【CheerCareer✖️京都商工会議所】中小企業が頭を抱える「資金勝負の採用活動」から脱却するためのSNS運用や合説の必勝法を解説!
SNS(Twitter)を活用したリファラル採用ノウハウや、競合他社に埋もれない合説必勝法を伝授
ベンチャー・成長企業のための就活サイトCheerCareer(チアキャリア)を運営している株式会社Cheer(本社:東京都新宿区、代表取締役:平塚ひかる)は、中小企業の抱える問題の1つである「資金力勝負の採用活動からの脱却」をテーマに、京都商工会議所が主催する「人事最前線ネットワーク」の例会にて、講師として登壇いたしました。
■新卒採用において中小企業が抱える自社認知度と採用コストに関する問題
いかにコストを抑えて、自社認知の向上や採用を成功させるかが中小企業の課題だといえます。
※1.就職みらい研究所調べ:新卒採用における課題(新卒採用実施または実施予定企業/複数回答)
本例会においては、SNS(Twitter)を活用したリファラル採用ノウハウや、競合他社に埋もれない合説必勝法などを 全55ページのスライドと合わせて解説いたしました。
株式会社Cheer 代表取締役
平塚 ひかる(ひらつか ひかる)
立教大学在学中に株式会社アイ・パッション参画しすぐにトップセールス。入社3ヶ月の22歳で最年少執行役員に。1年目で営業成績1位、全社MVPを受賞。取締役としてマーケティングや開発・広報・人事も担当。2020年7月に独立、株式会社Cheer代表取締役就任。現在2歳の娘を子育て中。べンチャー企業における意思決定層のジェンダーギャップに取り組む「スポンサーシップ・コミュニティ」発起人。第一回日本中小企業大賞MVP受賞。
■認知度だけでなく、リファラル採用にも特化したTwitterの運用ノウハウ
近年、求職者はTwitterなどのSNSから企業の情報収集する傾向があり、様々な企業が、自社の認知度を上げるために、広報がアカウントを運用しております。本例会では、認知度を上げるだけではなく、フォロワーのファン化や、ファン層に対してのリファラル採用などのテクニックを解説いたしました。
■ 競合他社に埋もれない合説必勝法
本例会では、Twitterの運用と合わせて競合他社に埋もれない合同説明会をテーマに、「学生の興味はどうやってひくのか?」など、就活サイト運営会社だからこそ知っている情報を公開しながら、採用のテクニックを解説いたしました。
優秀な人材が都心や大手企業に集中してしまう現状を変えるためには、求職者への企業認知度はもちろん、企業から積極的に求職者へアプローチをかけるなど、新しい採用テクニックを実践していくことが必要です。Cheerは採用に苦戦している中小企業に対して、ホワイトペーパーの無料配布、商工会での採用セミナーや勉強会を開催する他、就活イベントや掲載特集などを通し、求職者に対して、ネームバリューやブランドを問わず様々な企業を知ることのできる場を提供しております。
【採用に関してのホワイトペーパーのダウンロードはこちら】
・SNSリファラル採用ノウハウ導入編
https://cheercareer.jp/contact_forms/whitepaper_for_company/referral_adoption_sns
・競合他社に埋もれない合説必勝法
https://cheercareer.jp/contact_forms/whitepaper_for_company/gosetsu_winning_method
【商工会議所での講師登壇に関しての無料相談窓口】
〔相談窓口〕https://cheercareer.jp/contact
〔受付方法・時間〕メール(ipa@cheercareer.jp)にて24時間受付
〔料 金〕無料
〔ご相談例〕
・採用セミナーを開催したいが外部講師を招くのは予算が合わない
・SNSを使った採用活動をしてみたいが何をしたらいいか分からない
・オンライン面接や対面面接などのノウハウを例会で紹介したい
・見やすい資料を用いたセミナーを開催したい
■CheerCareerとは
CheerCareerは地方創生と教育をテーマに
『働くにワクワクを。人生にもっと潤いを。』増やすための
働く選択肢が広がることを目的とした、
年間10万人が利用するベンチャー・成長企業にフォーカスした就職サイトです。
https://cheercareer.jp
1学年のユーザーは40000名を超え、
ベンチャー・成長企業が選ぶ就職サイトNo.1
コストパフォーマンス満足度就職サイトNo.1
成長志向の人材が選ぶ就職サイトNo.1に選ばれています。
より多くの働くにワクワクする機会を創出すべく尽力して参ります。
【本リリースに関するお問い合わせ】
株式会社Cheer
広報担当:平塚
所在地:〒160-0023
東京新宿区西新宿1-1-6 ミヤコ新宿ビル908
MAIL:ipa@cheercareer.jp
21年度の新卒採用における課題(上位5項目を抜粋)では、26項目ある内の1位が自社認知度(56.3%)、5位に採用に係るコスト(32.9%)という結果となっています。
いかにコストを抑えて、自社認知の向上や採用を成功させるかが中小企業の課題だといえます。
※1.就職みらい研究所調べ:新卒採用における課題(新卒採用実施または実施予定企業/複数回答)
本例会においては、SNS(Twitter)を活用したリファラル採用ノウハウや、競合他社に埋もれない合説必勝法などを 全55ページのスライドと合わせて解説いたしました。
登壇者プロフィール:
株式会社Cheer 代表取締役
平塚 ひかる(ひらつか ひかる)
立教大学在学中に株式会社アイ・パッション参画しすぐにトップセールス。入社3ヶ月の22歳で最年少執行役員に。1年目で営業成績1位、全社MVPを受賞。取締役としてマーケティングや開発・広報・人事も担当。2020年7月に独立、株式会社Cheer代表取締役就任。現在2歳の娘を子育て中。べンチャー企業における意思決定層のジェンダーギャップに取り組む「スポンサーシップ・コミュニティ」発起人。第一回日本中小企業大賞MVP受賞。
■認知度だけでなく、リファラル採用にも特化したTwitterの運用ノウハウ
近年、求職者はTwitterなどのSNSから企業の情報収集する傾向があり、様々な企業が、自社の認知度を上げるために、広報がアカウントを運用しております。本例会では、認知度を上げるだけではなく、フォロワーのファン化や、ファン層に対してのリファラル採用などのテクニックを解説いたしました。
※実際にリファラル採用で成功している平塚のアカウント(https://twitter.com/hiratsuka_h)
■ 競合他社に埋もれない合説必勝法
本例会では、Twitterの運用と合わせて競合他社に埋もれない合同説明会をテーマに、「学生の興味はどうやってひくのか?」など、就活サイト運営会社だからこそ知っている情報を公開しながら、採用のテクニックを解説いたしました。
■日本の中小企業に優秀な人材が集まるように
優秀な人材が都心や大手企業に集中してしまう現状を変えるためには、求職者への企業認知度はもちろん、企業から積極的に求職者へアプローチをかけるなど、新しい採用テクニックを実践していくことが必要です。Cheerは採用に苦戦している中小企業に対して、ホワイトペーパーの無料配布、商工会での採用セミナーや勉強会を開催する他、就活イベントや掲載特集などを通し、求職者に対して、ネームバリューやブランドを問わず様々な企業を知ることのできる場を提供しております。
【採用に関してのホワイトペーパーのダウンロードはこちら】
・SNSリファラル採用ノウハウ導入編
https://cheercareer.jp/contact_forms/whitepaper_for_company/referral_adoption_sns
・競合他社に埋もれない合説必勝法
https://cheercareer.jp/contact_forms/whitepaper_for_company/gosetsu_winning_method
【商工会議所での講師登壇に関しての無料相談窓口】
〔相談窓口〕https://cheercareer.jp/contact
〔受付方法・時間〕メール(ipa@cheercareer.jp)にて24時間受付
〔料 金〕無料
〔ご相談例〕
・採用セミナーを開催したいが外部講師を招くのは予算が合わない
・SNSを使った採用活動をしてみたいが何をしたらいいか分からない
・オンライン面接や対面面接などのノウハウを例会で紹介したい
・見やすい資料を用いたセミナーを開催したい
■CheerCareerとは
CheerCareerは地方創生と教育をテーマに
『働くにワクワクを。人生にもっと潤いを。』増やすための
働く選択肢が広がることを目的とした、
年間10万人が利用するベンチャー・成長企業にフォーカスした就職サイトです。
https://cheercareer.jp
1学年のユーザーは40000名を超え、
ベンチャー・成長企業が選ぶ就職サイトNo.1
コストパフォーマンス満足度就職サイトNo.1
成長志向の人材が選ぶ就職サイトNo.1に選ばれています。
より多くの働くにワクワクする機会を創出すべく尽力して参ります。
【本リリースに関するお問い合わせ】
株式会社Cheer
広報担当:平塚
所在地:〒160-0023
東京新宿区西新宿1-1-6 ミヤコ新宿ビル908
MAIL:ipa@cheercareer.jp
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