「絶景大陸 オーストラリア」キャンペーンを開始
VR技術を利用したプロモーションなど、世界有数の水辺の体験を訴求
オーストラリアは海に囲まれた大陸であり、大自然と都市の魅力を兼ね備えた旅行先として認知されています。TAが2012年から継続して実施している日本を含む11の市場を対象にした調査によると、旅行先を決める動機づけには、「安心・安全な旅先」、「金額に見合った旅先」、「美味しい食事とワイン」に続き、「世界クラスの美しい自然環境」や「世界クラスの海岸線、ビーチ、海洋生物」が評価されていることが分かりました。特に、オーストラリア旅行の最大の魅力を尋ねた設問では、「海洋生物」が47%、「ビーチ、海岸線、港」が40%と、水辺の体験に高い評価が集まっています。また、実際にオーストラリアを訪れた人の約70%が海や水辺の体験を楽しんでいることも分かっています。
日本市場においても、オーストラリアの中で最も人気がある旅行先に、世界遺産でもある世界最大のサンゴ礁群グレート・バリア・リーフが挙げられるなど、水辺の体験に一定の訴求力があると分析しています。日本人旅行者におけるオーストラリアの水辺の体験に対しての期待値は、オーストラリア訪問前では41%でしたが、訪問後は56%と15%上昇していることも、実際の体験の満足度が高いことを表しています。こうした背景を踏まえ、「絶景大陸 オーストラリア」キャンペーンでは、世界有数の水辺の体験を中心に、その魅力を広く訴求していく方針です。
現在、TAのグローバル大使であり、ハリウッドで活躍するオーストラリア人俳優のクリス・ヘムズワース氏が、本キャンペーンのプロモーション映像のナレーションを担当しています。プロモーション映像では、「見るだけでない。心で感じるオーストラリア。」をコンセプトに、世界有数の水辺の体験を美しい映像と音楽で紹介いたします。また、VR(バーチャルリアリティ)技術を利用し、オーストラリアの絶景が体験できる360度動画アプリを作成するなど、新たな試みを取り入れた積極的なプロモーション施策を実施してまいります。
なお、「絶景大陸 オーストラリア」は、2016年9月23日(金)~25日(日)に東京ビッグサイトで開催される『ツーリズムEXPOジャパン2016』に出展するオーストラリアブースのテーマにもなっています。VRヘッドセットで360度のオーストラリアの絶景が楽しめるコーナーなど、視覚に訴える新体験を用意しております。
TAは現在、州政府観光局、航空会社、旅行会社をパートナーに、オーストラリアの上質な旅を訴求する「私のイチオシ キャンペーン」を展開しています。2014年より実施している「美食大陸 オーストラリア」キャンペーンに続き、「絶景大陸 オーストラリア」キャンペーンでも、TA公式サイトを中心に、デジタル、FacebookやTwitterなどのSNS、テレビ、雑誌、新聞、交通広告、旅行会社店舗など幅広いチャネルでプロモーション活動を行ってまいります。オーストラリアにとって重要な日本市場の成長をどうぞご期待ください。
≪ 参考資料 ≫
オーストラリア政府観光局(TA)公式サイト・SNS
「絶景大陸 オーストラリア」キャンペーンページ: http://www.australia.com/360JP
「絶景大陸 オーストラリア」プロモーション映像: https://youtu.be/zve_SfKpOOA
ウェブサイト: http://www.australia.jp
Facebook: https://www.facebook.com/AustraliaJP
Twitter: https://twitter.com/Go_Australia
Instagram: https://www.instagram.com/australia.jp/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像