ミルボン×花王 美容室でのビューティヘルスケアサービスの確立に向けた共同プロジェクトを開始
株式会社ミルボン(本社:東京都中央区、代表取締役社長 佐藤龍二、 以下ミルボン)と花王株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役 社長執行役員 長谷部佳宏、以下花王)は、美容室での新たなビューティヘルスケアサービスの確立に向け、共同プロジェクトを開始いたします。
- 【共同プロジェクト設立の背景】
また、高齢化は人々の居住地の近くで消費行動をとる近隣消費の流れも生み出しています。コロナ禍により物理的・心理的な移動に対する制約がかかったことで、この傾向がさらに加速しています。
美容室は全国におよそ17万軒ある※2と言われています。多くの人々にとって身近にあり、定期的に通う場所でもある美容室は、国内の社会環境を踏まえると、美容はもちろん人々の健康までをケアする新たなコミュニティとなり得る可能性があります。
ミルボンは、「美しさを拓く。」をスローガンに、美容室を通じて人々の美しい生き方を応援するため、美容室専売のヘア化粧品を提供するメーカーです。
花王は、「きれいを こころに 未来に」をコーポレートスローガンに、豊かな共生世界の実現をめざし、ヘルスケア商品を含む幅広いコンシューマープロダクツを展開すると共に、産業界に向けてはケミカル製品を提供しています。
美容室専業メーカーとして培ってきたヘアケア技術と美容室ネットワークを持つミルボンと高度なヘルスケア技術を持つ花王は、両社の強みを重ね合わせることで、美容室における新たなビューティヘルスケアサービスを確立できるのではないかと考えました。
- 【共同プロジェクト 両社の役割】
1)美容室における皮脂RNAモニタリング※3を用いたヘルスケア情報の企画・販売
2)美容室専売のビューティヘルスケア商品の開発・販売
■花 王
1)美容室における皮脂RNAモニタリングを用いたヘルスケア情報の開発
2)美容室専売のビューティヘルスケア商品の開発・技術支援
- 【今後の展望】
2022年より、皮脂RNAモニタリングを用いた美容室でのヘルスケア情報提供に関する検討を開始します。また、美容室専売のビューティヘルスケア商品の共同開発も開始します。その後も、美容室をハブとしたヘルスケア商品や各種サービスを順次展開していく予定です。
《注記について》
※1 健康寿命の延長
健康寿命とは、健康上の問題がなく日常生活を送ることができる年齢のこと。厚生労働省 国民生活基礎調査(2021年12月20日発表)によると、2019年の男性が72.68歳、女性は75.38歳。前回調査の2016年は男性72.14歳、女性74.79歳だった。
※2 全国の美容室軒数
総務省 経済センサス 2016年調査によると全国の美容室事業所数は172,304軒となっている。
※3 皮脂RNAモニタリング
あぶら取りフィルムで顔の皮脂を採取し、そこからRNAを取り出して網羅的に解析する花王独自の技術。RNA は DNA と違って、その時々の状態を捉えられることが特徴である。この技術では、肌を傷つけずに、肌や体の状態を把握・推定することが可能。
《参考リリース》
2019年6月4日 花王ニュースリリース『皮脂中に人のRNAが存在することを発見 独自の解析技術「RNA Monitoring(RNAモニタリング)」を開発』
https://www.kao.com/jp/corporate/news/rd/2019/20190604-001/
- 株式会社ミルボンについて
代表者 :代表取締役社長 佐藤 龍二
所在地 :東京都中央区京橋2丁目2番1号 京橋エドグラン
設立 :1960年7月
従業員数:(連結)975名 ※2020年12月31日現在
事業内容:ヘアカラー剤、ヘアスタイリング剤、パーマ剤、シャンプー、ヘアトリートメント、
薬用発毛促進剤、スキンケア・メイクアップ化粧品の製造および販売(国内・輸出)など
https://www.milbon.co.jp/
- 花王株式会社について
代表者 :代表取締役 社長執行役員 長谷部 佳宏
所在地 :東京都中央区日本橋茅場町一丁目14番10号
設立 :1940年5月21日 ※創業:1887年6月19日
従業員数:(連結)33,409名 ※2020年12月31日現在
事業内容:「ハイジーン&リビングケア」「ヘルス&ビューティケア」「ライフケア」「化粧品」のコンシューマープロダクツ事業、産業界のニーズに対応した「ケミカル」事業
https://www.kao.com/jp/
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