『なんかいいな、今治。』好評発信中!「あそび」「もの」「くらし」をテーマに、今治の魅力を、今治を愛する人たちがお届けしています。
~2/22~2/24は東京・ハラカドでポップアップショップ『突然ですが、「なんかいいな、今治。」と申します。』を開催しました~
今治市のデジタルプロモーション 「なんかいいな、今治。」 が好評発信中!
InstagramとTikTokを通じて、観光・グルメ・特産品・風景など、今治の日常に溶け込む魅力を、今治を愛するクリエイターたちがスタイリッシュにお届けしています。
2月22日~24日には東京・原宿の新スポット「ハラカド」に、ポップアップショップ『突然ですが、「なんかいいな、今治。」と申します。』が出現。今治の特産品やグルメを味わい、触れて、楽しむ、まさに今治を“五感で感じる”特別な空間となりました。
「住みたい田舎ベストランキング」(宝島社・田舎暮らしの本)で3年連続4冠(人口10万人以上20万人未満のまち部門)を獲得した今治市は、全国から注目を集めるまちへとさらに進化中。リアルでもデジタルでも、「なんかいいな」と思える今治の魅力を全国へ発信していきます。

今治の「なんかいいな」を全国へ!
■今治の魅力をデジタルで発信!「なんかいいな、今治。」
「なんかいいな、今治。」は、今治市が主宰する「今治ブランド戦略会議」が展開するデジタルプロモーション事業の一環として2024年7月にアカウントを開設しました。
このプロジェクトのコンセプトは「懐かしいが羨ましい。届ける今治の思い」。ノスタルジックで心を動かす映像やクリエイティブな投稿を通じて、今治の特産品のみならず、風景・グルメ・日常の魅力や子育て支援情報を全国に発信しています。
現在、Instagram・TikTokアカウント「なんかいいな、今治。【公式】(@iina_imabari)」を運用中。アカウント開設から約7か月で総フォロワー数6,000人を突破し、全国からの注目度が高まっています。
○公式Instagram
https://www.instagram.com/iina_imabari/?hl=ja
○公式TikTok
https://www.tiktok.com/@iina_imabari


■話題の投稿満載!月1回のプレゼント企画は大好評!!
「なんかいいな、今治。」で紹介されるコンテンツは多種多彩。
今治と言えば誰もが日本一と認める「今治タオル」。様々な魅力ある商品を紹介しています。また、サイクリストの聖地「しまなみ海道」では、タレントの武井壮さんが絶景サイクリングに初挑戦!瀬戸内海の美しさに大興奮する武井さんの姿は必見です。
こうしたメジャーコンテンツだけでなく、建築家「隈研吾」さん設計の亀老山展望公園でしか食べられない「ジェラート」に、後継者不在で一度は生産できなくなった今治の伝説の「銘菓」、さらに正式名称がない「インスタスポット」から「100円ゴーカート」が乗れる公園まで、ディープな今治の魅力を紹介する投稿が満載です。
大好評の「毎月プレゼントキャンペーン」では、高級柑橘やタオルなど、今治市の産品を毎月セレクトして抽選でプレゼント中です。

○「なんかいいな、今治。」ブランディングムービー
https://www.youtube.com/watch?v=uXi-TNgLSfA&t=2s
※日本国際観光映像祭2025 日本部門Official Selectionに入選しました。
東京・原宿「ハラカド」にポップアップショップ出現!
■「突然ですが、『なんかいいな、今治。』と申します。」
2025年2月22日(土)~24日(月・祝)、東京・原宿の新スポット「ハラカド」に、今治の魅力が詰まったポップアップショップが登場しました!
このイベントでは、今治タオルや瀬戸内の柑橘、地元の銘菓などの販売、試食会、さらに著名ゲストによるポッドキャスト収録など、さまざまな企画が実施されました。

■ハラカド(原宿)に広がる愛媛の日常
愛媛といえば、やっぱり「みかん」!そんな愛媛のシンボルともいえるみかんとともに、今治の日常風景を東京・原宿へ届けました。会場には、実際に柑橘の収穫で使用されるコンテナを積み上げたユニークな陳列棚が登場し、今治の空気感をそのまま再現。訪れた人々を愛媛の魅力へと誘いました。
さらに、会場には柑橘の爽やかな香りがほんのりと漂い、五感で愛媛を感じられる空間に。フレッシュな香りに包まれながら、来場者は思わず足を止め、写真を撮ったり、愛媛の味覚を堪能したりと、それぞれの「なんかいいな」を体感しました。
■『千原徹也の会議がおわらない』を収録!
初日の2月22日(土)には、J-WAVE「ARTSIDE CAST」制作の人気ポッドキャスト『千原徹也の会議がおわらない』の収録が行われました。千原徹也さん、木野山ゆうさん、CHLOEさん、ジェームス・アキヤマさんとともに、今治の魅力を深掘りする熱いトークが繰り広げられました。

このエピソードは、2月28日(金)14:00に配信されます!
『千原徹也の会議がおわらない』
制作:J-WAVE ARRTSIDE CAST
毎週金曜日14時配信!
https://arrtsidecast.podcast.sonicbowl.cloud/podcast/403f8a06-4ddd-4c4f-aa9e-f4aae982d3fa/
▼以下サービスでお楽しみいただけます
・Apple PodCast
・Spotify
・amazon music
▼Youtubeでは収録風景をお届け!
https://youtube.com/@chiharatetsuyanokaigi
■ポッドキャスト収録メンバーからのコメント!
『千原徹也の会議がおわらない』の収録に参加したクリエイティブディレクターの千原徹也さん、今治市出身のモデル・木野山ゆうさん、モデルのCHLOEさんから、イベントの感想をいただきました。

○クリエイティブディレクター 千原徹也 さん
今回のキャッチコピー『なんかいいな、今治。』って、まさに今治の良さを表していると思います。『はい、これが名産です!』といったわかりやすい魅力だけでなく、今治タオルもあったり、デザインもあったり、食もあったり、神の島レモン、素敵な建築など、それぞれがうまく線でつながって“なんかいい町”ってなっていると思います。
とにかく実際に訪れて体感してほしいですね。そのときは、ぜひ『なんかいいな、今治。』って言ってもらい、最終的には『めっちゃいいな、今治。』と言ってもらいたいな!

○モデル 木野山ゆう さん
みかんを積み上げたディスプレイなど「地元の光景がそのまま東京・原宿に来た!」そんな感覚がして、すごく素敵なイベントでした。たくさんの方とコミュニケーションを取ることができて、都会ではなかなかない、人と人が繋がるイベントになっているなと思いました。
来場者の方々にも喜んでいただけて、とても良いイベントでした。
○モデル CHLOE さん
ポップアップイベントって、情報を知ってから訪れることが多いと思うんですが、このイベントは“ふらっと立ち寄れる”のが一番の魅力!
国内のことを意外と知らない方も多いと思います。私自身もそうなんですが、こういう場で『次の旅行、愛媛の今治って良くない?』なんて会話が生まれるのが素敵だなと思いました。
実際に商品を手に取って見られるのも良くて、すごく魅力的なイベントでした!
■愛媛の旬の柑橘が原宿で大人気!農業プロデューサー・菊地さんによる試食販売会
「農業をもっとお洒落に、カッコよく!」をモットーに、地元農家とともに販路開拓・営業支援・ブランド推進を手がける株式会社しまなみ楽農研究所の菊地さんが登場。愛媛の旬の柑橘やこだわりのジャムの試食販売を行い、多くの来場者がその味わいに魅了されました。

また、初日限定で、爽やかなレモンの香りがほのかに広がる「神の島レモンたまご」を販売しました。「神の島レモンたまご」は、今治産「神の島レモン」をふんだんに使用した特別な飼料で育った鶏が産んだ、こだわりの卵です。


「ハラカド」3階フロアのレストラン「HOW'z(ハウズ)」井上シェフにも急遽ご協力いただき「神の島レモンたまご」を使用した【神の島スクランブルエッグオンザしらす丼with神の島レモン】を考案・提供いただいた事で、さらにイベントは盛り上がりました。



【関連サイト】
○今治市公式ホームページ
https://www.city.imabari.ehime.jp/
○今治ブランド戦略会議
https://www.city.imabari.ehime.jp/iiimabari/imabaribrand/kaigi/
○今治市戦略的情報発信プロジェクト
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像