通販事業者の50%以上が後払い代行サービスを選択! ネットプロテクションズ、後払い導入状況の調査を実施
~「NP 後払い」のシェアは70%に~
新しい信用を創造するCredit Tech(クレジットテック)のパイオニア、株式会社ネットプロテクションズ(所在地:東京都中央区、代表取締役社長:柴田 紳、以下当社)は、株式会社通販新聞社(所在地:東京都文京区、代表者:遊佐 胖、以下通販新聞社)と共同で、昨年度も実施した「大手通販事業者の後払い導入状況」についての調査を実施しましたので、その結果を報告いたします。
■調査ダイジェスト
① 後払いの導入率は漸増
② 後払い代行サービスの利用率、ついに50%を超える
③ 後払い代行サービスの事業者シェアはネットプロテクションズが70%に
■調査概要
【調査方法】 当社と通販新聞社による独自調査(2017年12月時点)
【対象】2016年8月4日付「通販新聞」掲載の「第66回通販・通教売上高ランキング」における通販・通教企
業上位300社と、2017年8月3日付同紙掲載の「第68回通販・通教売上高ランキング」における通
販・通教企業上位301社
① 後払いの導入率は漸増
通販・通教売上高ランキング上位企業のうち、後払いの提供が困難と思われるデジタル家電や高級ブランド品などを扱う企業を除いた249社においては、65%に当たる161社が後払いを導入済みでした。昨年度の同基準での調査では、62%(153/247社)が導入済みだったため、後払いの導入率は漸増という結果となりました。
② 後払い代行サービスの利用率、ついに50%を超える
後払い導入企業のうち、自社で後払いを提供するのではなく、代行サービスを活用する企業の割合は、昨年度41%(62/153社)だったのに対し、今年度55%(89/161社)と14ポイント上昇いたしました。対照的に自社で後払いを提供する企業の割合は14ポイント減少しており、代行サービスを活用して後払いを提供する企業が増加傾向にあることがわかりました。
当社の顧客をみても、以前は自社で提供していた後払いを当社サービスへ切り替えるケースが増加傾向にあります。声を聞くに、働き手が減少傾向にあるなかで時間的・心理的負荷の大きい後払い運用業務に求人が集まらなくなっていることも、要因の一つのようです。
③ 後払い代行サービスの事業者シェアはネットプロテクションズが70%に
当社の「NP後払い」の導入企業数は、昨年度40社に対し今年度62社と、22社増加いたしました。さらに後払い代行サービスを利用する企業における「NP後払い」のシェアは、昨年度64%(40/62社)だったのに対して今年度70%(62/89社)となり、ネットプロテクションズがシェアを高めていると言えます。
また、増加した22社のなかには、この1年間で「NP後払い」を導入した企業と、もともと「NP後払い」を導入済みでランキングにランクインした企業の割合が高く、ランクインした企業に限れば、後払いが事業成長の一端を担っている可能性が示唆されます。
当社は今後も「NP後払い」を始めとする決済サービスを通じて、経済の潤滑油としての機能をより強化し、「つぎのアタリマエをつくる」ことに真摯にチャレンジしてまいります。
【株式会社ネットプロテクションズ概要】
ネットプロテクションズは、テクノロジーを活用して新しい信用を創造する「Credit Tech(クレジットテック)」のパイオニア企業として、あらゆる商取引を円滑にしていくことを目指します。2002年より、日本で初めて未回収リスク保証型の後払い決済サービス「NP後払い」の提供を開始し、前年比約140%のスピードで成長を続け、現在では累計利用者数が1億人を突破するまで成長するに至りました。2014年より、同サービスにより培った与信ノウハウとオペレーション力を企業間取引向けに展開した「NP掛け払い」の本格販売を開始し、前年比約170%のスピードで成長を続けているほか、2017年には新しいカードレス決済「atone」をリリースいたしました。保有するビッグデータは顧客の購買歴・支払い歴をあわせた取得難度の高い信用データです。今後は蓄積した信用データをもとに、様々な領域でのデータ活用・展開を模索していきます。
・商号 :株式会社ネットプロテクションズ
・代表者 :代表取締役社長(CEO)柴田 紳
・URL :http://corp.netprotections.com/
・主な事業内容 :後払いサービス「NP後払い」の運営
企業間決済サービス「NP掛け払い」の運営
訪問サービス向け後払いサービス「NP後払いair」の運営
新しいカードレス決済「atone(アトネ)」の運営
ポイントプログラムの運営
・設立 :2000年1月
・資本金 :3億8千5百万円
・所在地 :〒104-0061 東京都中央区銀座1丁目10-6 銀座ファーストビル4F
■調査ダイジェスト
① 後払いの導入率は漸増
② 後払い代行サービスの利用率、ついに50%を超える
③ 後払い代行サービスの事業者シェアはネットプロテクションズが70%に
■調査概要
【調査方法】 当社と通販新聞社による独自調査(2017年12月時点)
【対象】2016年8月4日付「通販新聞」掲載の「第66回通販・通教売上高ランキング」における通販・通教企
業上位300社と、2017年8月3日付同紙掲載の「第68回通販・通教売上高ランキング」における通
販・通教企業上位301社
① 後払いの導入率は漸増
通販・通教売上高ランキング上位企業のうち、後払いの提供が困難と思われるデジタル家電や高級ブランド品などを扱う企業を除いた249社においては、65%に当たる161社が後払いを導入済みでした。昨年度の同基準での調査では、62%(153/247社)が導入済みだったため、後払いの導入率は漸増という結果となりました。
② 後払い代行サービスの利用率、ついに50%を超える
後払い導入企業のうち、自社で後払いを提供するのではなく、代行サービスを活用する企業の割合は、昨年度41%(62/153社)だったのに対し、今年度55%(89/161社)と14ポイント上昇いたしました。対照的に自社で後払いを提供する企業の割合は14ポイント減少しており、代行サービスを活用して後払いを提供する企業が増加傾向にあることがわかりました。
当社の顧客をみても、以前は自社で提供していた後払いを当社サービスへ切り替えるケースが増加傾向にあります。声を聞くに、働き手が減少傾向にあるなかで時間的・心理的負荷の大きい後払い運用業務に求人が集まらなくなっていることも、要因の一つのようです。
③ 後払い代行サービスの事業者シェアはネットプロテクションズが70%に
当社の「NP後払い」の導入企業数は、昨年度40社に対し今年度62社と、22社増加いたしました。さらに後払い代行サービスを利用する企業における「NP後払い」のシェアは、昨年度64%(40/62社)だったのに対して今年度70%(62/89社)となり、ネットプロテクションズがシェアを高めていると言えます。
また、増加した22社のなかには、この1年間で「NP後払い」を導入した企業と、もともと「NP後払い」を導入済みでランキングにランクインした企業の割合が高く、ランクインした企業に限れば、後払いが事業成長の一端を担っている可能性が示唆されます。
当社は今後も「NP後払い」を始めとする決済サービスを通じて、経済の潤滑油としての機能をより強化し、「つぎのアタリマエをつくる」ことに真摯にチャレンジしてまいります。
【株式会社ネットプロテクションズ概要】
ネットプロテクションズは、テクノロジーを活用して新しい信用を創造する「Credit Tech(クレジットテック)」のパイオニア企業として、あらゆる商取引を円滑にしていくことを目指します。2002年より、日本で初めて未回収リスク保証型の後払い決済サービス「NP後払い」の提供を開始し、前年比約140%のスピードで成長を続け、現在では累計利用者数が1億人を突破するまで成長するに至りました。2014年より、同サービスにより培った与信ノウハウとオペレーション力を企業間取引向けに展開した「NP掛け払い」の本格販売を開始し、前年比約170%のスピードで成長を続けているほか、2017年には新しいカードレス決済「atone」をリリースいたしました。保有するビッグデータは顧客の購買歴・支払い歴をあわせた取得難度の高い信用データです。今後は蓄積した信用データをもとに、様々な領域でのデータ活用・展開を模索していきます。
・商号 :株式会社ネットプロテクションズ
・代表者 :代表取締役社長(CEO)柴田 紳
・URL :http://corp.netprotections.com/
・主な事業内容 :後払いサービス「NP後払い」の運営
企業間決済サービス「NP掛け払い」の運営
訪問サービス向け後払いサービス「NP後払いair」の運営
新しいカードレス決済「atone(アトネ)」の運営
ポイントプログラムの運営
・設立 :2000年1月
・資本金 :3億8千5百万円
・所在地 :〒104-0061 東京都中央区銀座1丁目10-6 銀座ファーストビル4F
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