは、依然としてハードルが高いのが現実です。だれでも気軽に創作を楽しめないか、社内でさまざまなアイデアを出し合った中で、元保育士のメンバーが提案したのが、人気作家tupera tuperaさんとのコラボでした。

tupera tuperaさんは「かおノート」や工作本などの著書でも知られ、これまで様々なコンテンツを提供されてきた実績があります。このお二人なら、誰でも楽しく参加できるコンテンツを作ってくださるのではということで、協力をお願いしました。

完成した「アクレアフレンズ」ですが、社内で作例を描いてくれる人を募集してみたところ、普段は絵を描かないという社員も参加し、自分でも思った以上と思える力作ができたり、描いている時に自然と笑顔や会話が増えたのも嬉しい発見でした。

今回の「あつまれ!アクレアフレンズ」を通して、すでに絵を描かれている方はもちろん、今回初めてマーカーに触れる方、お子さまの遊びのツールにしていただくなど、幅広い方に楽しんでいただけますと幸いです。

■tupera tupera氏 コメント

美大生の頃から今まで、30年以上使っているコピック。

その新商品とのコラボレーションのご依頼をいただいた時には胸が高鳴りました。

初めて使ったコピック アクレアの印象は、色のラインナップのセンスの良さに加え、ラインの細さも描いていて心地良く、幅広い年代の方が使える素晴らしいマーカーだと感じました。

ワークシートは、濃い色の上にも描けたり色も重ねられるアクレアの特徴を活かしながら、tupera tuperaの世界 観で子供から大人までも目一杯楽しめるものを目指しました。

動物にすることで、親しみやすく抵抗感なく描けるようにしています。

名前とプロフィールから自由に想像して描くことで、美しくしたり、恐くしたり、ひたすら毛を描いたり…。6種類それぞれ、描く目的を変えてバリエーションを出す事にこだわりました。

tupera tuperaならではの切り絵のベースの上に、アクレアによって描くみなさんの個性が重なって、どんなアクレアフレンズが生まれるのか!とても楽しみにしています。

tupera tupera

◾️SNSキャンペーン「あつまれ!アクレアフレンズ」について

抽選で豪華賞品があたるSNSキャンペーンを実施します。

ハッシュタグ「#アクレアフレンズ」を付けて、出来上がった作品をSNSに投稿してください。抽選で10名様にコピックの豪華商品や、tupera tuperaさんのサイン入り絵本をプレゼントします。

Instagramへご応募いただいた作品はコピック公式サイトへも掲載するので、集まったアクレアフレンズたちの鑑賞もぜひお楽しみください!

また、キャンペーン終了後にはワークシート「アクレアフレンズ」をコピック公式サイトからダウンロードしてご利用いただけます。

〈キャンペーン概要〉

配布期間  :2024年10月15日ごろから 

※配布開始時期は店舗によって異なります

※店舗ごとに、なくなり次第終了となります

応募期間  :2024年11月30日(土)まで

投稿先   :XまたはInstagram(Instagramへご応募いただいた作品のみ公式サイトへ掲載)ハッシュタグ:#アクレアフレンズ

抽選発表時期:2024年12月上旬

※当選者の方にはSNSのDMから個別にご連絡させていただきますので、コピックの公式アカウントのフォローをお願いいたします。

X:https://x.com/COPIC_Official

Instagram :https://www.instagram.com/copic_official_jp


※配布店舗やキャンペーンの詳細について、詳しくは公式サイトをご覧ください。

https://copic.jp/campaign/acreafriends/

〈豪華賞品について〉

1名様:コピックアクレア全色+コピックチャオ コピックデビューセット+tupera tuperaさんのサイン入り絵本1冊

2名様:コピックアクレア6色セット+コピックチャオ コピックデビューセット+tupera tuperaさんのサイン入り絵本1冊

7名様:コピックアクレア6色セット+コピックチャオ コピックデビューセット

■「あつまれ!アクレアフレンズ」を一緒に盛り上げてくれる施設・団体を募集します

ぜひ色んな方の多様な「アクレアフレンズ」を見たい!という思いのもと、複数名でキャンペーンにご参加していただくことができる施設・団体を募集します。

ご購入の条件に限らず、参加いただける人数に応じてワークシートやコピック アクレアを無償で提供させていただきますので、ぜひ奮ってご応募ください。

参加条件:

・15名以上にご参加いただける、幼稚園、学童保育、高齢者施設等の責任者、スタッフの方

・SNSキャンペーンに参加可能 ※代表して1アカウントからの投稿で構いません

提供品:

・「アクレアフレンズ」ワークシート

・コピック アクレア全色セット

※ワークシートは上限100枚まで、応相談で参加人数によって調整させていただきます

お申し込みはこちらから

https://form.too.co.jp/form/pub/fm01/acreafriends

◾tupera tupera 氏 プロフィール

photo miyamoto toshiaki

亀山達矢と中川敦子によるユニット。2002年より活動を開始する。 絵本やイラストレーションをはじめ、工作、ワークショップ、アートディレクションなど、様々な分野で幅広く活動している。 絵本など、著書多数。海外でも様々な国で翻訳出版されている。NHK Eテレの工作番組「ノージーのひらめき工房」のアートディレクションも担当。

「わくせいキャベジ動物図鑑」(アリス館)で第23回日本絵本賞大賞を受賞。2019年に第1回やなせたかし文化賞大賞を受賞。

◾️コピックアクレアについて

「コピックアクレア」は、水性顔料インクのカラーマーカーで、紙はもちろん金属、木、ガラス、プラスチックなど様々な素材に描くことができるマーカーです。

 

これまでのコピックのアルコールマーカーでは表現が難しかった、ホワイトやメタリックカラーなどの色味を実現しました。カラーは、金・銀を含む全24色で展開いたします。

イラスト制作の幅が広がるのはもちろん、ちょっとしたメッセージを描いたり、様々な用途でご活用いただける商品となっており、ご家族やご友人との思い出のワンショットにメッセージを書き込んだり、プレゼントに添えるオリジナルカード作りに使うなど、日常のコミュニケーションにも最適です。

商品名の由来は、本マーカーの性質である水性「aqua」と創作を意味する「create」を掛け合わせた造語です。

多くの方に文字を書いたり、絵を描いたりすることを、もっと気軽に、身近に感じて楽しんでもらうきっかけになることを願い名付けています。

■「コピック(COPIC)」について

コピックは「すべての人をクリエイティブに」をコンセプトにしたToo グループの画材ブランドです。カラーマーカーを中心に展開しており、用途を問わず世界70 カ国以上の地域で多くの方に愛用されています。

主要製品:コピックスケッチ、コピックチャオ、コピッククラシック、コピックマルチライナー、コピックインク、コピック アクレア

【会社概要】

社 名  株式会社トゥーマーカープロダクツ

所在地  東京都目黒区東山1-4-4 目黒東山ビル

代表者  代表取締役 社長 石井 剛太

設立年月 1989年10月6日

資本金  1,600万

事業内容 描画用マーカーの製造・販売 / 輸入代行業務 / デザイン材料、画材、額縁、額絵、額縁加工、建築模型材料、コミック制作材料、文具、雑貨、書籍の販売

URL:https://copic.jp/

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ビジネスカテゴリ
アート・カルチャー
関連リンク
https://copic.jp/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

URL
https://www.toomarker.co.jp
業種
製造業
本社所在地
東京都目黒区東山1丁目4-4 目黒東山ビル 5,6F
電話番号
-
代表者名
石井剛太
上場
未上場
資本金
-
設立
1989年10月