界隈と言われる趣味嗜好特化型のコミュニティ活用を提案する機関【WE LABO [ヒト・コト・モノ・バ]研究所】企業コラボレーション第一弾は、日本コロムビアとのプレイリスト開発!
当事者だからこそわかる「共感」「共有」「リアルで深さのある」「Z世代が創るZ世代のためのプレイリスト」シリーズ第1弾を公開!
そして、この度、日本コロムビア株式会社(代表取締役社長 土門義隆、本社:東京都港区)及び人気プレイリストを数多く提供しているプレイリスト・ブランド【NIPPONOPHONE(ニッポノホン)】との協業企画として「Z世代が創るZ世代のためのプレイリスト」を開発し、2023年7月7日(金)より順次リリース致します。
本企画は【WE LABO(ウィー ラボ)】発足後初となる他業種コラボレーションとなります。
本企画の目的
ユースカルチャーの発信を音楽方面からバックアップすべく「Z世代が創るZ世代のためのプレイリスト」を継続的に生み出すことを目的としたプロジェクトであり、新たな音楽のムーブメントを創り出すことを目指しています。
制作過程
NIPPONOPHONE主催のワークショップにて【WE LABO(ウィーラボ)】の高校生コミュニティアンバサダーが「Z世代が聴きたくなるプレイリスト」をテーマにディスカッションを行い、最終的に7つのプレイリストテーマにまで厳選。
1.文化祭準備中に聴きたい曲
2.デート準備中に聴きたい曲
3.好きな人が好きだった曲
4.夜、病んでいるときに聴きたい曲
5.カラオケで歌ったらモテる曲
6.自己肯定感爆上げソング
7.叶わない恋愛をしたい時に聴きたい曲
その後、総フォロワー15万人を越える高校生のSNSコミュニティ「WEGO SCHOOL( https://www.instagram.com/wegoschool_official/ )」及び「ユース学園/JK( https://www.instagram.com/youthgakuen/ )」のInstagramアンケート機能を使い、各テーマに対するアンケートを実施し、約1500の有効回答からプレイリストを作成しました。
どのプレイリストも今のリアルなユースカルチャーを反映させた珠玉のプレイリストとなっており、共感したい同世代に限らず、ユースカルチャーに触れたいユーザーにとっても聴き応えのある内容となっています。
「Z世代が創るZ世代のためのプレイリスト」シリーズ詳細
シリーズ第一弾:2023年7月7日(金)公開プレイリスト
・「デート準備中に聴きたいプレイリスト」 https://WEGO.lnk.to/Deto-Jumbi
・「好きな人が好きだったプレイリスト」 https://WEGO.lnk.to/Sukidatta
・「叶わない恋愛ソングプレイリスト」 https://WEGO.lnk.to/Love_Kanawanai
シリーズ第2弾:7月14日(金)公開予定プレイリスト
・「夜、病んでいるときに聴きたい曲」
・「自己肯定感爆上げソング」
シリーズ第3弾:7月21日(金)公開予定
・「文化祭準備中に聴きたい曲」
・「カラオケで歌ったらモテる曲」
今後も【WE LABO(ウィー ラボ)】では、当事者だからこそわかる感性に向き合い、「発見」「共感」「共有」につながる活動、サービスを提供、提案してまいります。
【WE LABO [ヒト・コト・モノ・バ]研究所】オフィシャルページ( https://labo.wego.jp/ )では、各コミュニティでの独自アンケート調査結果を随時UPしております。
是非、ご確認ください。
WEGOが運営する代表的なコミュニティ
WEGO SCHOOL・ユース学園/JK
・Instagram @wegoschool_official/
・Instagram @youthgakuen
あなたの高校生活3年間を誰よりも楽しみ最高の“アオハル”にするための、メディア。現役JKアンバサダーアオハル部員は現在30名。
いつの時代もトレンドが生まれるのはJKから!合計フォロワー15万人の日本最大コミュニティ。
推シゴトメディア/推し活
・Instagram @oshigoto_media
『みんなの推しが一番輝く参考書』をコンセプトにアカウント立ち上げ初期から推し活DIY(推シゴト)コンテンツを多数量産し続けフォロワー6万人を超えるアカウントに。推し活するならまずはここから。
サブカル地雷/地雷系女子
・Instagram @subcul_zirai
特定のサブカルチャーに熱中し、独特な趣味や価値観を持つ“サブカル地雷系女子“のコミュニティSNS。個性的で刺激的なこの界隈で生まれてくる新たなトレンドは若者から常に注目されています。このアカウントでは”サブカル地雷系女子”のスキなものを追求し続け、発信しています。
Ladoll/フレンチガーリー
・Instagram @La_doll_official
お人形のような可愛く儚い女の子のための“トレンドメディア”がコンセプト。ガーリーライフをさらに楽しくさせるための情報を発信中。女子大生に圧倒的な支持を得るフレンチガーリー女子にフォーカスしたここでしかわからない本音や最新トレンドが公開中!
WEGO DANCE UP/DANCE
・Instagram @wego_dance_up
・YouTube https://www.youtube.com/@wegodanceup
Wダンスを愛するすべての人に“BIGUP!!”ダンスの楽しさやオシャレさ、カッコよさを掘り下げて発信中。若手ダンサーの“PICKUP”紹介や活動の場の提供も。
独自ダンスイベントの開催や、高校ダンス部に出張してのワークショップもなども随時開催しています。
WEGO放課後アート部/アート
・Instagram @weo_artbu
部活顧問に編集者アーティスト/米原康正(+DA.YO.NE.)氏を迎え、新しいアーティストの発掘や、いまの時代に合ったアートのあり方などをフォロワーと一緒に考えると共にアートに興味を持つ若い世代をサポート。新しいサブカルチャーへの支援を目指す「WEGO 放課後アート部」は、若手アーティスト中心のコンテストやアート作品の商品化など展開しています。
出張WEGO
・Instagram @shucchou_wego
全国展開しているWEGOでありながらもまだ出店のない地域の皆様の元に店舗として出向く「出張WEGO」。ショッピングのみならず、スタッフと地域ならではのコンテンツで楽しんでいただく事を目的とした地域密着型のイベントで地域全体を盛り上げています。
【WE LABO [ヒト・コト・モノ・バ]研究所】の特長
・各界隈のコミュニティ(※次ページ参照)のニッチな情報を圧倒的なボリュームで収集可能。
ex)高校生を対象にしたSNSでは、年間リーチ数1億2千万(日本最大規模)
・リアルなコミュニケーションが可能
・界隈に特化している為、市場調査、商品開発などにおいて、ターゲットの共感、納得、親近感を得る事が可能。
Official Site:https://labo.wego.jp/
株式会社ウィゴー
Lifestyle Culture Storeである【WEGO】を全国に約170店舗展開。
ファッション、カルチャー、ライフスタイルと多岐にわたった商品開発や店頭イベントなど、そのストリートカルチャーのキュレーション力が、若者から絶大な支持を得ている 。
そのコンテンツ企画力と発信力は多様な異業種からも注目され年間のコラボレーション数は年間100件にも及ぶ 。
また、【WEGO】の他、様々な視点からアーティストをプロデューサーやディレクターに起用したブランドを多数展開 。
音楽レーベル【Manhattan Records(マンハッタン レコード)】や芸能プロダクションとして近年話題のアーティストを発掘している株式会社レキシントンを子会社に持つ。
Corporate Site:https://wego.jp/
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