恋愛マッチングサービス「Omiai」が新生活に関するアンケート調査を実施男女とも約7割が4月の新生活シーズンは、“恋のチャンス”と回答!
~飲み会も気が抜けない!?恋に落ちる理想的な瞬間第一位は「歓迎会で話がはずむ」~
Facebookを活用し男女の出会いをサポートする恋愛マッチングサービス「Omiai」(http://fb.omiai-jp.com/)は、男女約1,000人を対象に新生活に関するアンケート調査を実施いたしました。
調査結果サマリー |
●新生活は恋のチャンス?!新生活シーズンをきっかけに始めたいこと、第一位は、男女共に「恋愛」 と判明!
✓新生活シーズンが始まるときの気分、男女共に約半数が「わくわく・ドキドキする」と回答
✓男女共に新生活シーズンに始めたいことは、第一位「恋愛」、第二位「生活習慣の改善」、第三位「貯金/節約」
✓男女共に約7割が「新生活シーズンを恋のチャンスだと思う」と回答✓男女共に新生活シーズンで恋に落ちる理想的な瞬間第一位は、「歓迎会などで隣になり、話がはずむ」
●男女共に約9割が「恋人が急な転勤を言い渡されても恋人との関係を続ける」と回答!
✓男女共に約9割が、恋人が急な転勤を言い渡されても「恋人との関係を続ける」と回答
✓急な転勤になった場合の恋人への伝え方、男性の約6割、女性の約5割が「なるべく早く会って直接話をする」
✓急な転勤になった場合、恋人から伝えてほしいタイミング第一位は、男女共「なるべく早く会って直接話をする」
✓遠距離恋愛で不安なこと第一位は、男女共「会えないことによる孤独感や寂しさ」、
第二位は「環境の違いによる価値観のずれ」、第三位は「相手の浮気」
●新生活は身なりも整えてモチベーションアップ!?新生活で新調したいアイテム第一位は、「洋服」!
✓男性が新生活シーズンで新調したいアイテム、第一位「洋服」、第二位「靴」、第三位「時計など」
✓女性が新生活シーズンで新調したいアイテム、第一位「洋服」、第二位「靴」、第三位「鞄」
✓男性が新生活シーズンに気合を入れたいポイント、第一位「衣服」、第二位「ヘアスタイル」、第三位「靴や鞄」
✓女性が新生活シーズンに気合を入れたいポイント、第一位「スキンケア」、第二位「衣服」、
第三位「ヘアスタイル」
【TOPIC1:新生活シーズンと恋について】
✓新生活シーズンが始まるときの気分、男女共に約半数が「わくわく・ドキドキする」と回答
✓男女共に新生活シーズンに始めたいことは、第一位「恋愛」、第二位「生活習慣の改善」、第三位「貯金/節約」
✓男女共に約7割が「新生活シーズンを恋のチャンスだと思う」と回答
✓男女共に新生活シーズンで恋に落ちる理想的な瞬間第一位は、「歓迎会などで隣になり、話がはずむ」
Q. 新生活シーズン(新年度)が始まるとき、どのような気分ですか?
(男性)
(女性)
「新生活シーズン(新年度)が始まるときの気分」を尋ねたところ、男性の約5割、女性の約4割が「特に気分に変わりはない」と回答しました。次いで、男性では「わくわくして興奮する」「ドキドキして緊張する」、女性では「ドキドキして緊張する」「わくわくして興奮する」となり、約半数の方が新生活シーズンは、不安よりも「わくわく・ドキドキ」気分が勝っているという結果となりました。
Q. 新生活シーズン(新年度)をきっかけに始めたいことはなんですか?
(男性)
(女性)
「新生活シーズン(新年度)をきっかけに始めたいこと」を尋ねたところ、男女共に、第一位は「恋愛」という結果となりました。次いで、第二位は「生活習慣の改善」、第三位は「貯金/節約」となりました。新しい季節の始まりとともに、新たな出会いを期待する方も多いのでしょうか。
Q. 新生活シーズン(新年度)を恋のチャンスだと思いますか?
(男性)
(女性)
「新生活シーズン(新年度)を恋のチャンスだと思いますか」と尋ねたところ、男女共に約7割が「チャンスだと思う」と回答しました。職場等の環境の変化に、恋の可能性を感じている方が多いのでしょうか。
Q. 新生活シーズン(新年度)で恋に落ちる理想的な瞬間はどれですか?
(男性)
(女性)
「新生活シーズンで恋に落ちる理想的な瞬間」を尋ねたところ、男性の第一位は「歓迎会などで隣になり、話がはずむ」、第二位は「仕事で困った時に、さりげなく助けてくれる」、第三位は「新しい職場(部署)で一目ぼれ」という結果になりました。女性の第一位は「歓迎会などで隣になり、話がはずむ」、第二位は「仕事で困った時に、さりげなく助けてくれる」、第三位は「通勤時に電車などで声をかけられる」となりました。職場関連での出会いが理想的だとの回答が多い一方、「職種柄、職場での出会いは期待できない。」(20代男性)、「自然な出会いなんて無い。」(30代女性)など、厳しい現実に対する意見も寄せられました。
【TOPIC2:恋人の急な転勤・遠距離恋愛について】
■男女共に約9割が「恋人が急な転勤を言い渡されても恋人との関係を続ける」と回答!
✓男女共に約9割が、恋人が急な転勤を言い渡されても「恋人との関係を続ける」と回答
✓急な転勤になった場合の恋人への伝え方、男性の約6割、女性の約5割が「なるべく早く会って直接話をする」
✓急な転勤になった場合、恋人から伝えてほしいタイミング第一位は、男女共「なるべく早く会って直接話をする」
✓遠距離恋愛で不安なこと第一位は、男女共「会えないことによる孤独感や寂しさ」、
第二位は「環境の違いによる価値観のずれ」、第三位は「相手の浮気」
Q. 恋人が急な転勤を言い渡されたらどうしますか?
(男性)
(女性)
「恋人が急な転勤を言い渡されたらどうしますか」と尋ねたところ、最も多かったのは男性の約4割、女性の約6割が回答した「しばらく遠距離恋愛をして様子をみる」となりました。次いで男性では、約3割が「遠距離恋愛で関係を続けていく」、約1割が「結婚を考える」と回答しました。女性では、次いで約1割が「相手の判断にまかせる」、「結婚を考える」と回答する結果となりました。恋人が急な転勤を言い渡された際、「恋人との関係を続けていく」ことに前向きな方は約9割と非常に多いことが判明いたしました。
Q. 急な転勤になった場合、どのように恋人に伝えますか?
(男性)
(女性)
「急な転勤になった場合、どのように恋人に伝えますか?」と尋ねたところ、男性の約6割、女性の約5割が「なるべく早く会って直接話をする」と回答しました。次いで「その場でメールや電話をして、すぐに伝える」、「自分なりにどうするか考えてから伝える」となりました。2人の今後にも関わる大事なことだからこそ、メールや電話よりも、きちんと顔をみて直接伝えたい方が多いのでしょうか。
Q. 恋人が急な転勤になった場合、どのタイミングで伝えてほしいですか?
(男性)
(女性)
「恋人が急な転勤になった場合、どのタイミングで伝えてほしいか」を尋ねたところ、男性の約6割、女性の約5割が「なるべく早く会って直接話をしてほしい」と回答する結果となりました。自分が転勤になった場合と同様、直接顔を見て伝えてほしいという方が多いことが判明しました。
Q. 遠距離恋愛をする際に、不安なことはなんですか?
(男性)
(女性)
「遠距離恋愛をする際に、不安なこと」を尋ねたところ、男女共に第一位は「会えないことによる孤独感や寂しさ」、第二位は「環境の違いによる価値観のずれ」、第三位は「相手の浮気」という結果になりました。
スマホでいつでも顔が見られるとはいえ、会いたいときに会えないことに孤独感や寂しさに不安を感じる方が多いのでしょうか。
【TOPIC3:新生活で新調したいアイテム・気合いを入れたいポイントについて】
■新生活は身なりも整えてモチベーションアップ!?新生活で新調したいアイテム第一位は、「洋服」!
✓男性が新生活シーズンで新調したいアイテム、第一位「洋服」、第二位「靴」、第三位「時計など」
✓女性が新生活シーズンで新調したいアイテム、第一位「洋服」、第二位「靴」、第三位「鞄」
✓男性が新生活シーズンに気合を入れたいポイント、第一位「衣服」、第二位「ヘアスタイル」、第三位「靴や鞄」
✓女性が新生活シーズンに気合を入れたいポイント、第一位「スキンケア」、第二位「衣服」、
第三位「ヘアスタイル」
Q. 新生活シーズン(新年度)で新調したいアイテムはどれですか?(複数回答可)
(男性)
(女性)
「新生活シーズン(新年度)で新調したいアイテム」を尋ねたところ、男性の第一位は「洋服」、次いで第二位「靴」、第三位「時計などのアクセサリー類」という結果となりました。また、女性が新生活シーズンで新調したいアイテム、第一位は「洋服」、次いで第二位「靴」、第三位「鞄」という結果となりました。その他、男性では「家電」「携帯」といった電化製品も意見が多く寄せられました。
Q. 新生活シーズンの始まりに気合いを入れたいポイントはどこですか?
(男性)
(女性)
「新生活シーズンの始まりに気合いを入れたいポイント」を尋ねたところ、男性は、第一位「衣服」、第二位「ヘアスタイル」、第三位「靴や鞄」という結果となりました。また、女性では、第一位「スキンケア」、第二位「衣服」、第三位「ヘアスタイル」となり、男女共に、身なりを整えて新生活シーズンを迎えたい方が多いことが判明しました。
【調査概要】
・調査対象 :「Omiai」を利用しているユーザー男女
・調査地域 :全国
・有効回答数:男女約1,000人
・調査期間 :2017年2月22日~2月28日
【Omiaiサービス概要】
「Omiai」は、Facebookを活用した男女の出会いを「安心」かつ「安全」にサポートする恋愛マッチングサービス。男女のどちらかが気になる異性に「いいね!」をクリックし、相手がそれに「ありがとう」を返すことでマッチングが成立、その後のメッセージ交換が可能となるサービスです。少子化、晩婚化が社会問題となる中、2012年2月のサービス開始以降、出会いを求める男女に支持され、累計会員数は1,840,000人を突破(2016年12月末時点)。2014年からは、政府主催の『婚活・街コン推進サミット』に参画するなど少子化、晩婚化などの社会問題解決への貢献も社会的意義として掲げています。
■株式会社ネットマーケティングとは
広告主と消費者をマッチングするアフィリエイトエージェントとして事業を開始。
そこで培ったノウハウ、テクノロジーを活かし、2012年より男女の出会いを
マッチングする「Omiai」、2015年より転職希望者と企業をマッチングする「Switch.」を、メディア事業として運営しています。今後も、自社の持つマッチングテクノロジーを強みとし、インターネットを通して企業や人をつないでいくことを事業基盤として更なる成長を目指していきます。
当社は2017年3月31日に、東京証券取引所JASDAQ市場に上場いたしました。
【会社概要】
会社名: 株式会社ネットマーケティング
(英文表記:Net Marketing Co.Ltd.)
代表者: 代表取締役社長 宮本 邦久
設 立: 2004年7月
資本金: 2億8,365万2,000円
所在地: 東京都渋谷区恵比寿一丁目20番18号 三富ビル新館10階
事 業: メディア事業、広告事業 http://www.net-marketing.co.jp/
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