【ヘアケアに関するアンケート調査】本厚木駅を利用・通過される人にヘアケアに関してアンケート調査いたしました!

ヘアケアはシャンプーを使う人が100%!ヘアケアに比べ、眉毛ケアの関心度はかなり低い模様

株式会社アイム

全国の眉⽑サロン・まつ⽑パーマサロン20,000件を掲載するポータルサイト「眉⽑とまつ⽑の美容室」がインターネットでアンケート調査を実施

■眉⽑とまつ⽑の美容室( https://esthesearch.com/ 

眉⽑とまつ⽑の美容室(眉⽑・まつ⽑サロンの紹介や⽿寄りな情報を記載しているサイト)が、アンケート調査をしました。

ヘアケアは、幅広い世代で注目をあつめているジャンルです。ヘアケアをすることで、年齢より若く見られることがある重要な美容。ヘアケアは今や、美容ジャンルのなかでも高い関心があります。

そこで今回の調査では、本厚木駅を利用・通過される人にヘアケアに関するアンケート調査をおこないました。ヘアケアに興味がある人はぜひ、読んでいってください。

※本アンケート結果を転用、引用する場合は、「眉毛とまつ毛の美容室」のURL( https://esthesearch.com/ )を転用元としてご使用いただけましたら自由にご利用いただいて構いません。

  • 調査概要

調査方法:インターネットにてアンケート調査
調査対象者:20代~50代のヘアケアをしたことがある女性
調査人数:119人
有効回答数:100人
調査実施期間:2023年12月5日~12月12日
調査機関:眉毛とまつ毛の美容室

  • 調査サマリー

【1】髪のパサつきに悩む人が多数!髪のクセや傷みなどが気になる人も多い


【2】シャンプーを使用する人はほぼ100%!トリートメントやコンディショナーもセットで使用する傾向あり


【3】ヘアケア用品を選ぶときは保湿力を重視!頭皮に優しいヘアケア用品も人気


【4】ヘアケアの情報収集は世代で分かれる!若い世代はインターネットが中心


【5】ヘアケアと眉毛ケアはほぼ関連性なし!ほとんどの人が眉毛ケアに興味がないという結果に

  • Q1.どんなヘアケアの悩みがありますか?

どんなヘアケアの悩みがあるかお聞きしたところ「髪のパサつき(23.8%)」、「髪のクセ(18.8%)」、「髪の傷み(18.5%)」、「髪の枝毛(13.5%)」、「白髪(11.7%)、「その他(13.8%)」という結果になりました。
【集計結果詳細】
■20代

「髪のパサつき(25票)」、「髪のクセ(21票)」、「髪の傷み(24票)」、「髪の枝毛(21票)」、「白髪(4票)、「その他(18票)」
■30代
「髪のパサつき(30票)」、「髪のクセ(25票)」、「髪の傷み(22票)」、「髪の枝毛(18票)」、「白髪(8票)、「その他(20票)」
■40代
「髪のパサつき(15票)」、「髪のクセ(10票)」、「髪の傷み(9票)」、「髪の枝毛(4票)」、「白髪(16票)、「その他(5票)」
■50代
「髪のパサつき(11票)」、「髪のクセ(8票)」、「髪の傷み(8票)」、「髪の枝毛(3票)」、「白髪(12票)、「その他(4票)」

<回答者の声>
■髪のパサつき

・髪がパサついてヘアブラシが引っかかるのが気になります。(50代女性)
■髪のクセ
・くせ毛なので、ヘアケアをしてもなかなか落ち着きません。(40代女性)
■髪の傷み
・カラーをしているので、髪のダメージが深刻です。(30代女性)
■髪の枝毛
・毛先の枝毛や、切れ毛とかのせいでまとまりがない感じです。(20代女性)
■白髪
・白髪が増え始めて、ケアをしないとフケ顔に見られます。(40代女性)
■その他
・ヘアケアの成分を気にしないと、頭皮のかゆみがでます。(30代女性)
・髪のハリやコシがないので、ヘアケアでカバーをしたいです。(20代女性)

  • Q2どんなヘアケア用品を使っていますか?

どんなヘアケア用品を使っているかお尋ねしたところ「シャンプー(27.4%)」、「トリートメント(14.2%)」、「コンディショナー(14%)」、「ヘアオイル・ミルク(12.8%)」、「ヘアブラシ(20.3%)」、「その他(11.8%)」という結果になりました。

【集計結果詳細】
■20代

「シャンプー(32票)」、「トリートメント(16票)」、「コンディショナー(14票)」、「ヘアオイル・ミルク(16票)」、「ヘアブラシ(25票)」、「その他(16票)」
■30代
「シャンプー(37票)」、「トリートメント(20票)」、「コンディショナー(21票)」、「ヘアオイル・ミルク(18票)」、「ヘアブラシ(29票)」、「その他(19票)」
■40代
「シャンプー(18票)」、「トリートメント(9票)」、「コンディショナー(10票)」、「ヘアオイル・ミルク(6票)」、「ヘアブラシ(11票)」、「その他(5票)」
■50代
「シャンプー(13票)」、「トリートメント(7票)」、「コンディショナー(6票)」、「ヘアオイル・ミルク(5票)」、「ヘアブラシ(9票)」、「その他(3票)」

<回答者の声>
■シャンプー

・シャンプーは洗髪の最初に必ず使っています。(50代女性)
■トリートメント
・トリートメントを使わないと髪がパサついて大変なことになります。(30代女性)
■コンディショナー
・トリートメントの次にコンディショナーを使用してヘアケアしています。(20代女性)
■ヘアオイル・ミルク
・髪の乾燥を防ぐためにヘアオイルで水分を閉じ込めています。(40代女性)
■ヘアブラシ
・朝以外に、お風呂に入る前にもヘアブラシをしています。(30代女性)
■その他
・白髪染めを使っていますが、ヘアケアが大変です。(50代女性)
・ヘアパックで髪のダメージを補修しています。(30代女性)

  • Q3.ヘアケア用品を選ぶとき、どんなことを重視していますか?

ヘアケア用品で重視していることをお聞きしたところ「1位>保湿力(81票)」、「2位>頭皮への優しさ(63票)」、「3位>使い心地(55票)」、「4位>口コミ(42票)」、「5位>値段(36票)」、「6位>購入のしやすさ(31票)」という結果になりました。

【7位以降の集計結果】
7位>成分(25票)
8位>ブランド(24票)
9位>香り(21票)
10位>パッケージ(15票)

<回答者の声>
■保湿力

・保湿力があるものを使うと髪のうねりがおさえられます。(40代女性)
■頭皮への優しさ
・皮膚が弱いので、地肌に優しいタイプのものが好きです。(50代女性)
■使い心地
・指通りが良いものは、使っていて気持ちが良いですね。(30代女性)
■口コミ
・大手口コミサイトで口コミを見ます。自分と同じ髪質の人が使っていると買っちゃうかも。(20代女性)
■値段
・良いものでも高いと長続きしないので、リピート前提で選んでいます。(40代女性)
■購入のしやすさ
・サロン専売品とかは、髪に良くてもなかなか買いに行けないです。(30代女性)

  • Q4.ヘアケアの情報をどのように入手していますか?

ヘアケア情報をどのように入手しているかお尋ねしたところ「SNS(25.2%)」、「動画サイト(20.4%)」、「ドラッグストア(16.8%)」、「口コミサイト(20%)」、「テレビ(14.4%)、「その他(3.2%)」という結果になりました。

【集計結果詳細】
■20代

「SNS(30票)」、「動画サイト(29票)」、「ドラッグストア(9票)」、「口コミサイト(21票)」、「テレビ(10票)、「その他(2票)」
■30代
「SNS(25票)」、「動画サイト(19票)」、「ドラッグストア(14票)」、「口コミサイト(22票)」、「テレビ(11票)、「その他(3票)」
■40代
「SNS(7票)」、「動画サイト(2票)」、「ドラッグストア(10票)」、「口コミサイト(4票)」、「テレビ(7票)、「その他(2票)」
■50代
「SNS(1票)」、「動画サイト(1票)」、「ドラッグストア(9票)」、「口コミサイト(3票)」、「テレビ(8票)、「その他(1票)」

<回答者の声>
■SNS

・Instagramでインフルエンサーが紹介しているものが気になります。(20代女性)
■動画サイト
・You Tubeで紹介している特集動画とかよく見ちゃいます。(30代女性)
■ドラッグストア
・ドラッグストアで店頭のポップで紹介されていると買う機会が多いかもしれません。(50代女性)
■テレビ
・テレビCMで髪のキレイな女性が出ていると、コマーシャルとはいえチェックしてしまいます。(40代女性)
■その他
・雑誌の広告で紹介されているものを購入したことがあります。(20代女性)

  • Q5.ヘアケアと合わせて眉毛のケアはしますか?

ヘアケアと合わせて眉毛のケアをするかお聞きしたところ「念入りにケアする(5%)」、「ややケアする(3%)」、「あまりケアしない(16%)」、「ほとんどケアしない(76%)」という結果になりました。

【集計結果詳細】
■20代

「念入りにケアする(3票)」、「ややケアする(2票)」、「あまりケアしない(5票)」、「ほとんどケアしない(22票)」
■30代
「念入りにケアする(2票)」、「ややケアする(1票)」、「あまりケアしない(6票)」、「ほとんどケアしない(28票)」
■40代
「念入りにケアする(0票)」、「ややケアする(0票)」、「あまりケアしない(3票)」、「ほとんどケアしない(15票)」
■50代
「念入りにケアする(0票)」、「ややケアする(0票)」、「あまりケアしない(2票)」、「ほとんどケアしない(11票)」

<回答者の声>
■念入りにケアする

・眉毛用の美容液を使用して、がんばってケアをしています。(20代女性)
■ややケアする
・お風呂上がりに眉周辺を保湿します。(30代女性)
■あまりケアしない
・保湿くらいはしますが、眉毛だからしているというわけでもありません。(50代女性)
■ほとんどケアをしない
・今まで眉毛のケアを考えたことがありません。(50代女性)


(当アンケートの記事URL:https://esthesearch.com/blog/survey30/

  • 眉⽑とまつ⽑の美容室について

全国の眉⽑サロン、まつ⽑サロン20,000店舗を各都道府県、区市町村、更に駅を含めて、ランキング形

式でご紹介していくポータルサイトです。このポータルサイトでは、実際に店舗を利⽤された⼝コミや評判、アイリスト(施術スタッフ)が本当におすすめできる店舗ごとに並び替えを⾏い、ユーザーにさまざまな⾓度からお選びいただくことを⽬的にしています。街頭アンケート調査も定期的に配信していきます。

(※配信時現在未実装、現在最終テストを行っており、まもなく実装いたします)

  • その他、おすすめエリア記事

厚木市の眉毛サロン一覧

( https://esthesearch.com/kanagawa/a1421200000/

本厚木駅の眉毛サロン一覧

( https://esthesearch.com/kanagawa/a1421200000/s790035/
座間市の眉毛サロン一覧

( https://esthesearch.com/kanagawa/a1421600000/
逗子市の眉毛サロン一覧

( https://esthesearch.com/kanagawa/a1420800000/
秦野市の眉毛サロン一覧

( https://esthesearch.com/kanagawa/a1421100000/

伊勢原市の眉毛サロン一覧

( https://esthesearch.com/kanagawa/a1421400000/
町田市の眉毛サロン一覧

( https://esthesearch.com/tokyo/a1320900000/
町田駅の眉毛サロン一覧

( https://esthesearch.com/tokyo/a1320900000/s590060/
橋本駅の眉毛サロン一覧

( https://esthesearch.com/kanagawa/a1414150001/s330090/

海老名駅の眉毛サロン一覧

( https://esthesearch.com/kanagawa/a1421500000/s330050/

神奈川県の眉毛サロン一覧

( https://esthesearch.com/kanagawa/eyebrow119/

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

URL
-
業種
サービス業
本社所在地
三重県津市なぎさまち1番2号
電話番号
-
代表者名
山田舞
上場
未上場
資本金
-
設立
2016年04月