もったいないをみんなで減らす!枝豆(丹波黒黒大豆)の規格外品を数量限定 供給
やむを得ず規格外で廃棄していた黒大豆を、家庭で選別することで割安価格で供給。食品ロスの削減を消費者とともに進めます。
生活協同組合コープこうべ(神戸市東灘区)では、産地の困りごとを解決する「CO・OP NEXT100商品」※の取り組みを進めています。この度、JA兵庫六甲の兵庫県産枝豆(丹波黒黒大豆)の規格外品を、一部店舗で数量限定で供給します。

JA兵庫六甲では「丹波黒黒枝豆」の収穫量のうち約30%が、さやが茶色い、破れているなどの理由で規格外品としてやむを得ず廃棄されていました。規格外であっても選別すればおいしく食べられるものが大半であり、その有効活用が課題となっていました。
この課題を知ったコープこうべは、「ご家庭で選別いただくことを前提に、安価で供給できないか」と提案。2023年に初めて店頭で供給し、以来毎年取り組みを継続しています。
これまでに利用した組合員からは、「ほとんどおいしく食べられた」「安価で購入できてとてもありがたい」「リピートしたい」といった声が届いています。おいしく食べられることを丁寧に伝え、食品廃棄を減らし、生産者に還元し、持続可能な農業を確立できるよう、JA兵庫六甲と消費者の協力のもと、取り組みをすすめています。


◆商品詳細
商品名 :CO・OP NEXT100商品 兵庫県産三田市から枝豆(丹波黒黒大豆)規格外
協働団体 :JA兵庫六甲
規格・価格:本体(税抜)価格298円/500g 580円/1kg
供給予定 :10/18(日)シーア
10/21(水)コープデイズ神戸北町
10/25(日)コープ仁川

※◆CO・OP NEXT100商品とは
規格外品の有効活用、地域の活性化、工場の稼働促進など、地域の課題を解決するために、生産者・取引先・コープこうべが共にアイデアを出し合い、協同ですすめる商品開発の取り組み。コープこうべの組合員も活動に関わっており、声が生かされています。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
