男性の化粧品の定期購入の利用経験率は30.1% |男性の化粧品定期購入に関する調査(2024年5月)

株式会社GO TO MARKET

法人SaaSの比較メディアUtilly(運営会社:株式会社GO TO MARKET、所在地:東京都渋谷区)では、2024年5月に男性の化粧品の定期購入の利用に関する調査を実施しました。

調査概要

本アンケート調査の概要は以下の通り。

  • 調査実施日:2024年5月24日

  • 調査人数:329人

  • 居住地:全国

  • 性別:男性

  • 年齢:20歳以上60歳未満

  • 調査方法:インターネットリサーチ

  • 調査メディア:Utilly(ユーティリー)URL | https://utilly.jp/

調査結果サマリ

調査結果のサマリは以下の通り。

  • 男性の化粧品の定期購入の利用経験率は30.1%であった。

  • 年齢が低い世代ほど定期購入の利用経験率が高い傾向が見られた。

  • 定期購入の利用経験があるカテゴリについては、『洗顔料・クレンジング』が最も多い結果となった。

  • 年齢が高い世代では『ヘアケア』および『ボディケア』と回答する比率が高まる傾向が見られた。

  • 化粧品を定期購入している月の平均利用金額については1万円以上3万円未満が23.2%でボリュームゾーンとなった。

調査の詳細

調査の詳細は以下のURLを参照ください。

https://utilly.jp/article/research-20240529/

Q.化粧品(ヘアケア・ボティケア含む)の定期購入を利用していますか?最も当てはまるものを1つ選択してください。

男性の化粧品の定期購入の利用経験率は30.1%であった。また認知率は44.4%であった。一方、48.3%は『利用経験はなく、知らない』と回答した。

男性の化粧品の定期購入の利用について、世代別に集計した。年齢が低い世代ほど定期購入の利用経験率が高い傾向が見られた。また、年齢が高いほど、『利用経験はなく、知らない』と回答する割合が高まる傾向が見られた。

Q.定期購入をしている(していた)化粧品カテゴリを教えてください。当てはまるものを全てお答えください。

定期購入の利用経験があるカテゴリについては、『洗顔料・クレンジング』が最も多く、次いで、『化粧水・導入液』、『乳液』という結果となった。また、年齢が高い世代では『ヘアケア』および『ボディケア』と回答する比率が高まる傾向が見られた。

定期購入の利用経験があるカテゴリについて、どの世代でも、『洗顔料・クレンジング』が最も多い結果となった。年齢が高い世代では『ヘアケア』・『ボディケア』と回答するの比率が高まる傾向が見られた。※上位7位までのカテゴリのみ表示

Q.化粧品を定期購入している月の平均金額を教えてください。最も当てはまるものを1つ選択してください。現在利用されていない方は利用時の月の平均金額をお答えください。

化粧品を定期購入している月の平均利用金額については1万円以上3万円未満が23.2%でボリュームゾーンとなった。全体としては、44.4%が3万円未満と回答した。

化粧品を定期購入している月の平均利用金額について、30代は5万円以上と回答する割合が13.8%を占める結果となった。

調査の詳細

調査の詳細は以下のURLを参照ください。

https://utilly.jp/article/research-20240529/

Utillyについて

Utilly( https://utilly.jp/ )は、株式会社GO TO MARKET(https://go2mkt.co.jp/ )が運営するビジネスパーソン向けのWebメディアです。法人サービスのレビューコンテンツやホワイトペーパーの掲載ポータルなどの機能を提供しています。

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社GO TO MARKET

14フォロワー

RSS
URL
https://go2mkt.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都渋谷区道玄坂1-2-3 渋谷フクラス17F
電話番号
-
代表者名
木村暁生
上場
未上場
資本金
-
設立
2020年02月