プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社幻冬舎
会社概要

紀元前から世界中で遊ばれ、「世界最古のボードゲーム」と言われる対戦頭脳ゲーム『マンカラ・カラハ』 発売!

株式会社幻冬舎

株式会社幻冬舎(代表取締役社長:見城 徹/東京都渋谷区)は、木製ボードゲーム『マンカラ・カラハ』(監修:公益財団法人日本レクリエーション協会)を2018年11月23日(金)より全国発売致しました。

「マンカラ」は別名「カラハ」とも呼ばれ、最古のボードゲームのひとつと言われています。発祥は紀元前で、アフリカや中近東、東南アジアで古くから遊ばれてきました。


ゲームの内容は、石を1個ずつ移動させて、先に自分の陣地から石をなくしたら勝ちというシンプルなものです。ルールは簡単ですが非常に奥深く、将棋や囲碁と同様に運の要素がないと言われています。先を読んだり、駆け引きをしたりなどの戦略性がゲームを盛り上げます。

「マンカラ」は脳を活性化し、子どもの発育発達や高齢者の介護予防に良い影響があるとされています(※)。昨今、「マンカラ」は放課後児童クラブで遊ばれており、子どもの間で人気を集めています。子どもの知育や大人の脳トレとして世代を問わずに遊べるので、年末年始にも最適です。(※)日本レクリエーション協会の検証結果より

準備)ポケットに石を4個ずつ置きます。手前が先行プレイヤーの陣地、奥が後攻プレイヤーの陣地です。
1)自分の陣地からポケットを1つ選び、入っている石をすべて取ります。
2)その石を、右どなりのポケットから、反時計周りに1個ずつ置いていきます。
3)すべての石が置き終わったら、相手の番。ただし、最後の石がゴールで置き終わったら、もう一度自分の番になります。
4)これを交互にくり返して、自分の陣地にある石を早くなくした人が勝ちです。
(遊び方ガイドには「マンカラ・ベーシック」を含む4種類の遊び方を掲載)


【公益財団法人日本レクリエーション協会】

レクリエーションの実践を通じて、児童、青少年等の健全な発達や高齢者、障がい者等の福祉の向上、地域社会の活性化等を目指し、各種事業を推進。日本におけるマンカラの普及活動を行う。
 

ゴムバンドで蓋をロックゴムバンドで蓋をロック

【商品名】マンカラ・カラハ
【監修】公益財団法人日本レクリエーション協会
【発売日】2018年11月23日(金)
【価格】2,200円+税
【販売場所】全国の書店・玩具店・雑貨店
【対象年齢】8歳以上
【対象人数】2名
【プレイ時間】10~15分
【サイズ】パッケージ:H257×W182×D45mm、ボード(オープン時):H134×W440×D19mm
【セット内容】ボード 1台(ゴムバンド付)、石 50個(予備2個含む)、遊び方ガイド 1冊(遊び方4種類掲載)

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
商品サービス
関連リンク
https://www.gentosha-edu.co.jp/book/b415911.html
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社幻冬舎

7フォロワー

RSS
URL
http://www.gentosha-edu.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都渋谷区千駄ヶ谷4-9-7
電話番号
03-5411-6215
代表者名
見城徹
上場
未上場
資本金
3億3591万円
設立
-
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード