ゴールデンウィークから母の日にかけて、亡き母を偲ぶ『母の日参り』を提案。
今年はキービジュアルを一新。新しい祈りの習慣を、思いを同じくする全国11団体と訴求。
5月の第二日曜日は「母の日」。お母さんへの日頃の感謝を表す記念日としておなじみですが、これは20世紀初頭のアメリカで亡き母を偲ぶ一人の女性の呼びかけから生まれたと言われます。そんな記念日の由来に心を合わせるかのようにGWから母の日にかけての好季節に亡くなられたお母さんの墓を訪ねる「母の日参り」の習慣が広がっています。
この「母の日参り」を後押しすべく、当社ではテレビCMでの訴求やラジオ番組と連携した俳壇コンテスト、寺院や霊園、仏壇店、小売店などと連携した訴求などを実施します。また『母の日参り』に共感した11団体による、啓蒙活動を目的とした『母の日参りパートーナーシップ』とも連携し、活動して参ります。
寺院・霊園・仏壇仏具店での「母の日参り」啓蒙
全国の寺院・霊園・仏壇仏具店では母の日参りポスターを配布し、啓蒙に努めています。
母の日参り俳壇
TBSラジオ『パンサー向井の#ふらっと』(月~金8:30~11:00)内『ふらっとポスト』コーナーにて、お母さんと心の絆を題材とした俳句を募集する『母の日参り俳壇』を開催しています。5月6日(月)・7日(火)には同番組内で入選者を発表する予定です。
母の日参り俳壇特設サイト: https://www.nipponkodo.co.jp/campaign/hahanohimairi-haidan/
母の日参りを訴求するTVCM
ゴールデンウィークから母の日にかけて、テレビ、ラジオの提供番組枠にて、メインキャラクターさだきちによる主力商品『毎日香』を題材にしたCMで、『母の日参り』を訴求します。
母の日参りパートナーシップ
「母の日参り」をもっと多くの方に知っていただこうと、業界の垣根を超え共に手を携えて普及活動に取り組む有志企業・団体の輪が『母の日参り』パートナーシップです。『母の日参り』に共感した11団体 <JAグループ和歌山、(株)日比谷花壇、(一社)PRAY for (ONE)、(一社)全国優良石材店の会、(一社)日本石材産業協会、生活協同組合コープさっぽろ、サントリーフラワーズ(株)、(一社)花の国日本協議会、(一社)手紙寺、(株)岩佐、(株)日本香堂>が活動しています。
母の日参りパートナーシップサイト: https://hahanohi-mairi.jp/
【株式会社 日本香堂】
天正年間創業、宮中御用を務めた香の専門職「香十」より脈々と続く調香技術を受け継いで今に至る。
世界中の最高級な香原料を調達、独自の調香技術をベースに、一貫して人々の暮らしと共にある香りづくりに徹し、日本の香の伝統を時代に即したかたちで、未来へとつなげている。
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