フラクタとアパレルウェブ、アパレルブランドに特化したShopifyでのECブランディングから構築運用まで支援するサービスの提供で協業

Shopify×ブランディングの新サービス「RAM by AW/FR」を共同開発。11月に本リリース予定

株式会社フラクタ(東京都渋谷区、代表取締役社長:河野貴伸/以下、フラクタ)と株式会社アパレルウェブ(本社:東京都中央区、代表取締役社長:千金楽健司/以下、アパレルウェブ)は、デジタルネイティブなアパレルブランドの立ち上げと継続的な成長支援を目的に協業を開始いたしました。本協業により、フラクタが提供するECのブランディングサービスと、アパレルウェブのアパレルブランド向けWebマーケティングサービスを組み合わせたShopify(ショッピファイ)における新サービス「RAM(読み:ラム) by AW/FR」を共同開発いたします。本サービスのリリースは2020年11月を予定しております。

 
  • サービス開発の背景
コロナ禍で消費者のリアル店舗での購買は減少し、オンラインストアの利用が増加しています。そうした消費者の購買行動に対応するためには、デジタル上でもリアル店舗と同等の購買体験を提供していく必要があります。リアル店舗での販売が厳しい状況のいま、コストを抑制しながらデジタルネイティブにブランドを立ち上げられるかが、多くのアパレル・ファッション企業にとって大きな課題となっています。さらに、ブランド立ち上げ後も持続的な成長のため、安定して運用することが求められます。

そこで今回、ECを中心としたブランディングによってブランドおよびD2Cを支援してきた当社の強みと、豊富なアパレル企業支援実績とノウハウをもつアパレルウェブ社の強みを組み合わせ、Shopifyにおける新サービス「RAM by AW/FR」を共同開発する運びとなりました。

本サービスでは、Shopifyにおいてブランドを成長させるための要素をオールインワンで提供し、スピーディーなEC立ち上げと継続的な成長をサポートします。これにより、アパレルブランドはプロのサポートを受けながらECのブランディングから運用におけるノウハウの習得が可能となります。

また、サービス名であるRAMは「Revolution at Apparel staff Mechanization」の略称であり、アパレル業界での変革を担うデジタル人材の育成を目指しています。

 

  • RAM by AW/FR サービス概要

Shopifyを活用したECの立ち上げから運用までをプロがサポートし、アパレルブランドを成長させるための要素をオールインワンで提供するサービスです。

EC立ち上げにおけるブランディング要素の組み立てや構築をフラクタが行い、アパレルウェブがコンセプトに基づいたEC構築、運用をShopifyベースにて行います。(別途、オプションでサポート内容の拡張が可能。)




【「RAM by AW/FR」に関するお問い合わせ】
株式会社アパレルウェブ グローバルマーケティング部 東(あずま)
Tel:03-3662-4977 
E-mail:azuma@apparel-web.com

【株式会社アパレルウェブについて】
アパレル・ファッション業界に特化したサービスを提供するオンリーワンカンパニーです。サイト・アプリの制作、データ分析、オウンドメディア、コンテンツ構築、SNS運用サポート、海外進出のサポート等を行っています。時代の変化に合わせた適切なアプローチで、アパレル・ファッション業界全体の活性化を目指しています。
 
【株式会社フラクタについて】
テクノロジーとデザインで日本のDtoCブランドを支援するブランディングエージェンシーです。 数多くのEコマースとブランディングプロジェクトに寄り添ってきた経験から、ブランドに必要なことを設計から制作まで最適かつコンパクトに実現します。また、Shopify Plus Partner公式パートナーとして、ShopifyにおけるECのコンサルティングサポートも実施しています。


【本プレスリリースに関するお問い合わせ先】
株式会社フラクタ 広報担当:花沢・小中
Tel:03-4530-3788
Mail:pr_staff@fracta.co.jp
  1. プレスリリース >
  2. 株式会社フラクタ >
  3. フラクタとアパレルウェブ、アパレルブランドに特化したShopifyでのECブランディングから構築運用まで支援するサービスの提供で協業