年末年始の孤立・孤独に寄り添うAIと相談員が24時間対応するLINE相談「クルハウス相談」を実施

華やかな時期の裏で増える「ひとりの時間」登録者65人、年末年始も人が対応する無料・匿名の相談窓口

特定非営利活動法人くるくるネット

年末年始は、帰省や家族団らんなど華やかなイメージが強い一方で、
人とのつながりが途切れ、孤立や孤独を感じやすい時期でもあります。

特定非営利活動法人くるくるネット(北海道室蘭市)は、
こうした時期に「誰かに話してもいい場所」を止めないため、
LINEによる相談窓口 「クルハウス相談」 を24時間体制で運営しています。

本相談は、
AIによる一次対応と、内容に応じた相談員の返信を組み合わせた
匿名・無料・テキストのみの相談窓口です。

「こんなこと相談していいのかな」
「誰かに少し話を聞いてほしい」
そんな小さなモヤモヤから、子ども・家庭・仕事・生活の悩みまで、
相談者のペースを大切に受け止めています。

現在の登録者数は65人。
大規模な窓口ではありませんが、
年末年始も相談員が対応を継続し、
地域のNPOだからこそできる、身近で切れ目のない支援を行っています。

本取り組みは、
令和7年度「地域における孤独・孤立対策に関するNPO等の取組モデル調査」
採択事業として実施しています。

https://www.kuru2.net/

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ビジネスカテゴリ
ボランティア
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

URL
-
業種
医療・福祉
本社所在地
北海道室蘭市知利別町 2-22-31
電話番号
0143-48-9133
代表者名
鳥山晃
上場
未上場
資本金
-
設立
2004年05月