【スペクティ】AI リアルタイム危機管理情報サービス『Spectee Pro』をNTTドコモが採用

~ 全国で、緊急時の通信回線の安定運用やサービス品質向上に活用 ~

株式会社Spectee

 株式会社Spectee(本社:東京都千代田区、代表取締役:村上建治郎、以下スペクティ)は、株式会社NTTドコモ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:吉澤和弘、以下ドコモ)にて、災害対応・危機管理対応を目的に、スペクティの提供するリアルタイム危機管理情報サービス『Spectee Pro(スペクティプロ)』が採用されましたので報告します。尚、本件は販売パートナーのソニービジネスソリューション株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:古田了嗣)とともに提案納入しました。

 『Spectee Pro』は、AI技術を活用して情報解析する、危機管理情報サービスです。TwitterやFacebookなどのSNSに投稿された情報を解析し、災害情報や火災、事故等の緊急情報、感染症の情報、企業や自治体の危機管理に関する情報など、100以上の事象を、都道府県や市区町村、空港や駅、商業施設、事業所周辺といった対象と掛け合わせて、「どこで何が起きているか」を正確にリアルタイムに通知します。

 ドコモは、通信回線や各種サービスの安定運用とサービス品質向上、事故や災害時迅速な対応のために、『Spectee Pro』を全国で導入しました。回線やサービスの提供に影響を与える可能性のある自然災害や事件、事故、局所的混雑などをいち早く察知し、必要な対策を迅速に実施できるよう、本サービスを活用する予定です。また、大規模災害発生時にはSNSの投稿から被害状況を確認し、現地復旧出動の可否を判断するなど、災害支援への活用も検討されています。 

 

リアルタイム危機管理情報サービス『Spectee Pro』リアルタイム危機管理情報サービス『Spectee Pro』


 2020年3月に提供を開始した『Spectee Pro』では、よりきめ細やかな危機管理情報の収集が可能となっており、今後は、企業ニーズにもとづくカスタマイズも含め、鉄道、電力、通信、高速道路といった社会インフラ企業、工場や事業所、多くのサプライヤーを抱える企業、保険や金融機関、商社などの災害対策、BCP対応など、企業の危機管理ソリューションとして提案を進めています。

『Spectee Pro』サービスの詳細及びトライアルの申し込み
https://spectee.biz


■ 株式会社Spectee(スペクティ)について
国内企業契約社数No.1、自治体契約数No.1のリアルタイム危機管理情報サービス「Spectee(スペクティ)」を中心に、AI等の最先端技術を活用し、SNSやカメラ・センサーなどを解析し、災害関連情報、感染症情報、企業のリスク情報などをいち早く正確に提供を行っています。すべての人が安全で豊かな生活を送れる社会の創造を目指しています。

<会社概要>
会社名 : 株式会社 Spectee (スペクティ)
代表取締役 : 村上 建治郎
会社設立年 : 2011年
資本金 : 約7億円(資本準備金含む)
事業概要:AI等の最先端技術を活用した災害・危機管理情報サービス
本社所在地 :東京都千代田区五番町 12-3
ホームページ: https://spectee.co.jp
 

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会社概要

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URL
https://spectee.co.jp
業種
情報通信
本社所在地
東京都千代田区五番町 12-3 住友不動産 五番町YSビル 3階
電話番号
03-6261-3655
代表者名
村上 建治郎
上場
未上場
資本金
7億円
設立
2014年02月