ライブコマース支援サービスを提供するTailor App 最も売れる瞬間をTVCM化「UGCM」の提供開始

ライブ動画からTVCM出稿までを、手間なく、低コスト、ワンパッケージで

株式会社Tailor App

ライブコマースの企画から配信までをワンストップで完結する国内実績本数 No.1(*1)のコンサルティングサービス(LIVURU)や、Instagramライブ分析・DM自動送信SaaS(snsforce)を展開する株式会社Tailor App(所在地:東京都渋谷区、代表取締役社長:松村 夏海、以下、テイラーアップ)は、株式会社CMI(東京都港区、代表取締役 田中陽樹、以下、CMI)と共同で、最も売れる瞬間をTVCM化「UGCM」サービスを提供開始いたします。

*1 日本マーケティングリサーチ機構、2022年9月調べ。(https://jmro.co.jp/pr01195/


テイラーアップはライブコマースでのブランド体験ならびにインサイト分析を基にした縦型ライブ広告の制作と広告運用を強みにしています。

一方、CMIは広告宣伝費の中でも最も大きな支出と言われるTVCMを、誰でもわかりやすく効率的に出稿できる日本初のインハウス型TVCMツール「CM in-house」(以下、CMインハウス)を展開しています。両社の強みをワンパッケージにすることで、ライブ動画から最も熱量の高い=最も売れる瞬間を抽出し、UGC(User Generated Contents;ユーザー同士が共感し拡散するコンテンツ)に近いクリエイティブとしてデジタル広告運用からTVCMの出稿までを行います。

これにより、デジタル広告とマス広告の出稿に関して、それぞれ全く異なる領域でありながら、広告クリエイティブの制作と分析、広告枠の出稿までのリソースとコストを最大効率化して実施することが可能です。


  • 「UGCM」提供の背景

SNSが消費活動に影響を与える昨今、インフルエンサーがSNS上で商品を紹介する「インフルエンサーマーケティング・ライブコマース」の実施企業が拡大しております(*2)。

このような企業に対し、テイラーアップでは、ライブコマースを活用したマーケティングを総合的に支援しており、2022年には国内ライブコマース実績本数 No.1を獲得しています。

これまで多くの支援実績を重ねるなかで、テイラーアップでは、ライブ動画は高い熱量を持つ視聴者と、ブランド体験を共有できるコマースを通じたコミュニケーションの場であるという認識を獲得しました。ライブ動画の分析を通じて、最もコミュニケーションが高まった瞬間は、視聴者の感情が高まるだけでなく、購買意欲も高まり、結果的に、CPAが大幅に改善する傾向も明らかになっています。このような瞬間は、視聴者にとって、良質なコンテンツであると言えます。そこで、良質なコンテンツの熱量をそのままに、マス広告への転用の形を模索してきました。

CMIは広告宣伝費の中でも最も大きな支出と言われるTVCMについて、誰でもわかりやすく効率的に、コストも透明化して出稿することを目指し、日本初のインハウス型TVCMツール「CMインハウス」を展開しています。

両社ともに、クライアントにとってはリソースやコストの最大効率化を目指し、視聴者にとっては良質なコンテンツを提供する目的が一致したため、両社の強みをあわせワンパッケージ化した「UGCM」を提供するに至りました。


*2 参考:2022年国内ソーシャルメディアマーケティングの市場動向調査(https://www.cyberbuzz.co.jp/2022/11/post-1791.html


  • 「UGCM」の仕組み

縦型ライブ動画CMの元の素材となるコンテンツ制作までの、ライブ動画の分析からコンテンツの制作をテイラーアップが、TVCMの出稿までをCMIが行います。


<テイラーアップの特徴>

  1. データに基づいた、再現性の高いライブエンタメ制作力

    ライブコマース事業「LIVURU」として800本以上のライブ配信の実績からの独自ノウハウの蓄積、さらにSNSを横断したSaaSシステム「snsforce」から独自の分析データに基づいた制作を行い、再現性の高いエンタメ制作力を有しています。

  2. snsforceの分析力

    制作に欠かせないデータは、テイラーアップが独自開発したInstagramDM自動送信・ライブ分析SaaS「snsforce」によって行われます。snsforceでは、コメント推移やアクションデータを取得でき、視聴者の反響や感情を可視化することで、定量・定性面での分析を可能にしています。

  3. 広告クリエイティブ制作力

    制作されたライブ動画を分析し、視聴者の熱量が高い瞬間を切り取ることで、バズる広告クリエイティブの制作に貢献します。

    分析→分析に基づいたライブエンタメの制作→制作したライブ動画をさらに分析する好サイクルをベースにクリエイティブの制作を行うため、より消費者に届きやすいクリエイティブが生まれ、結果として、的確な広告運用が実現できます。


<CMインハウスの特徴>

  1. CM出稿データを自社で一元管理

    これまで広告代理店だけが保有し開示されてこなかった、出稿に関するローデータをすべてご提供。過去の出稿データをもとにした見積もり単価の比較や、最適な枠の買付、デジタル広告とのデータ連携に活用できます。また、CM出稿データがデジタル上で管理・蓄積されるため、担当者の急な異動や休暇が発生しても簡単に引き継ぐことが可能です。

  2. CM出稿業務のスピードアップ

    見積もり依頼から放送終了後の検証まで、出稿に関わるすべての業務が「CMインハウス」上で完結。わかりやすい入力フォームで見積もりを依頼したら、次にやるべき手順をシステムが案内してくれるので、はじめてTVCMを出稿する企業も安心です。

  3. 手数料の適正化

    「とにかく安く出稿したい」「放映後の分析までしっかり見たい」など、広告主のニーズに合わせた手数料でTVCM枠購入をサポートします。


  • 「UGCM」導入について

「UGCM」は次のようなお客様に最適なサービスです。

・TVCMに関心はあるものの、手間やコストがハードルである方

・マス広告の出稿の方法が分からない、難しそうと印象がある方

・広告出稿にかかる時間やリソースを最大限効率化させたい方


導入をご検討の方は、下記までお問い合わせください。

info@tailorapp.jp


両社の強みを活かし、媒体金額も最低金額からご提案が可能になるなど、従来よりも低価格で、効率的なTVCM出稿をサポートいたします。良質なコンテンツと消費者との最適なタッチポイントを創出することで、コマースコミュニケーションの活性化に貢献いたします。


  • 株式会社Tailor App

会社名:株式会社Tailor App

代表者:代表取締役 松村 夏海

設立:2020年7月

所在地:東京都渋谷区千駄ヶ谷5丁目-27-5 リンクスクエア新宿 16F

事業内容:ライブコマースコンサルティングを中心とした、SNS・WEBマーケティング支援

企業URL:https://www.tailorapp.jp


  • 株式会社CMI

会社名:株式会社CMI

代表者:代表取締役 田中陽樹

設立:2022年12月

所在地:東京都港区東麻布1-9-11 GROWTH BY IOQ 1204

事業内容:インハウス型TVCM効率化ツール「CM in-house」の提供、メディアバイイング全般、クリエーティブ制作、マーケティング・プロモーション戦略構築

HP:https://cminhouse.com


※記載されている会社名、団体名、商品名、サービス名は各社、各団体の商標または登録商標です。

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会社概要

株式会社Tailor App

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URL
https://www.tailorapp.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都渋谷区千駄ヶ谷5丁目27-5 リンクスクエア16F
電話番号
03-6821-1310
代表者名
松村夏海
上場
未上場
資本金
1000万円
設立
2020年07月