iPad版電子雑誌 独自アプリ開発を発表。雑誌 VOGUE NIPPON/GQ JAPAN/VOGUE HOMMES JAPAN
雑誌 『VOGUE NIPPON』『GQ JAPAN』『VOGUE HOMMES JAPAN』
iPad版電子雑誌 独自アプリ開発を発表。
iPad版電子雑誌 独自アプリ開発を発表。
コンデナスト・パブリケーションズ・ジャパンならびに、
コンデナスト・ジャパン(以下、2社併せてコンデナスト)は、
日本でのiPad発売に合わせ、電子雑誌アプリを開発中で
あることを発表いたします。
現在、株式会社ヤッパによる技術協力の下、開発を行っています。
発売を予定しているのは、『VOGUE NIPPON(ヴォーグ・ニッポン)』
『GQ JAPAN(ジーキュー・ジャパン)』『VOGUE HOMMES JAPAN
(ヴォーグ・オム・ジャパン)』の3誌です。
iPad版電子雑誌アプリの開発は、旧来の出版社から
トータル・メディア・カンパニーへと進化するコンデナストの
マルチ・プラットフォーム戦略の一環として実施いたします。
日本でのiPad発売に合わせた、電子雑誌アプリ参入の早期決断に
際しては、2009年よりiPhone/iPod touch向けに開始した、
米国での電子雑誌アプリや、日本での電子雑誌の有料配信および
ビューア・アプリ「マガストア」での販売実績を重ねたことも
後押しとなりました。
『VOGUE NIPPON』『GQ JAPAN』『VOGUE HOMMES JAPAN』それぞれの
ブランドを、マルチ・プラットフォーム(紙、WEBサイト(PC/携帯/
スマートフォン)、タブレット・デバイスなど)で展開し、媒体、
デバイスの特性に合わせたコンテンツ提供とレイアウト表現を
行っていきます。それにより、読者、ユーザーに、プラット
フォーム毎のエクスペリエンスを提供します。同時に、広告主に
対しては、複数のプラットフォームを組み合わせた立体的な
ソリューション提案を進めていきます。
iPad版電子書籍アプリ開発においては、ローンチ時には動画視聴や
写真のアザーカットを閲覧可能にするほか、将来的には記事毎に
メールやSNS、ミニブログなどへのシェア機能や、人気記事の
ランキング、ユーザー別のおすすめ記事表示機能なども
検討しています。
なお、App Storeで独立したアプリとして販売するのと同時に、
引き続き「マガストア」内での販売も継続する予定です。
【会社概要】
◆コンデナスト・パブリケーションズ・ジャパン
1997年設立。1999年7月に雑誌『VOGUE NIPPON』(毎月28日発売)、
2008年9月に雑誌『VOGUE HOMMES JAPAN』(年2回発売)を創刊。
米国コンデナスト・パブリケーションズの100%出資会社。
『VOGUE NIPPON』
1892年に米国で創刊し、現在17カ国で発行される、世界で最も
影響力のあるファッション誌『VOGUE』の日本版。世界のトップ
フォトグラファーとのコラボレイションによる美しいビジュアルが
誌面を飾り、最新のファッションとビューティの情報から文化・
社会的なトレンドまで、洗練された“ヴォーグの世界”を展開。
時代に影響を与えた各界の女性たちを毎年年末に表彰する
「Women of the Year」も好評。今年創刊11周年を迎える。
www.vogue.com
『VOGUE HOMMES JAPAN』
仏コンデナスト社が発行する『VOGUE HOMMES INTERNATIONAL』の
日本版。世界一ファッション・コンシャスな日本人男子のための
ハイエンド・モード・マガジンとして、2008年に創刊。機能より
デザイン、迎合より個性、平均より輝きを求める、時代の最先端を
行く男たちに向けて、メンズ・モードの今を、世界のトップ・
クリエイターたちによるビジュアル表現と、独自の視点で追求する。
www.voguehommes.jp
◆コンデナスト・ジャパン
2002年設立。2003年4月に雑誌『GQ JAPAN』(毎月24 日発売)を創刊。
米国コンデナスト・パブリケーションズの100%出資会社。
『GQ JAPAN』
1957年に米国で創刊し、現在17カ国で発行される、クオリティ・
ライフスタイル誌『GQ』の日本版。知性・品性・感性を備え、
本質にこだわる男性のための月刊誌として、2003年に創刊。
時代に影響を与えた各界の男性たちを毎年年末に表彰する
「GQ Men of the Year」も好評。今年創刊7周年を迎える
www.gq.com
【国内 関連会社】
◆コンデネット・ジェーピー
2000 年に、WEB媒体会社として設立。2000年11月に「VOGUE.COM」を、
2003年4月に「GQ.com」を運営開始。米国コンデナスト・
パブリケーションズの100%出資会社。
【世界におけるコンデナスト】
◆コンデナスト・パブリケーションズ(Condé Nast Publications, Inc.)
1909年、米国にて創立。ニューヨークに拠点を置き、米国における
出版事業を運営。
◆コンデナスト・インターナショナル(Condé Nast International Ltd.)
1916年、米国以外のビジネスをマネージする部門としてイギリスに設立。
現在24の国と地域のビジネスを統轄し、全126誌を発行している。
【技術提供会社】
◆株式会社ヤッパ
2000年設立。東京(渋谷区)に本社を置き、現在米国、イスラエルに
事業所を構える、ユーザーインターフェース技術とデザインにおける
リーディングカンパニー。グラフィックテクノロジー業界での長年の
経験から、魅力あるユーザーエクスペリエンス実現に向け、操作性の高い
インターフェースを組み込み業界に提供している。その一方で、電子出版
事業においては、様々なコンテンツプロバイダーと連携し、携帯電話等への
電子書籍の開発・販売を行っている。 http://www.yappa.co.jp/
コンデナスト・ジャパン(以下、2社併せてコンデナスト)は、
日本でのiPad発売に合わせ、電子雑誌アプリを開発中で
あることを発表いたします。
現在、株式会社ヤッパによる技術協力の下、開発を行っています。
発売を予定しているのは、『VOGUE NIPPON(ヴォーグ・ニッポン)』
『GQ JAPAN(ジーキュー・ジャパン)』『VOGUE HOMMES JAPAN
(ヴォーグ・オム・ジャパン)』の3誌です。
iPad版電子雑誌アプリの開発は、旧来の出版社から
トータル・メディア・カンパニーへと進化するコンデナストの
マルチ・プラットフォーム戦略の一環として実施いたします。
日本でのiPad発売に合わせた、電子雑誌アプリ参入の早期決断に
際しては、2009年よりiPhone/iPod touch向けに開始した、
米国での電子雑誌アプリや、日本での電子雑誌の有料配信および
ビューア・アプリ「マガストア」での販売実績を重ねたことも
後押しとなりました。
『VOGUE NIPPON』『GQ JAPAN』『VOGUE HOMMES JAPAN』それぞれの
ブランドを、マルチ・プラットフォーム(紙、WEBサイト(PC/携帯/
スマートフォン)、タブレット・デバイスなど)で展開し、媒体、
デバイスの特性に合わせたコンテンツ提供とレイアウト表現を
行っていきます。それにより、読者、ユーザーに、プラット
フォーム毎のエクスペリエンスを提供します。同時に、広告主に
対しては、複数のプラットフォームを組み合わせた立体的な
ソリューション提案を進めていきます。
iPad版電子書籍アプリ開発においては、ローンチ時には動画視聴や
写真のアザーカットを閲覧可能にするほか、将来的には記事毎に
メールやSNS、ミニブログなどへのシェア機能や、人気記事の
ランキング、ユーザー別のおすすめ記事表示機能なども
検討しています。
なお、App Storeで独立したアプリとして販売するのと同時に、
引き続き「マガストア」内での販売も継続する予定です。
【会社概要】
◆コンデナスト・パブリケーションズ・ジャパン
1997年設立。1999年7月に雑誌『VOGUE NIPPON』(毎月28日発売)、
2008年9月に雑誌『VOGUE HOMMES JAPAN』(年2回発売)を創刊。
米国コンデナスト・パブリケーションズの100%出資会社。
『VOGUE NIPPON』
1892年に米国で創刊し、現在17カ国で発行される、世界で最も
影響力のあるファッション誌『VOGUE』の日本版。世界のトップ
フォトグラファーとのコラボレイションによる美しいビジュアルが
誌面を飾り、最新のファッションとビューティの情報から文化・
社会的なトレンドまで、洗練された“ヴォーグの世界”を展開。
時代に影響を与えた各界の女性たちを毎年年末に表彰する
「Women of the Year」も好評。今年創刊11周年を迎える。
www.vogue.com
『VOGUE HOMMES JAPAN』
仏コンデナスト社が発行する『VOGUE HOMMES INTERNATIONAL』の
日本版。世界一ファッション・コンシャスな日本人男子のための
ハイエンド・モード・マガジンとして、2008年に創刊。機能より
デザイン、迎合より個性、平均より輝きを求める、時代の最先端を
行く男たちに向けて、メンズ・モードの今を、世界のトップ・
クリエイターたちによるビジュアル表現と、独自の視点で追求する。
www.voguehommes.jp
◆コンデナスト・ジャパン
2002年設立。2003年4月に雑誌『GQ JAPAN』(毎月24 日発売)を創刊。
米国コンデナスト・パブリケーションズの100%出資会社。
『GQ JAPAN』
1957年に米国で創刊し、現在17カ国で発行される、クオリティ・
ライフスタイル誌『GQ』の日本版。知性・品性・感性を備え、
本質にこだわる男性のための月刊誌として、2003年に創刊。
時代に影響を与えた各界の男性たちを毎年年末に表彰する
「GQ Men of the Year」も好評。今年創刊7周年を迎える
www.gq.com
【国内 関連会社】
◆コンデネット・ジェーピー
2000 年に、WEB媒体会社として設立。2000年11月に「VOGUE.COM」を、
2003年4月に「GQ.com」を運営開始。米国コンデナスト・
パブリケーションズの100%出資会社。
【世界におけるコンデナスト】
◆コンデナスト・パブリケーションズ(Condé Nast Publications, Inc.)
1909年、米国にて創立。ニューヨークに拠点を置き、米国における
出版事業を運営。
◆コンデナスト・インターナショナル(Condé Nast International Ltd.)
1916年、米国以外のビジネスをマネージする部門としてイギリスに設立。
現在24の国と地域のビジネスを統轄し、全126誌を発行している。
【技術提供会社】
◆株式会社ヤッパ
2000年設立。東京(渋谷区)に本社を置き、現在米国、イスラエルに
事業所を構える、ユーザーインターフェース技術とデザインにおける
リーディングカンパニー。グラフィックテクノロジー業界での長年の
経験から、魅力あるユーザーエクスペリエンス実現に向け、操作性の高い
インターフェースを組み込み業界に提供している。その一方で、電子出版
事業においては、様々なコンテンツプロバイダーと連携し、携帯電話等への
電子書籍の開発・販売を行っている。 http://www.yappa.co.jp/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像