ライオン、「Shopify Plus」を活用したECサイトで暮らしの香りをカスタマイズする新しい習慣を提案する新ブランド『by me』の販売開始
Shopifyが大手ブランド向けに提供するコマースプラットフォームの上位プラン「Shopify Plus」でブランド専用ECサイトを開設、生活者と直接繋がるD2Cサービスを展開
株式会社イーライフ(本社:東京都渋谷区、代表取締役:藤原誠一郎、以下 イーライフ)は、 ライオン株式会社(本社:東京都台東区、代表取締役:掬川正純、以下ライオン)の新ブランド『by me』専用ECサイトの開発支援を行いました。
「Shopify Plus パートナー」として、「Shopify Plus」を用いたサイト開発を両社共同で行い、1/30(月)よりサイトをオープンいたしました。Shopifyが大手ブランド向けに提供するコマースプラットフォームの上位プラン「Shopify Plus」を用いたサイト構築と一部運用をサポートいたします。
「Shopify Plus パートナー」として、「Shopify Plus」を用いたサイト開発を両社共同で行い、1/30(月)よりサイトをオープンいたしました。Shopifyが大手ブランド向けに提供するコマースプラットフォームの上位プラン「Shopify Plus」を用いたサイト構築と一部運用をサポートいたします。
▼ライオンの新ブランド『by me』の専用ECサイト
URL: https://byme.lion.co.jp/
『by me』では<無香性のベース(柔軟剤・衣類ミスト)>と<香りのエッセンス>をブレンドすることで、自分に合った香りを自由にカスタマイズできます。製品はブランド専用ECサイトで提供し、本ECサイトを通じて生活者と直接つながり、お客様の声を収集し素早く商品やサービスに反映することで、生活者とともに、よりよい「D2C」ならではの顧客体験をつくり上げます。
お客様との重要な接点となるECサイトの構築においては、「お客様に豊富な選択肢の中から楽しく選んでいただける」ことを目指しました。
そのため、『by me』のECサイトでは、豊富な香りレシピから香りを絞り込む事ができるほか、独自のアルゴリズムでお客様に香りをおすすめする診断機能も参考に、楽しみながら好みの香りを見つけることができます。
本サイトでは「レシピ検索やAIによる診断を介した香り選び」「定期便では好きな香りを、注文の度に指定できる」機能を搭載しました。この機能搭載の実現により、ファブリックケア分野に留まらない「暮らし」の香りのブランドとして、ライオンのパーパス「よりよい習慣づくりで人々の毎日に貢献する(ReDesign)」実現をサポートしてまいります。
▼ライオン株式会社ご担当者様の声
伊東 良子様
ライオン株式会社 ビジネス開発センター エクスペリエンスデザイン
田中 善文様
コロナ禍を経て日々の生活を丁寧に過ごしている生活者の習慣を、もっと楽しく前向きなものに変えたいという思いから、新ブランド『by me』を立ち上げました。『by me』という名前には、“お客様の自由な感性でお使いいただきたい”、そして、“どんなときもお客様のそばに寄り添うブランドでありたい”という想いが込められています。
本ECサイトで『by me』の想いを具現化し、お客様の感性に合わせ香りを自由に組み合わせる顧客体験の提供を心がけてまいりたいと考えています。
今回、『by me』のECサイト構築にあたっては、LIONで初となる専用のECサイトを持ったD2Cのビジネスモデルを実現するシステム開発ということでパートナーの選定は慎重に行いました。
Shopifyは多様なアプリケーションの組み合わせで様々な機能を実装できる一方で、どこまで我々の要件を実現できるのか不安がありました。
そんな中で要件実現に向けた提案の信頼性、我々が想定できていない範囲も含めた提案の手厚さがイーライフ様を選んだ理由です。
コストやリードタイムでより好条件の他候補はございましたが、それを上回る期待を持てました。
最後の決め手はこの事業を一緒に成功させたいという想いを強く感じられたことと、ご担当者様のお人柄でした。
結果として、要望したシステム機能の実装はもちろん、バックオフィス側の業務構築までもサポートいただき、無事スケジュール通りにローンチすることができました。
▼製品概要
柔軟剤・衣類ミストなどの<無香性のベース>に、好みの香りの<エッセンス>をブレンドして、自分に合った香りを自由にカスタマイズすることができます。
・無香性ベース:ベースソフナー(柔軟剤)・ベースファブリックミスト・ベースリフレッシュミスト
・香りのエッセンス:My Only エッセンス(全9種類)・Select エッセンス(全11種類)
ベースの柔軟剤やミストと、香りのエッセンスのセット
(ベースは柔軟剤のみか、柔軟剤とミストから選択、エッセンスは「My Only エッセンス」あるいは「Select エッセンス」から好きな香りを選択)
*定期便やギフトセットもあります。
*送料は、ご注文単位で全国一律500円(税込)です。(但し、一部配送できない地域があります。)
▼Shopifyとは
Shopifyは2006年にカナダのオタワで設立以来、あらゆる規模の小売ビジネス向けに、現在まで175カ国以上で数百万以上の事業者をサポートするインターネットインフラのトップクラスのプロバイダーとして、小売ビジネスの立ち上げから、事業の拡張、マーケティング、運営を一括で管理できる最大級のマルチチャネルコマースプラットフォームを提供しています。
▼「Shopify Plus」とは
「Shopify Plus」は大規模な企業やブランドが、認証基盤(CIAM)、商品データベースやERPなどの基幹システムとの連携といった、既存のシステムを連携・統合するために必要なサービスの提供をはじめとした、上位のプランです。
Shopify Plusは通常プランに加えて以下のようなサービスが提供されています。
Shopifyによる24時間365日のサポート体制
企業およびブランドの業務要件とビジネスモデルに応じた高度なカスタマイズ
登録ロケーション数最大1000箇所(2023年1月時点) で複数の倉庫拠点からの同一商品の出荷割り当てが可能
国際化や物理的な倉庫の分離などを目的とした9つの追加ストア
卸売・B2Bチャネルの開設(Wholesale Channel)
無制限のスタッフアカウント
複合条件付きディスカウントやプロモーション設定(Shopify Script Editor)
キャンペーンや新商品販売などのスケジューリング(Launchpad)
既存&外部システムとのシームレスな連携(専用APIの呼び出しとAPIの高速化)
他ECプラットフォームからのデータ移管(Transporterアプリ)
タグの一元管理(GTM:Googleタグマネージャー)
参考:Shopify Plusについて
https://help.shopify.com/ja/manual/intro-to-shopify/pricing-plans/plans-features/shopify-plus-plan
▼ShopifyによるイーライフD2C支援実績例
・亀田製菓通販いちば (亀田製菓株式会社)
https://www.elife.co.jp/works/works-kameda-netshop/
・【タイガー魔法瓶公式】ステンレスボトル|オンラインショップ(タイガー魔法瓶株式会社)
https://www.elife.co.jp/works/works-763/
・タイガー魔法瓶 ECサイトでボトルの売れ行き急増のワケ(メディア掲載:日経クロストレンド2021年1月14日付)
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/casestudy/00012/00512/
・デジモンパートナーズ|デジモン公式オンラインショップ(東映アニメーション株式会社)
https://www.elife.co.jp/works/works-1595/
▼株式会社イーライフ
URL:https://www.elife.co.jp/
イーライフは、創業以来、消費財メーカーから大手小売りなど業界の垣根を超え、様々な角度から企業とパートナーである消費者を繋ぐ対話型マーケティングを実現し続けてきました。企業と消費者パートナーとの対話と協業を実践するPRM(Partner Relationship Management)の全体戦略の立案から運営支援、プラットフォーム開発など、企業のマーケティング活動に還元する仕組みを構築・運用しています。
これまでのマーケティング支援実績は国内外で1,300以上を誇り、大手企業のグローバルD2C事業に加え、顧客基盤構築、コミュニティ構築、SNS運営等も国内外において支援しています。
代表取締役CEO:藤原 誠一郎
設立 :1999年9月
資本金:4.2億円(資本剰余金含む)
社員 :51名 その他 SOHOスタッフ約1,300名(2022年6月現在)
所在地:東京都渋谷区千駄ヶ谷4-21-1 シアターウェスト2階
URL: https://byme.lion.co.jp/
『by me』では<無香性のベース(柔軟剤・衣類ミスト)>と<香りのエッセンス>をブレンドすることで、自分に合った香りを自由にカスタマイズできます。製品はブランド専用ECサイトで提供し、本ECサイトを通じて生活者と直接つながり、お客様の声を収集し素早く商品やサービスに反映することで、生活者とともに、よりよい「D2C」ならではの顧客体験をつくり上げます。
お客様との重要な接点となるECサイトの構築においては、「お客様に豊富な選択肢の中から楽しく選んでいただける」ことを目指しました。
そのため、『by me』のECサイトでは、豊富な香りレシピから香りを絞り込む事ができるほか、独自のアルゴリズムでお客様に香りをおすすめする診断機能も参考に、楽しみながら好みの香りを見つけることができます。
本サイトでは「レシピ検索やAIによる診断を介した香り選び」「定期便では好きな香りを、注文の度に指定できる」機能を搭載しました。この機能搭載の実現により、ファブリックケア分野に留まらない「暮らし」の香りのブランドとして、ライオンのパーパス「よりよい習慣づくりで人々の毎日に貢献する(ReDesign)」実現をサポートしてまいります。
▼ライオン株式会社ご担当者様の声
ライオン株式会社 ファブリックケア事業部 副主任部員
伊東 良子様
ライオン株式会社 ビジネス開発センター エクスペリエンスデザイン
田中 善文様
コロナ禍を経て日々の生活を丁寧に過ごしている生活者の習慣を、もっと楽しく前向きなものに変えたいという思いから、新ブランド『by me』を立ち上げました。『by me』という名前には、“お客様の自由な感性でお使いいただきたい”、そして、“どんなときもお客様のそばに寄り添うブランドでありたい”という想いが込められています。
本ECサイトで『by me』の想いを具現化し、お客様の感性に合わせ香りを自由に組み合わせる顧客体験の提供を心がけてまいりたいと考えています。
今回、『by me』のECサイト構築にあたっては、LIONで初となる専用のECサイトを持ったD2Cのビジネスモデルを実現するシステム開発ということでパートナーの選定は慎重に行いました。
Shopifyは多様なアプリケーションの組み合わせで様々な機能を実装できる一方で、どこまで我々の要件を実現できるのか不安がありました。
そんな中で要件実現に向けた提案の信頼性、我々が想定できていない範囲も含めた提案の手厚さがイーライフ様を選んだ理由です。
コストやリードタイムでより好条件の他候補はございましたが、それを上回る期待を持てました。
最後の決め手はこの事業を一緒に成功させたいという想いを強く感じられたことと、ご担当者様のお人柄でした。
結果として、要望したシステム機能の実装はもちろん、バックオフィス側の業務構築までもサポートいただき、無事スケジュール通りにローンチすることができました。
▼製品概要
柔軟剤・衣類ミストなどの<無香性のベース>に、好みの香りの<エッセンス>をブレンドして、自分に合った香りを自由にカスタマイズすることができます。
・無香性ベース:ベースソフナー(柔軟剤)・ベースファブリックミスト・ベースリフレッシュミスト
・香りのエッセンス:My Only エッセンス(全9種類)・Select エッセンス(全11種類)
・トライアルセット
ベースの柔軟剤やミストと、香りのエッセンスのセット
(ベースは柔軟剤のみか、柔軟剤とミストから選択、エッセンスは「My Only エッセンス」あるいは「Select エッセンス」から好きな香りを選択)
*定期便やギフトセットもあります。
*送料は、ご注文単位で全国一律500円(税込)です。(但し、一部配送できない地域があります。)
▼Shopifyとは
Shopifyは2006年にカナダのオタワで設立以来、あらゆる規模の小売ビジネス向けに、現在まで175カ国以上で数百万以上の事業者をサポートするインターネットインフラのトップクラスのプロバイダーとして、小売ビジネスの立ち上げから、事業の拡張、マーケティング、運営を一括で管理できる最大級のマルチチャネルコマースプラットフォームを提供しています。
▼「Shopify Plus」とは
「Shopify Plus」は大規模な企業やブランドが、認証基盤(CIAM)、商品データベースやERPなどの基幹システムとの連携といった、既存のシステムを連携・統合するために必要なサービスの提供をはじめとした、上位のプランです。
Shopify Plusは通常プランに加えて以下のようなサービスが提供されています。
Shopifyによる24時間365日のサポート体制
企業およびブランドの業務要件とビジネスモデルに応じた高度なカスタマイズ
登録ロケーション数最大1000箇所(2023年1月時点) で複数の倉庫拠点からの同一商品の出荷割り当てが可能
国際化や物理的な倉庫の分離などを目的とした9つの追加ストア
卸売・B2Bチャネルの開設(Wholesale Channel)
無制限のスタッフアカウント
複合条件付きディスカウントやプロモーション設定(Shopify Script Editor)
キャンペーンや新商品販売などのスケジューリング(Launchpad)
既存&外部システムとのシームレスな連携(専用APIの呼び出しとAPIの高速化)
他ECプラットフォームからのデータ移管(Transporterアプリ)
タグの一元管理(GTM:Googleタグマネージャー)
参考:Shopify Plusについて
https://help.shopify.com/ja/manual/intro-to-shopify/pricing-plans/plans-features/shopify-plus-plan
▼ShopifyによるイーライフD2C支援実績例
・亀田製菓通販いちば (亀田製菓株式会社)
https://www.elife.co.jp/works/works-kameda-netshop/
・【タイガー魔法瓶公式】ステンレスボトル|オンラインショップ(タイガー魔法瓶株式会社)
https://www.elife.co.jp/works/works-763/
・タイガー魔法瓶 ECサイトでボトルの売れ行き急増のワケ(メディア掲載:日経クロストレンド2021年1月14日付)
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/casestudy/00012/00512/
・デジモンパートナーズ|デジモン公式オンラインショップ(東映アニメーション株式会社)
https://www.elife.co.jp/works/works-1595/
▼株式会社イーライフ
URL:https://www.elife.co.jp/
イーライフは、創業以来、消費財メーカーから大手小売りなど業界の垣根を超え、様々な角度から企業とパートナーである消費者を繋ぐ対話型マーケティングを実現し続けてきました。企業と消費者パートナーとの対話と協業を実践するPRM(Partner Relationship Management)の全体戦略の立案から運営支援、プラットフォーム開発など、企業のマーケティング活動に還元する仕組みを構築・運用しています。
これまでのマーケティング支援実績は国内外で1,300以上を誇り、大手企業のグローバルD2C事業に加え、顧客基盤構築、コミュニティ構築、SNS運営等も国内外において支援しています。
代表取締役CEO:藤原 誠一郎
設立 :1999年9月
資本金:4.2億円(資本剰余金含む)
社員 :51名 その他 SOHOスタッフ約1,300名(2022年6月現在)
所在地:東京都渋谷区千駄ヶ谷4-21-1 シアターウェスト2階
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