「どのツールよりも動画広告に最適」CPAを3分の1に改善し、コミュニケーションコストの削減も実現!

リスティングプラスのRICHKA活用戦略とは?

株式会社リチカ

カクテルメイク株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:松尾 幸治 以下、当社)が提供している、動画生成ツール「RICHKA(リチカ)」が、株式会社リスティングプラス(本社:東京都新宿区、代表取締役:長橋 真吾)に導入されています。

Googleが主催する代理店運用コンテストで3期連続のGold Award(最優秀賞)を受賞。リスティング広告運用やランディングのページ制作まで、一貫してwebマーケティングを広くサポートする株式会社リスティングプラス。

動画広告に挑戦する中で、スマホ・PC・制作ツールなどあらゆるものを試したが、どれも現場にフィットせず、最終的にRICHKAの導入を決定。パフォーマンスを意識した大量の動画広告フォーマットを活用し、CPAが3分の1になるような成果もあがるなど動画広告運用に成功。さらには、シンプルな動画広告制作フローで、社内コミュニケーションコストも削減し、今後は、動画広告に関するナレッジをより蓄積していきながら、他の案件へ展開されようとしています。

<RICHKA継続利用の理由>
株式会社リスティングプラス 名川氏は次のように話しています。
 



一番最初に感動したのは、テンプレートの多さですね。ただ多いだけじゃなくて、動画広告向けの、パフォーマンスを意識したテンプレートが多かったのが印象的でした。

文字と画像を入れて、書き出しして、ダウンロードするっていう説明もいらないくらいシンプル。今までのツールで30分以上かかっていた動画も、10分ちょっとで作れるようになりましたね。


今までディスプレイ広告やリスティング広告で使っていた訴求をそのまま転用してパフォーマンスを生み出すことができています。実際に、動画広告でこれまでCPAが10,000円だったのが、3,000〜4,000円くらいに下がった例もあります。


※より詳細な事例記事はこちら:
https://richka.co/case/13855
 


<「RICHKA(リチカ)」について>
国内導入企業数No.1*のSaaS型動画生成ツールです。リリースから累計250社以上に導入いただき、現在は月間10,000本以上の動画が生成されております。厳選されたクリエイターが開発した数百種以上のフォーマットを利用し、知識不要、AIの制作サポートで効果の高い動画を作成することができます。フォーマットは目的や業種、秒数、トレンドなど、SNSをはじめとした配信先別に最適化されています。また、これまでの膨大な視聴データを元に開発されているため、導入したその日から高いパフォーマンスを出すことが可能です。作成した動画はワンクリックで埋め込み、配信が可能。SEO対策も万全です。外部サービスとも連携して視聴データも取れるので、最速で成功へと導きます。

[ウェブサイト]https://richka.co

*企業向け動画生成ツールにおける導入社数
 



<「for Agency」パッケージ提供中>
RICHKAを活用した、広告代理店の動画広告事業を圧倒的に成長させるクラウドサービスです。厳選された100人の広告クリエイターによって開発された数百種以上のフォーマットがご利用可能で、毎月新規フォーマットも追加されていきます。また、動画フォーマットは営業資料としても持ち歩くことができ、御社のロゴを入れたオリジナルのWebカタログとして、常に最新の営業資料でお客様にご提案頂けます。言うなれば、国内トップクラスのクリエイティブチームを採用して、持ち歩くことができる、そんなイメージのサービスです。

[ウェブサイト]
https://richka.co/agency

<カクテルメイクについて>
「Switch to The Rich.」
会社名:カクテルメイク株式会社
代表取締役:松尾幸治(まつお ゆきはる)
本社:東京都渋谷区代々木1-6-12 MFビル3F
設立日:2014年10月14日
資本金:2億6,830万円(資本準備金含む)
事業内容:動画生成ツール「RICHKA」の企画・開発・運営/Youtube・VTuberの動画コンテンツ制作・運営・コンサルティング/動画を活用したWebマーケティングの総合支援
webサイト:https://cocktail-make.com/

 

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会社概要

株式会社リチカ

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URL
http://richka.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都渋谷区代々木1-6-12 MFビル3F
電話番号
-
代表者名
松尾幸治
上場
未上場
資本金
1億円
設立
2014年10月