〜渋谷の街がランウェイ舞台となる渋谷ファッションウイーク2024 秋〜今秋はファッション×サステナブルに挑戦した「SHIBUYA RUNWAY」を開催!

ランウェイ開催日:2024年10月20日(日)開催場所:渋谷 文化村通り(東京都渋谷区道玄坂2丁目)※交通規制エリア内

SHIBUYA RUNWAYフィナーレの様子
フォトセッションの様子

 渋谷ファッションウイーク実行委員会(実行委員長:渋谷道玄坂商店街振興組合理事長 大西賢治)は、100年に一度の大規模再開発で注目を集め、多様なカルチャーや価値観を持った人々で交錯する渋谷から、今秋で22回目を迎えたファッションを発信するイベント「渋谷ファッションウイーク 2024 秋」の「SHIBUYA RUNWAY」を、昨日10月20日(日)に渋谷 文化村通りにて開催しました。

 今秋の渋谷ファッションウイークは、「DIVERSE SUSTAINABILITY(多様なサステナビリティ)」をコンセプトとし、大量生産・大量消費・大量廃棄により、製造にかかる資源やエネルギー使用の増加、ライフサイクルの短命化などから環境負荷が大きい産業と指摘されているファッションの国際的な社会問題に注目し、ファッション×サステナブルの発信に挑みました。

「SHIBUYA RUNWAY」では2つのコンテンツを実施しました。『THE VINTAGE』では“想いをつなぐ・継承”をテーマに、俳優/タレントのMEGUMIさんや水曜日のカンパネラ・詩羽さん、さらば青春の光・森田哲矢さんら著名人が愛用していた私物を中心に、トレンドであるヴィンテージを合わせた構成のルックが華やかにランウェイを飾りました。それぞれ想いのあるアイテムが新たに印象的なスタイリングで生まれ変わり、訪れた人々もレッドカーペットを行き交う斬新なルックに釘付けになっていました。

 そして『THE INCUBATION』では、次世代のファションを作る服飾専門学校生が、16年ぶりの制服リニューアルを控え、まもなく着用を終える制服の資源循環に取り組む東急電鉄株式会社とコラボレーション。制服を学生の力によりリメイクした作品でランウェイを飾りました。多様で個性的なデザインの数々は、これからを担う若者の力強さを感じさせました。

 また、『THE VINTAGE』の連携企画として、10月19日(土)・20日(日)の二日間限定で著名人が愛用していたファッションアイテムを「買える」ところまで繋げた企画【THE POP-UP】古着市も西武渋谷店にて開催し、貴重なアイテムの数々に店内は多くの人で賑わいました。

 ショー終了後、大西実行委員長は「今秋の渋谷ファッションウイークは、多様な方々と一緒に“ファッション×サステナブル”に挑戦しました。次世代を担う学生のみなさん、渋谷・ファッションに縁のある企業、著名人の方々など、幅広い方々のファッションへの想いが、渋谷からポジティブな刺激として届きますことを期待しています。」と感想を語り、「渋谷ファッションウイーク2024 秋」を締めくくりました。

渋谷ファッションウイーク2024秋「SHIBUYA RUNWAY」 開催概要

■日時  :2024年10月20日(日) 14:00~15:00

■会場  :渋谷 文化村通り

■主催  :渋谷ファッションウイーク実行委員会

■出席者 :渋谷ファッションウイーク実行委員長 大西賢治(渋谷道玄坂商店街振興組合理事長)

      れもんらいふ 千原徹也

      FASHION X 畠山怜之

■実施内容:SHIBUYA RUNWAY『THE VINTAGE』

      SHIBUYA RUNWAY『THE INCUBATION』

【SHIBUYA RUNWAY】

 ファッション×サステナブルに挑戦する本年度は、「DIVERSE SUSTAINABILITY(多様なサステナビリティ)」をコンセプトに掲げ、『THE INCUBATION』と『THE VINTAGE』の2部構成でランウェイを実施しました。

『THE VINTAGE』

 新しいことにクリエイティブで挑む「れもんらいふ」とコラボレーション。

“想いをつなぐ・継承”をテーマに、著名人が愛用していた私物とトレンドであるヴィンテージアイテムを掛け合わせてスタイリングしたステージを展開しました。

『THE VINTAGE』10ルック       

れもんらいふ https://lemonlife.jp/

アートディレクター千原徹也代表のデザイン事務所。広告(H&M、日清カップヌードル×ラフォーレ原宿他)ブランディング(ウンナナクール他)、CDジャケット(桑田佳祐 「がらくた」、吉澤嘉代子他)ドラマ制作、MV、CM制作など、さまざまなジャンルのデザインを手掛け、2023年には、映画「アイスクリームフィーバー」を制作し、千原が監督した。2024年には、原宿の商業施設「ハラカド」に事務所を移し、「原宿で、一緒になんかやろう」をテーマに、クライアント、クリエイター、お客様、すべての人の枠を外したクリエイティブの新しい場作りにも挑戦している。

れもんらいふロゴ

『THE INCUBATION』

 これまで渋谷ファッションウイークでは、「THE INCUBATION」をテーマに若手デザイナーによるランウェイショーやルック撮影など、様々な企画を展開してきました。

 今回は、次世代を作る服飾専門学校で学ぶ学生と、16年ぶりの制服リニューアルを控え、まもなく着用を終える制服の資源循環に取り組む東急電鉄株式会社が連携。「FASHION X」をパートナー、デザイナーの原まり奈氏を監修に迎え、制服をリメイクすることでサステナビリティに挑んだインキュベーションランウェイを実施し、新たなファッションの可能性を渋谷から発信しました。

「THE INCUBATION」15ルック

THE INCUBATION 2024年秋作品(参加学校5校・参加学生15名)

① 内田未空(東京モード学園 ファッションテクノロジー学科パタンナー専攻 3年)/Be yourselves

② 的山春那(文化服装学院 ファッション工科専門課程ファッション高度専門士科 4年)/現代かぐや姫

③ べラルディアントネラ(ESMOD ファッション 1年)/生花

④ 西結衣花(バンタンデザイン研究所 ファッションデザイン学科 2年)/17歳

⑤ 漆原幹人(東京モード学園 ファッションデザイン学科 3年)/Sky

⑥ 我妻里玖人(武蔵野ファッションカレッジ アパレルプロフェッショナル科 2年)/beauté privée

⑦ 友岡仁鼓(文化服装学院 アパレルデザイン科 2年)/Rule

⑧ 藤嶋美都(バンタンデザイン研究所高等部 ファッションデザイン専攻 2年)/playful my uniform

⑨ 若林唯(文化服装学院 服飾研究科 1年)/制服の中の自由

⑩ 石孟融(東京モード学園 ファッションテクノロジー学科 3年)/Modern O.L

⑪ ソン スルギ(文化服装学院 ファッション工科専門課程アパレル技術科 3年)/An office worker who takes busy steps in their own determination/各自の覚悟で忙しく動き出すサラリーマン

⑫ Lim Su Ching(ESMOD ファッションデザイン 3年)/Urban Military

⑬ Sawada Altynai(ESMOD 総合学科 3年)/Autumnal Spirit

⑭ 中村虹輝(文化服装学院 アパレルデザイン科 2年)/大人に成る制服

⑮ 澤優介(東京モード学園 ファッションテクノロジー学科パタンナー専攻 3年)/Melt City

             東急電鉄新旧制服お披露目                   モデル準備写真           

FASHION X https://fashionx.jp/

FASHION Xは地域から回収した古着を、求められる形でリユース、リメイク、アップサイクルすることで、服を捨てることがない循環型社会を目指します。

また、古着を活用したあらゆる作品をクリエイターと協力し製作することで、人々の「欲しい」を生み出し続けます。

FASHION Xロゴ

【THE POP-UP】

 『THE VINTAGE』の連携企画。俳優/タレントのMEGUMIさん、水曜日のカンパネラ・詩羽さん、さらば青春の光・森田哲矢さん、アートディレクター千原徹也さんなどが愛用していた私物を200〜300点ほど販売したほか、来場者にはファッションを楽しむだけでなく、味覚まで楽しんでいただけるようスタジオスーパーチーズによるケータリング販売も実施しました。

『THE VINTAGE』 出品者一部ご紹介

MEGUMI/俳優、タレント

2001年にデビュー。タレント、俳優として活動。

2020年2月には『第62回ブルーリボン賞』助演女優賞を受賞。

俳優業以外にも、カフェのオーナーやウェブメディアの制作、ドラマのプロデュースなど、新しいプロジェクトにもチャレンジする。

渋谷/ファッションに期待していることについて、MEGUMIさんからコメント

『世界を震わす新しい才能が沢山輝きますように!』

MEGUMI/俳優、タレント

詩羽/水曜日のカンパネラボーカル、アーティスト、モデル、女優

2013 年からコムアイを主演歌唱とするユニットとして始動。 メンバーはコムアイ(主演)、ケンモチヒデフミ(音楽)、Dir.F(その他)の 3人だが、表に出るのは主演のコムアイのみと

なっていた。2021年9月6日、コムアイが脱退、二代目として主演/歌唱担当に詩羽(うたは)が加入となり新体制での活動をスタートさせる。2022年2月にリリースした「エジソン」のMVが解禁後、SNSを中心に話題となり再生回数は6,300万回、ストリーミングの累積再生回数は1億回を突破。今年3月には日本武道館単独公演〜METEOR SHOWER〜を成功させた。そして8月には、ロッテ ガーナチョコレート TV-CMオリジナルソングでもある「シャルロッテ」をデジタルリリース。昨年、7月には映画『アイスクリームフィーバー』や日本テレビ系7月期ドラマ『最高の教師 1年後、私は生徒に■された』にも出演し、音楽活動以外にも女優、モデルと活動の幅を広げている。

詩羽/水曜日のカンパネラボーカル、アーティスト、モデル、女優

森田哲矢/芸人(さらば青春の光)

M-1グランプリ、キングオブコントともに決勝進出を果たし単独ライブは常に即完売の若手実力派コンビ【さらば青春の光】のメンバー。(株)ザ・森東の社長を務める。個人事務所ながらテレビ、ラジオと多数のレギュラー番組を抱え活躍中。

森田哲矢/芸人(さらば青春の光)

千原徹也/アートディレクター、株式会社れもんらいふ代表

1975年京都府生まれ。

2011年に、デザイン会社れもんらいふを設立。広告(H&Mや、日清カップヌードル×ラフォーレ原宿他)ブランディング(ウンナナクール他)、CDジャケット(桑田佳祐「がらくた」や、吉澤嘉代子他)ドラマ制作、MV、CM制作など、さまざまなジャンルのデザインを手掛ける。東京応援ロゴ「KISS,TOKYO」発起人、富士吉田市の地方創生など活動は多岐に渡る。そして長年の夢、映画監督としての作品「アイスクリームフィーバー」が2023年7月に公開。2024年には、東急プラザ原宿「ハラカド」に、事務所を移転させ、 オープンな場所でのコミュニティ、ショップ、スクールなどが融合した新しい形のデザイン会社に取り組んでいる。

れもんらいふ代表 千原徹也

【THE POP-UP/STUDIO SUPER CHEESE】

「ハラカド」3階の袋小路にある『STUDIO SUPER CHEESE』は、撮影スタジオながら、メディア F&VO を制作し、さらに角打ちもできる唯一無二の場所。今回、THE POP-UPに『STUDIO SUPER CHEESE』が出張出店しました。プロカメラマンによる撮影だけでなく、ビアソムリエが選んだ厳選 ビールやノンアルコールビール/ジュースなど、コンセプトである「写真とお酒」を渋谷で体験していただきました。

THE POP-UP/STUDIO SUPER CHEESE

【渋谷ファッションウイーク2024秋 開催概要】

・開催日時:2024年10月19日(土)・20日(日)

・開催場所:渋谷 文化村通り/西武渋谷店 モヴィーダ館

・参加施設:cocoti SHIBUYA、SHIBUYA109渋谷店、 渋谷キャスト、渋谷スクランブルスクエア、

渋谷ヒカリエ、渋谷ヒカリエ ShinQs、渋谷マークシティ、渋谷ストリーム、西武渋谷店、

東急プラザ渋谷、MAGNET by SHIBUYA109 、RAYARD MIYASHITA PARK

・主催:渋谷ファッションウイーク実行委員会

・後援:渋谷区、東京商工会議所渋谷支部、一般財団法人渋谷区観光協会、渋谷区商店会連合会中央   ブロック、大向地区町会連合会、氷川地区町会連合会、一般社団法人日本ファッション・ウィーク推進機構、一般財団法人 日本ファッション協会、一般社団法人 日本アパレル・ファッション産業協会、一般社団法人日本メンズファッション協会

・特別協賛:東急グループ

・協賛:東急電鉄株式会社、ホーユー株式会社

・協力:一般社団法人渋谷駅前エリアマネジメント、東急電鉄株式会社、シブヤ経済新聞

渋谷のラジオ、渋谷音楽祭実行委員会

・公式サイト:www.shibuya-fw.com

・インスタグラム:https://www.instagram.com/shibuyafashionweek/

【渋谷ファッションウイークについて】

渋谷ファッションウイークは2014年3月に初開催しました。以降、毎年春と秋に開催し、今秋、22回目を迎えます。これまで渋谷駅周辺の大型商業施設が中心となり、施設との垣根を超えて多彩なパートナーとともに渋谷ならではのカルチャー発信を展開してきました。
渋谷ファッションウイークのハイライトとなっている「SHIBUYA RUNWAY」では、渋谷のユニークヴェニューでランウェイショーを実施し、ファッションの街・渋谷を盛り上げてきました。2021年春は世界初となる渋谷スクランブル交差点で、そして2022年春は進化を続ける渋谷の開発現場で実施し、オンライン配信をおこないました。2022年秋は3年ぶりに渋谷文化村通りで路上ランウェイショーを開催し、渋谷の多様なファッションを発信しました。
公式YouTubeチャンネル:http://www.youtube.com/c/SHIBUYAFASHIONWEEK

【渋谷ファッションウイーク ベーステーマ】

ベーステーマ

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会社概要

URL
-
業種
サービス業
本社所在地
東京都渋谷区桜丘町31-2
電話番号
-
代表者名
大西賢治
上場
未上場
資本金
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設立
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