~東京湾岸エリア活性化プロジェクト WANGAN ACTION~“父の日“は親子でお出かけを楽しめる「太陽のマルシェ」
行列必至の「旬果市場」も出店。初夏の野菜や果物が勢ぞろい!笹祝酒造の日本酒や鰹節を作るワークショップも! 2025年6月14日(土)・15日(日)に月島第二児童公園で開催
太陽のマルシェ実行委員会は、東京湾岸エリアの活性化を目的に推進している「WANGAN ACTIONプロジェクト(以下、本プロジェクト)」にて「太陽のマルシェ」を2025年6月14日(土)・15日(日)に開催いたします。

「太陽のマルシェ」の“食べる”楽しみをより拡張させるため、今回、食べられるのは再来年までと言われている幻のとうもろこし「きみひめ」を販売する「旬果市場」さんなども出店いたします。また、全国から集った自慢の野菜や果物をご購入いただけるだけでなく、生産者さんから生の声を聴きながら食材の美味しい調理法等を学ぶこともできます。その他にもお昼から父の日のご褒美に日本酒を楽しめる「酒屋さんJAPAN」さんも出店しており、親子でご参加いただけるワークショップもこれまで通り出店しております。
父の日はご家族でのお出かけスポットとして、マルシェの空間を観て・盛り上がる声を聴いて・グルメを味わって・色んな体験をして、と“五感”で楽しめる「太陽のマルシェ」に行ってみませんか。
■開催概要
開催日時:2025年6月14日(土)、15日(日)10:00~17:00
開催場所:月島第二児童公園(東京都中央区勝どき一丁目9番8号)
開催内容:初夏の恵みを楽しめる店舗、父の日のプレゼントにピッタリのお酒やおつまみ、親子で楽しめるワークショップ等
入場料:無料
出店数:全国から2日間で約130店舗(予定)
主催:太陽のマルシェ実行委員会(勝どき西町会、三井不動産レジデンシャル株式会社)
後援:中央区
協力:勝どき・豊海連合会
■出店概要(一部抜粋)
今月の「太陽のマルシェ」では、これまでのようにキッチンカーやカフェなどでお食事をお楽しみいただけるだけでなく、生産者さん自慢の初夏の野菜や果物が勢ぞろいします。また幅広い種類の日本酒をご用意しているため、個人のお好みに合わせて香りや味わいなど、自由に飲み比べをご堪能いただけます。また、”父の日”を親子で楽しんでいただけるべく、親子で楽しめるワークショップなども出店いたします。
◎出店:旬果市場
『幻のとうもろこし』と言われている「きみひめ」ですが、種の生産の終了に伴い、本当に幻になりつつあります。おそらく、食べられるのは再来年までです。
出店日の朝5時に収穫した「きみひめ」をお届けします。甘味が強く皮が薄いのでお子様やお年寄りでも食べやすいと評判です。もちろん、生でも美味しく食べられます。
販売商品(一部抜粋)
商品名:とうもろこし「きみひめ」、ヤングコーン



◎出店:Casa del Pane
父の日に、ちょっと特別なおつまみを。
イタリア直送のトマトとオレガノで仕上げた「ピザ風味タラッリ」は、お酒との相性抜群。
ヘルシー&無添加で、環境にもやさしい贈り物です。
販売商品(一部抜粋)
商品名:パンゴッチョリ(チョコチップ入りのふんわりパン)※6月で夏季休止予定



◎出店:べにや長谷川商店
父の日のプレゼントにもピッタリ、当店オススメの「素焼きミックス大豆」は、お酒のオツマミとしても美味しくお召しあがりいただけます!
また、発売以来、根強い人気のため今春に増刷されました「べにや長谷川商店の豆料理(パルコ出版)」などの書籍も販売予定です。
販売商品(一部抜粋)
商品名:豆、豆加工品、書籍


◎出店:酒屋さんJAPAN
酒屋さんJAPANの6月は、「父の日」のプレゼントに良し!2025年半分頑張った自分へのご褒美に良し!日本酒なのにロックで良し!の三方良しをご提案します。
笹祝酒造の「日本酒ハイボール」は21度の高アルコール!日本酒をもっと自由に飲んでほしいという蔵人の想いからできたお酒です。お好みで割って飲んでも良いですよ!季節的に梅酒を日本酒で漬けるもアリですね!
そして「サササンデー」。びっくりするほど軽やかで、でもしっかり日本酒。キリリと冷やして日曜日の昼下がりに飲んでほしい一本です。
販売商品(一部抜粋)
商品名:夏のにごり酒、冷酒で旨い酒



◎出店:かつおぶしの中野
削り節の削り体験とプチギフトの塗り絵のワークショップをおこないます。
おつまみにピッタリな商品もご用意しました。
父の日のギフトにいかがでしょうか?
体験商品(一部抜粋)
体験名:削り節の削り体験




■東京・湾岸エリアを盛り上げるWANGAN ACTION
「住んでからもお客様に幸せを届ける」をテーマに、マンションというハード面だけではなく、「豊かな時間」「豊かな心」というソフト面も同時に提供する事業を推進します。さらに、SDGsへの貢献活動や新しい事業領域に挑戦し、エリア全体を面で捉え、湾岸エリアの地域活性化を図ってまいります。住民が一体となったコミュニティを形成し、住み続けたくなる街にするために、「食」「スポーツ」「アート」「教育」「音楽」「環境」などの幅広い分野において、住民が楽しみを体験・共有できる様々な活動を支援する三井不動産レジデンシャルの取り組みです。
■太陽のマルシェとは?
東京・湾岸エリアの活性化を目的の一つとして、2013年9月より毎月第2土曜日・日曜日に定期開催されている都市型マルシェです。毎回約80店舗の出店と約1.5万人の来場者で盛り上がり、定期開催のものでは日本最大規模の都市型マルシェです。「食べる・買う・学ぶ・体験」を一度に体感できる空間で、日本全国から勢ぞろいする生産者さんのほか、地域エリアを盛り上げるキッチンカーやワークショップ等も出店しています。
■太陽のマルシェのSDGsへの貢献について
太陽のマルシェは事業活動を通じ「持続可能な開発目標(SDGs)」に貢献します。
注)「SDGs」とは、2015年9月に国連サミットにて全会一致で採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」中で合意された2030年を期限とする先進国を含む国際社会全体のすべての関係者が統合的に取り組むべき包括的な17の目標。(Sustainable Development Goals)
◇具体的な取り組み

・「食べる・買う・学ぶ・体験」を提供し、地域コミュニティを活性化【目標11】
・生産者と直接つながる「食育」の機会を創出【目標3】【目標4】
・食農産業の活性化【目標8】【目標9】
・環境へ配慮した啓発活動【目標6】【目標12】【目標14】【目標15】
・7つのパートナーと「太陽のマルシェ」を運営【目標17】
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