CO2モンスター大募集!! 「“CO2モンスター“ デザインコンテスト」開催
募集期間:2023年11月1日(水)~2023年12月10日(日)
脱炭素社会実現に向けては、行政・企業・生活者が協力しながら脱炭素行動を「自分ゴト」として取り組むことが求められます。くらしへの影響を実感しにくい脱炭素行動は、楽しみながら学べる機会を用意する工夫なども必要です。こうした課題意識のもと、日本総研 グリーン・マーケティング・ラボ*¹ (以下「GML」)では、協創型実証実験「みんなで減CO2(ゲンコツ)プロジェクト*²」の一環として本コンテストを企画しました。
本コンテストは、くらしの中のCO2を排出してしまう無駄な行動を振り返り、それをモンスターに見立ててイラスト化することで、遊びながら脱炭素を自分ゴト化するものです。優秀賞受賞者3名には「CO2モンスターアクリルスタンド・カードのプレゼント」や「プロによるイラストの描画」、「環境配慮商品のプレゼント」の特典を用意しています。ぜひ気軽にご応募ください。
特設ウェブサイト:
https://www.greenmarketing-lab.com/ccnc/genco2/CO2monster/index.html
*¹:Green Marketing Lab|グリーンマーケティングラボ (greenmarketing-lab.com)
https://www.greenmarketing-lab.com/
*²:みんなで減CO2プロジェクト|CCNC (greenmarketing-lab.com)
https://www.greenmarketing-lab.com/ccnc/genco2/index.html
■“CO2モンスター”とは
“CO2モンスター”とは、地球温暖化を楽しみながら自分ゴト化するためにGMLが開発した学習啓発コンテンツです。くらしの中の無駄な行動やCO2を排出してしまう行動を振り返り、それをモンスターに見立ててイラスト化します。この過程を通じて自身のライフスタイルを見直したり、親子で温暖化のことを話し合ったり、絵を描いたりすることを通じて、脱炭素行動の記憶・定着を狙います。
日本総研GMLでは、すでに複数の自治体や企業との連携を通じて、CO2モンスターによる脱炭素学習の取り組みを展開しています。詳しくは、日本総研GMLのウェブサイトのレポート*³ をご覧ください。
*³:Green Marketing Lab|グリーンマーケティングラボ (greenmarketing-lab.com)
https://www.greenmarketing-lab.com/#report
■コンテストの内容
下記要領で“CO2モンスター”のイラストを広く募集します。
名称 | “CO2モンスター“ デザインコンテスト |
募集期間 | 2023年11月1日(水)~12月10日(日) |
応募方法 | スマートフォンアプリ 「みんなで減CO2プロジェクトアプリ」(以下、「アプリ」)から登録 ※アプリのダウンロードについては表の下をご覧ください。 |
優秀賞・特典 | 優秀賞3名 *⁴:チャレンジ・カーボンニュートラル・コンソーシアム|CCNC (greenmarketing-lab.com) |
審査基準 | ・モンスターのデザイン性 |
審査員 | ・日本総研GML |
結果発表 | ・CCNCのウェブサイトでの掲載 |
お問い合わせ | アプリ経由でお問い合わせください |
※アプリは下記からダウンロードください
(アンドロイド版)
(iPhone版)
(参考)日本総研社員の子ども・サポートメンバーの学生によるCO2モンスターの作成例
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像