カクテルとスイーツ 2人の世界チャンピオンが競演 特別なペアリングでグレンフィディックの新たな魅力を
~Glenfiddich The Celestial Pairing - 天空のペアリング グレンフィディックが結ぶ、極上のカクテルとスイーツ~ 11月19日 ザ・リッツ・カールトン東京 ザ・バーにて
アメリカに本社を置く、世界有数のスピリッツ会社であるブラウンフォーマン社の日本法人ブラウンフォーマンジャパン株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:アーロン・J・マーティン)が日本における正規販売代理店として展開する、シングルモルトウイスキー「グレンフィディック」は、「グレンフィディック16年」の新発売を記念して、「Glenfiddich The Celestial Pairing - 天空のペアリング グレンフィディックが結ぶ、極上のカクテルとスイーツ」を2025年11月19日(水)に開催いたします。

本イベントは、「グレンフィディック16年」の新発売を記念して開催する2人の世界チャンピオンが生み出す限定カクテルとスイーツのペアリングメニューを体験できる1日限定の特別なイベントで、ザ・リッツ・カールトン東京の45Fにある「ザ・バー」で行われます。
■グレンフィディックの新たな魅力を2人の世界チャンピオンが引き出す
「グレンフィディック16年」の甘美な味わいを生かしたオリジナルカクテルは、東京・渋谷の「石の華」オーナーバーテンダーで、IBA公認の世界大会で優勝した石垣忍氏が考案。ペアリングのスイーツは、東京・三軒茶屋の「YAYOI TOKYO」オーナーパティシエで、世界大会で二度の優勝経験を誇り、日本の洋菓子業界をけん引する大塚陽介氏が考案。さらに、16年以外にも「グレンフィディック12年」や「グレンフィディック15年」を使用したオリジナルカクテルとスイーツのペアリングメニューも2人に考案いただいたものを提供いたします。
いずれのペアリングメニューも、グレンフィディックの味わいや香りから発想した素材を組み合わせ、スイーツを召し上がっていただきながらカクテルを口に含むと、新たな魅力を最大限引き出しています。
カクテルを考案した石垣氏は、「スイーツとのペアリングを意識しながら、クラシックなカクテルを再解釈して考案しました。日ごろカクテルやウイスキーを飲まない方にも気軽に楽しめますので、グレンフィディックとともに新しい世界を感じていただきたいと思います。」とコメントしています。そして、スイーツを考案した大塚氏は、「グレンフィディックの香りや味わいからすぐに今回のスイーツを考案するに至りました。味わいの奥深さを最大限に引き出して、石垣さんのカクテルとともに召し上がった方が楽しんでもらえる内容になっています。」とコメントしています。
会場となる「ザ・バー」はザ・リッツ・カールトン東京45階に位置し、東京でも有数の展望を楽しめます。オバール型のバーカウンターには、足元からのライトアップが都会の夜景と相まってロマンチックな雰囲気を演出する中、2人の世界チャンピオンによる1日限りの特別なペアリングメニューで、グレンフィディックの新たな魅力と上質な体験いただけます。
【開催概要】
開催日時: 2025年11月19日(水)19:00~21:00
*ペアリングメニューがなくなり次第、終了となります。
*ご提供は先着順となり、事前予約はできませんのでご了承ください。
会場: ザ・リッツ・カールトン東京 ザ・バー
東京都港区赤坂9-7-1 東京ミッドタウン45F
提供メニュー:グレンフィディックを使ったオリジナルカクテルと特別なスイーツのペアリングをご提供。グレンフィディックの新たな魅力が体感できます。
Glenfiddich 16 Years The Celestial Pairing 3,500円(税サ込)

<カクテル> Rusty Nail
キャラメルのフレーバーに合うフルーツとスパイスを加えて、ウイスキー・サワーをツイスト。黒胡椒がピリッとしたアクセントを加え、パイナップルの甘酸味、16年のアメリカンオーク樽由来の余韻がジェラートとの絶妙な味わいを演出します。
<スイーツ> Caramel Gelato
グレンフィディック16年のテイスティングノート、「メープルシロップとキャラメリゼされたジンジャー」のエッセンスを強調するストレートなマリアージュ。リッチなコクを持たせることで、カクテルのキレのある酸味にも調和するよう緻密に配合しました。葉を模したラングドシャーの軽
快な食感と、滑らかなジェラートとのコントラストもお楽しみください。
Glenfiddich 15 Years The Celestial Pairing 3,500円(税サ込)

<カクテル> Whisky Sour
蜂蜜を使用したクラシックスイーツということで花をキーワードにスコッチベースのラスティ・ネイルをツイスト。蜂蜜の上品な甘味にエルダーフラワーの力強いエキゾチックな香りがとても良く合います。
<スイーツ> Mousse au Montélimar
グレンフィディック15年の複雑で奥行きのあるソレラリザーブの円熟した味わいをまとめ上げ、さらに高みへと誘うアルゼンチン産の「蜂蜜」。フランス銘菓ヌガー・モンテリマールの構成をムースで表現しました。蜂蜜にカクテルのエルダーフラワーが華やかに纏い、芳醇な香りが昇華します。ドライフルーツやナッツに加え、アプリコットの爽やかな酸味が全体を引き締めるアクセントです。
Glenfiddich 12 Years The Celestial Pairing 3,500円(税サ込)

<カクテル> Espresso Martini
洋梨、ココナッツ、オレンジの各フレーバーに相性の良いエスプレッソをペアリング。エスプレッソ・マティーニ(ウォッカベース)のベースに12年を使用しました。12年自身が持つフルーティさと、ビターなエスプレッソが織りなす味わいがスイーツを引き立てます。
<スイーツ> Poire
グレンフィディック12年の象徴的な香り「洋梨」をテーマに、香りの広がりを追求しました。
伝統菓子「シャルロットポワール」をベースに、ココナッツ、オレンジ、キャラメルの要素を加
え、モダンに再構築。幾重にも重ねられた繊細な層とカクテルが、一口ごとに新たな風味のレイヤーを展開し、多面的な表情を見せます。
【ペアリングメニュー開発者プロフィール】

石垣 忍(Bar 石の華 オーナーバーテンダー)
2002年に全国バーテンダー技能競技大会で優勝し他の地、2003年に「Bar 石の華」を渋谷にオープン。2005年イタリア・トリノで開催されたIBA(国際バーテンダー協会)公認の世界大会に日本代表として出場し、最も権威のあるシニア部門(29歳以上)において優勝し世界一になる。第40回 BACARDI MARTINI GRANPRIX 2005 大会史上初、東洋人優勝を飾る。国際的な美術展、老舗高級ブランドのオープン記念等でイメージ カクテルの考案に当たるなど、多方面で活躍。

⼤塚 陽介(YAYOI TOKYO オーナーパティシエ)
パティシエとしてイタリア・ミラノで開催された洋菓子の世界大会FIPGCで優勝するなど、国内外のコンクールで数々の賞を受賞。2023年に東京・三軒茶屋エリアに旬の食材をふんだんに使用したジェラートと予約制のパフェを中心に、高品質なスイーツを提供するYAYOI TOKYOをオープンし、ブランドの商品開発やイベントなど様々な活動を行う。
参考
【「グレンフィディック16年」製品概要】

希望小売価格 :14,460円(税別)
アルコール度数:43%
発売日 :2025年9月29日
*生産数量限定、無くなり次第販売終了
容量 :700ml
蒸留酒類:ウイスキー/モルト
原産地名:スコットランド
販売場所:全国の酒類販売店
製品に関するお問い合わせ先:
ブラウンフォーマンジャパン株式会社
フリーダイヤル0120-785-047
特徴: アメリカンオークワイン樽、アメリカンオーク新樽、そしてセカンドフィルのバーボン樽で熟成された原酒をマリアージュさせた、他にはない特別な甘さ。メープルシロップと香ばしいキャラメリゼジンジャーの芳醇な香りが立ち上り、口に含むと、まるで新鮮なフルーツサラダにシャンティクリームを添えたような、シルクのようになめらかで贅沢な味わいが広がります。特筆すべきはそのフィニッシュ。なめらかでありながらも力強く、一滴ごとに感覚を呼び覚ますような、印象的な余韻が長く続きます。
【グレンフィディックについて】
1887年のクリスマスの日、革新的な創業者ウィリアム・グラントによってスコットランドのダフタウンで創業されたグレンフィディック。グラントの型破りなウイスキー造りへの姿勢は、革新的な製法により、130年以上にわたりグレンフィディックを卓越した存在へと導いてきました。スコットランド国外で初めてその名が広まったシングルモルトスコッチウイスキーであり、現在では世界180カ国以上で販売されています。グレンフィディックはウィリアム・グラントとその家族が手造りで設立した同じ場所で、今もなお家族経営を続ける数少ないシングルモルトの蒸留所として、その伝統を守り続けています。
匠の技が息づく逸品、節度ある飲酒を。
【ウィリアム・グラント&サンズ社について】
ウィリアム・グラント&サンズ社は、1887年にウィリアム・グラントによって設立された、英国に本社を置く6世代にわたる家族経営の独立したディスティラーです。現在、同社はプロフェッショナルな経営チームによって運営されており、世界有数のスコッチウイスキーとプレミアムジンのブランドを蒸留、ボトリング、販売しています。そのブランドポートフォリオには、世界中で数多くの受賞歴のあるシングルモルトスコッチウイスキーのグレンフィディック®、手作りのシングルモルトのザ・バルヴェニー®、ブレンデッドモルトスコッチのモンキーショルダー®、そしてスーパープレミアムジンのヘンドリックス®が含まれます。その他のポートフォリオには、グランツ®のブレンデッドスコッチウイスキー、タラモアデュー®アイリッシュウイスキー、セイラージェリー®スパイスドラム、ドランブイウイスキーリキュールが含まれます。
【ブラウンフォーマン社について】
155年以上の歴史を誇るグローバルスピリッツ企業、ブラウンフォーマン社は、「市場にこれ以上のものはない」という創業者の揺るぎない信念のもと、世界中で愛される数多くのブランドを生み出してきました。アメリカ・ケンタッキー州ルイビルに本社を置き、ジャックダニエル、ジェントルマンジャック、ウッドフォードリザーブ、グレンドロナック、ベンリアック、グレングラッサ、エラドゥーラ、エルヒマドール、シャンボール、ジンマーレ、ディプロマティコなど、多様なプレミアムブランドを展開しています。世界中に約5,000名の従業員を擁し、170を超える国と地域で、最高品質のスピリッツへの情熱と誇りを持って販売しています。
ブラウンフォーマン社 :https://www.brown-forman.com
ブラウンフォーマンジャパン株式会社:https://www.brown-forman.com/Japan
飲酒は20歳を過ぎてから。お酒は適量で。妊娠中や授乳期の飲酒はやめましょう。
飲酒運転は法律で禁止されています。のんだあとはリサイクル。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
