女性が選ぶ、「健康管理アプリ」ランキング、利用率第1位は「FiNC」、満足度第1位は「カロママ」、オススメ率第1位は「あすけん」
Webコンテンツ「ウーマンリサーチ」が実施した「健康管理アプリについてのアンケート」
園児とママの情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」を発行する株式会社こどもりびんぐ(所在地:東京都千代田区、代表取締役:中島一弘)は、女性が選ぶおすすめの商品やサービスを調査し、ランキング形式で結果を発表するWebコンテンツ「ウーマンリサーチ」を提供しています。今回は2020年8月に実施した「女性が選ぶ健康管理アプリに関するランキング」について発表いたします。【詳細はこちら】 https://enfant.living.jp/mama/woman_research/813197/
- 今回のテーマは女性が選ぶ健康管理アプリに関するランキング
▼「FiNC」 https://finc.com/
▼「カロママ」 https://calomama.com/
▼「あすけん」 https://www.asken.jp/
- コロナ禍で体重が増えた人は4割。健康管理アプリ利用者は3割
健康管理アプリ利用経験者は28.4%でしたが、利用していない人のうち、「利用したいと思っている」人は53.9%と半数以上の人が興味を持っている結果に。利用者のうち、「アプリ内課金をしたことがある」人は10.8%、「アプリ経由で、関連サイトでショッピングをしたことがある」人は26.6%となりました。今回は「健康管理アプリ」について、利用のきっかけや利用時に重視したことなどを聞きました。
- 受賞アプリについて満足している点は「入力のしやすさ」「食事アドバイス機能」など
受賞アプリについて最も満足している点は、「FiNC」は「入力のしやすさ」(19.4%)「入力画面の見やすさ」(18.3%)、「カロママ」は「食事アドバイス機能」(28.6%) 「キャンペーン」(28.6%)、「あすけん」は「入力のしやすさ」(35.5%)「食事アドバイス機能」(16.1%)がそれぞれ挙げられていました。
- 利用のきっかけは「健康的な生活をしようと思った」、利用時に重視したポイントは「入力のしやすさ」
また、利用の際に最も重視したことは「入力のしやすさ」が24.3%「健康的な生活をしようと思った」、利用時に重視したポイントは「入力のしやすさ」と最も多く、次いで「結果の見やすさ」「入力画面の見やすさ」という結果に(グラフ1)。「とても使いやすく見やすく、面倒くさがりの自分でも手軽に使える」(30代女性)、「歩数や体重などがグラフで管理できるので、一目で分かる」(30代女性)など、操作性や記録の見やすさを重視する声が多く挙げられていました。
- アプリへの不満の有無で目的達成に差あり。不満ポイントは「入力のしにくさ」「入力項目の多さ」
【調査概要】 期間:2020.8.21~8.28/ 「あんふぁんWeb」「ぎゅってWeb」会員、こどもりびんぐアンケート会員に対しWebで調査を実施/調査対象:FinC/あすけん/CARTE/カロママ/カロミル/簡単ダイエット!おさんぽハローキティ/SmartDiet/zeroapp 楽々カロリー管理/ダイエットカレンダー ハミング/タニタの健康管理アプリ ヘルスプラネット/dヘルスケア/MyFitnessPal/もぐたんのダイエット記録/RecStyle 【回答者プロフィール】エリア:全国の女性1533人/年代:20代3.1%、30代22.5%、40代33.5%、50代以上41.0%/独身25.3%、既婚74.7%/子どもあり71.1%、なし28.9% データは小数点2位以下四捨五入 ウーマンリサーチの調査票ダウンロートはこちらから https://forms.gle/zy7gyo7mn8eTQQt48 |
株式会社こどもりびんぐは、小学館グループで園児とママ向け情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」の発行、ウーマンリサーチ等女性を対象とした「リサーチ事業」を展開するメディア事業者です。今後もウーマンリサーチでは、様々なテーマで調査を実施、報告してまいります。第1位を受賞された企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴは店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・検索エンジン等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。
【ウーマンリサーチ 過去のランキング】
・オンライン英会話 https://enfant.living.jp/mama/woman_research/810834/
・シチュールー https://enfant.living.jp/mama/woman_research/811034/
・年賀状ネットプリントサービス https://enfant.living.jp/mama/woman_research/811870/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像