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ユームテクノロジージャパン株式会社
会社概要

【新入社員研修を行う大企業人事が語る】活躍する/しない新人それぞれの傾向とは?最も差が出た項目は「学習に対する意欲」で68.2pt差

ユームテクノロジージャパン株式会社

 オンライン学習プラットフォーム「UMU(ユーム)」を展開しているユームテクノロジージャパン株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:松田しゅう平、https://www.umujapan.co.jp、以下、ユームテクノロジージャパン)は、新入社員研修を行う、大企業の人事107名を対象に、人事から見た活躍する/しない新人の傾向調査を実施いたしましたので、お知らせいたします。
  • 調査サマリー

 
  • 調査概要
調査名  :人事から見た活躍する/しない新人の傾向調査
調査対象 :新入社員研修を行う、大企業の人事
調査期間 :2022年5月30日〜5月31日
調査方法 :インターネット調査
有効回答数:107回答
実施機関 :株式会社IDEATECH
 
  • 新入社員研修において「素直さ」がある新人、活躍する新人は79.4%、活躍しない新人より55.1ポイント高い結果に
 「Q1.あなたは、新入社員研修において、活躍する新人・活躍しない新人において、それぞれ「素直さ」がどの程度であると感じましたか。」(n=107)と質問したところ、活躍する新人は「非常に素直」が43.0%、「やや素直」が36.4%、活躍しない新人は「非常に素直」が11.2%、「やや素直」が13.1%という回答となりました。

Q1.あなたは、新入社員研修において、活躍する新人・活躍しない新人において、それぞれ「素直さ」がどの程度であると感じましたか。Q1.あなたは、新入社員研修において、活躍する新人・活躍しない新人において、それぞれ「素直さ」がどの程度であると感じましたか。

<活躍する新人>
・非常に素直:43.0%
・やや素直:36.4%

・変わらない/一概に言えない:16.8%
・やや頑固:2.8%
・非常に頑固:0.9%

<活躍しない新人>
・非常に素直:11.2%
・やや素直:13.1%

・変わらない/一概に言えない:41.1%
・やや頑固:17.8%
・非常に頑固:16.8%
 
  • 新入社員研修において、活躍する新人は86.9%が学習に意欲的、活躍しない新人の18.7%より4倍以上高い結果に
 「Q2.あなたは、新入社員研修において、活躍する新人・活躍しない新人において、それぞれ「学習に対する意欲」がどの程度であると感じましたか。」(n=107)と質問したところ、活躍する新人は「非常に意欲的」が51.4%、「やや意欲的」が35.5%、活躍しない新人は「非常に意欲的」が24.3%、「やや意欲的」が24.3%という回答となりました。

Q2.あなたは、新入社員研修において、活躍する新人・活躍しない新人において、それぞれ「学習に対する意欲Q2.あなたは、新入社員研修において、活躍する新人・活躍しない新人において、それぞれ「学習に対する意欲

<活躍する新人>
・非常に意欲的:51.4%
・やや意欲的:35.5%

・変わらない/一概に言えない:12.1%
・やや消極的:0.9%
・非常に消極的:0.0%

<活躍しない新人>
・非常に意欲的:7.5%
・やや意欲的:11.2%

・変わらない/一概に言えない:32.7%
・やや消極的:24.3%
・非常に消極的:24.3%
 
  • 新入社員研修において「周囲とのコミュニケーション能力」がある新人、活躍する新人は84.1%で活躍しない新人の4倍以上
 「Q3.あなたは、新入社員研修において、活躍する新人・活躍しない新人において、それぞれ「周囲とのコミュニケーション能力」がどの程度であると感じましたか。」(n=107)と質問したところ、活躍する新人は「非常に高い」が45.8%、「やや高い」が38.3%、活躍しない新人は「非常に高い」が6.5%、「やや高い」が13.1%、という回答となりました。

Q3.あなたは、新入社員研修において、活躍する新人・活躍しない新人において、それぞれ「周囲とのコミュニケーション能力Q3.あなたは、新入社員研修において、活躍する新人・活躍しない新人において、それぞれ「周囲とのコミュニケーション能力

<活躍する新人>
・非常に高い:45.8%
・やや高い:38.3%

・変わらない/一概に言えない:15.9%
・やや低い:0.0%
・非常に低い:0.0%

<活躍しない新人>
・非常に高い:6.5%
・やや高い:13.1%

・変わらない/一概に言えない:32.7%
・やや低い:21.5%
・非常に低い:26.2%
 
  • 新入社員研修において「チャレンジ精神」がある新人、活躍する新人は81.3%、活躍しない新人より60.7ポイント高い結果に
 「Q4.あなたは、新入社員研修において、活躍する新人・活躍しない新人において、それぞれ「チャレンジ精神」がどの程度であると感じましたか。」(n=107)と質問したところ、活躍する新人は「非常に積極的」が38.3%、「やや積極的」が43.0%、活躍しない新人は「非常に積極的」が7.5%、「やや積極的」が13.1%、という回答となりました。

Q4.あなたは、新入社員研修において、活躍する新人・活躍しない新人において、それぞれ「チャレンジ精神」がどの程度であると感じましたか。Q4.あなたは、新入社員研修において、活躍する新人・活躍しない新人において、それぞれ「チャレンジ精神」がどの程度であると感じましたか。

<活躍する新人>
・非常に積極的:38.3%
・やや積極的:43.0%

・変わらない/一概に言えない:18.7%
・やや消極的:0.0%
・非常に消極的:0.0%

<活躍しない新人>
・非常に積極的:7.5%
・やや積極的:13.1%

・変わらない/一概に言えない:35.5%
・やや消極的:21.5%
・非常に消極的:22.4%
 
  • 活躍する新人も活躍しない新人も、約4割が「自責思考の有無」は変わらないと回答
 「Q5.あなたは、新入社員研修において、活躍する新人・活躍しない新人において、それぞれ「自責思考」がどの程度あると感じましたか。」(n=107)と質問したところ、活躍する新人は「非常に自責的」が28.0%、「やや自責的」が34.6%、活躍しない新人は「非常に自責的」が9.3%、「やや自責的」が15.0%、という回答となりました。

Q5.あなたは、新入社員研修において、活躍する新人・活躍しない新人において、それぞれ「自責思考」がどの程度あると感じましたか。Q5.あなたは、新入社員研修において、活躍する新人・活躍しない新人において、それぞれ「自責思考」がどの程度あると感じましたか。

<活躍する新人>
・非常に自責的:28.0%
・やや自責的:34.6%

・変わらない/一概に言えない:35.5%
・やや他責的:1.9%
・非常に他責的:0.0%

<活躍しない新人>
・非常に自責的:9.3%
・やや自責的:15.0%

・変わらない/一概に言えない:37.4%
・やや他責的:20.6%
・非常に他責的:17.8%
 
  • 新入社員研修において「好奇心」がある新人、活躍する新人は80.4%、活躍しない新人より57.0ポイント高い結果に
 「Q6.あなたは、新入社員研修において、活躍する新人・活躍しない新人において、それぞれ「好奇心」がどの程度であると感じましたか。」(n=107)と質問したところ、活躍する新人は「非常にある」が39.3%、「ややある」が41.1%、活躍しない新人は「非常にある」が7.5%、「ややある」が15.9%、という回答となりました。

Q6.あなたは、新入社員研修において、活躍する新人・活躍しない新人において、それぞれ「好奇心」がどの程度であると感じましたか。Q6.あなたは、新入社員研修において、活躍する新人・活躍しない新人において、それぞれ「好奇心」がどの程度であると感じましたか。

<活躍する新人>
・非常にある:39.3%
・ややある:41.1%

・変わらない/一概に言えない:17.8%
・あまりない:1.9%
・全くない:0.0%

<活躍しない新人>
・非常にある:7.5%
・ややある:15.9%

・変わらない/一概に言えない:38.3%
・あまりない:25.2%
・全くない:13.1%
 
  • 新入社員研修において「主体的に学習」できている新人、活躍する新人は77.6%で活躍しない新人の3倍以上
 「Q7.あなたは、新入社員研修において、活躍する新人・活躍しない新人において、それぞれ「学習に対するスタンス」がどの程度であると感じましたか。」(n=107)と質問したところ、活躍する新人は「非常に主体的」が38.3%、「やや主体的」が39.3%、活躍しない新人は「非常に主体的」が6.5%、「やや主体的」が14.0%という回答となりました。

Q7.あなたは、新入社員研修において、活躍する新人・活躍しない新人において、それぞれ「学習に対するスタンス」がどの程度であると感じましたか。Q7.あなたは、新入社員研修において、活躍する新人・活躍しない新人において、それぞれ「学習に対するスタンス」がどの程度であると感じましたか。

<活躍する新人>
・非常に主体的:38.3%
・やや主体的:39.3%

・変わらない/一概に言えない:20.6%
・やや受動的:1.9%
・非常に受動的:0.0%

<活躍しない新人>
・非常に主体的:6.5%
・やや主体的:14.0%

・変わらない/一概に言えない:36.4%
・やや受動的:24.3%
・非常に受動的:18.7%
 
  • 新入社員研修において「ポジティブ思考」がある新人、活躍する新人は70.1%、活躍しない新人より43.0ポイント高い結果に
 「Q8.あなたは、新入社員研修において、活躍する新人・活躍しない新人において、それぞれ「ポジティブ思考」がどの程度であると感じましたか。」(n=107)と質問したところ、活躍する新人は「非常にポジティブ」が30.8%、「ややポジティブ」が39.3%、活躍しない新人は「非常にポジティブ」が10.3%、「ややポジティブ」が16.8%という回答となりました。

Q8.あなたは、新入社員研修において、活躍する新人・活躍しない新人において、それぞれ「ポジティブ思考」がどの程度であると感じましたか。Q8.あなたは、新入社員研修において、活躍する新人・活躍しない新人において、それぞれ「ポジティブ思考」がどの程度であると感じましたか。

<活躍する新人>
・非常にポジティブ:30.8%
・ややポジティブ:39.3%

・変わらない/一概に言えない:23.4%
・ややネガティブ:3.7%
・非常にネガティブ:2.8%

<活躍しない新人>
・非常にポジティブ:10.3%
・ややポジティブ:16.8%

・変わらない/一概に言えない:41.1%
・ややネガティブ:20.6%
・非常にネガティブ:11.2%
 
  • 新入社員研修において「学びの定着」ができている新人、活躍する新人は78.5%、活躍しない新人の3倍以上高い結果に
 「Q9.あなたは、新入社員研修において、活躍する新人・活躍しない新人において、それぞれ「学びの定着」がどの程度できていると感じましたか。」(n=107)と質問したところ、活躍する新人は「非常に定着している」が31.8%、「やや定着している」が46.7%、活躍しない新人は「非常に定着している」が10.3%、「やや定着している」が14.0%という回答となりました。

Q9.あなたは、新入社員研修において、活躍する新人・活躍しない新人において、それぞれ「学びの定着」がどの程度できていると感じましたか。Q9.あなたは、新入社員研修において、活躍する新人・活躍しない新人において、それぞれ「学びの定着」がどの程度できていると感じましたか。

<活躍する新人>
・非常に定着している:31.8%
・やや定着している:46.7%

・変わらない/一概に言えない:20.6%
・あまり定着していない:0.9%
・全く定着していない:0.0%

<活躍しない新人>
・非常に定着している:10.3%
・やや定着している:14.0%

・変わらない/一概に言えない:41.1%
・あまり定着していない:20.6%
・全く定着していない:14.0%
 
  • まとめ
 今回は、新入社員研修を行う、大企業の人事107名を対象に、人事から見た活躍する/しない新人の傾向調査を実施いたしました。

 新入社員研修において、人事から見た活躍する新人像について伺いました。まず、活躍する新人は79.4%が「素直」であると回答しており、活躍しない新人の24.3%よりも55.1ポイント高い結果になりました。また、「周囲とのコミュニケーション能力」がある新人は、84.1%が活躍する新人だと回答しており、活躍しない新人はほぼ半数が周囲とのコミュニケーション能力が低いと回答しました。また、81.3%が活躍する新人は「チャレンジ精神」を持つと回答しており、活躍しない新人より60.7ポイント高い結果となりました。活躍する新人のうち80.4%は「好奇心」があり、活躍しない新人と比較し3倍以上もの差がありました。また、活躍する新人について、70.1%が「ポジティブ思考」と回答しており、活躍しない新人の27.1%と比較し43.0ポイント高い結果となりました。一方で、新人の活躍度合いは、「自責思考」の有無では変わらないと約4割の人事が回答しました。

 次に、新入社員研修における「好奇心」について伺ったところ、活躍する新人は、活躍しない新人より57.0ポイント高い80.4%が好奇心があり、また、活躍する新人の76.6%は「主体的に学習」できている傾向にあり、活躍しない新人の3倍以上高い結果になりました。更には、活躍する新人の78.5%は「学びの定着」ができており、活躍しない新人の定着率は24.3%と低い結果となりました。

 今回の調査では、活躍する新人と活躍しない新人のそれぞれの特徴が明らかになりました。その中でも、「学習に対する意欲」に最も大きな差が生まれており、活躍しない新人の約半数は学習に対して消極的であることが分かりました。また、活躍する新人の約8割が学びを定着させている特徴があることから、活躍するかどうかには「学習」に対する姿勢がカギを握っていると言えるでしょう。より多くの新人が活躍する企業の秘けつは、初回の新入社員研修から学習意欲が湧きやすい「身につく学び」のシステム化なのではないでしょうか。
 
  • 活躍する新人を増やすには、オンライン学習プラットフォーム「UMU」で学習を!
 UMU(ユーム)は、AIをはじめとした最新テクノロジーと学習の科学との融合で学習を提供するラーニングプラットフォーム。UMUの名前は、「U(あなた)、Me(私)、Us(私たち)」の頭文字。誰もが講師になり学び合う世界の実現を目指す。マイクロラーニング・ビデオ会議・ライブ配信・AIコーチング等の機能で、双方向性のあるオンライン学習プログラム設計を可能にするシステムを備えています。世界203の国と地域で100万社以上、日本では、日本生命、パナソニック、アステラス製薬、ワコールをはじめとする約1万社以上の導入実績があります。日本の人事部HRアワードを多数受賞しています。

サービスサイト:https://umujapan.co.jp/about/
次世代ラーニングプラットフォーム「UMU」の紹介動画:https://www.youtube.com/watch?v=Yxj3zU7t0qY&t=7s
 
  • 会社概要
名称    :ユームテクノロジージャパン株式会社
本社    :〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷5-27-5 リンクスクエア新宿 16F
代表者   :代表取締役 松田 しゅう平
設立  :2018年2月9日
事業内容:インターネットテクノロジーを利用したラーニングプラットフォームのUMUの販売
URL.     :https://umujapan.co.jp/

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ユームテクノロジージャパン株式会社

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https://umujapan.co.jp/
業種
教育・学習支援業
本社所在地
東京都新宿区新宿 4-1-6 JR新宿ミライナタワー 18階
電話番号
03-4400-7419
代表者名
松田 しゅう平
上場
未上場
資本金
-
設立
2018年02月
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