Xperiが独立系メディアプラットフォームでホームエンターテインメントを革新
2025年1月6日、カリフォルニア州サンノゼ – Xperi Inc.(NYSE: XPER)はCES 2025で、独立系メディアプラットフォームにおける2つの重要なマイルストーンを発表しました。
・TiVo OS™を搭載したシャープ ホームエレクトロニクスカンパニーオブアメリカのスマートテレビが米国市場で初めて発売予定
・20社のケーブル会社がTiVo ブロードバンドソリューションを採用し、消費者のテレビ視聴を革新
さらに、TiVoがスマートテレビ、ケーブルテレビ、コネクテッドカーでの展開と視聴者層を拡大する中、ブランドや広告主はTiVo Oneプラットフォームと新たに展開された「Home Page Hero」 広告ディスプレイユニットを通じて視聴者とつながることが可能になりました。これは、XperiとTiVoが、あらゆる画面で人々が好きなコンテンツを見つけ、視聴し、楽しむ方法をいかに拡充しているかを示しています。
「ユーザーは膨大なアプリの中から見たいコンテンツを見つけるのに苦労しています。当社の実績ある検索エンジンは、アプリ中心ではなくコンテンツ中心のアプローチを採用することでユーザーそれぞれに最適化された体験を提供しています。これにより、パーソナライズされた一つのインターフェースからストリーミングサービスやテレビのコンテンツにアクセスできます」と、XperiのCEOであるジョン・カーシュナーは述べています。「さらに、TiVo Oneを通じて、上質で関連性の高い広告を適切な相手に、関連のあるコンテンツの中で、適切なデバイスに、ベストなタイミングで配信することができます。」
消費者がコンテンツの過剰供給や選択肢の多さに悩まされていることは周知の事実であり、それがエンターテインメントの視聴習慣に変化を及ぼしています。2024年第2四半期の北米(NAM)におけるTiVo Video Trends Reportによれば、回答者の70%がコンテンツサービスのおすすめを「無意味」と感じ、48%が複数のアプリを閲覧してから視聴するコンテンツを決めることに「苛立ち」を感じていると回答しました。
独立系メディアプラットフォームの特筆すべき特長は、消費者の視聴習慣を学習し、個々の好みに合わせてパーソナライズされた提案を行う高度な検索機能およびおすすめ機能です。消費者は自分の好みに合ったコンテンツが提案されることにより、新しいコンテンツを探す手間が省けて、より手軽にエンターテインメントを楽しむことができるようになります。
コンテンツ検索には、視聴者一人ひとりの好みに応じた多様で豊富なライブラリが必要不可欠です。Xperiの独立系メディアプラットフォームは、無料有料に関わらず、ニッチなストリーミングサービスから人気のテレビ局やライブスポーツまで幅広いコンテンツを統合することでこの問題に対応してきました。一カ所に集約されたユーザーインターフェースを通じて、望み通りのエンターテインメントを検索、発見、アクセスできるような包括的なプラットフォームを構築します。
TiVoは過去1年間でコンテンツネットワークを大幅に拡大し、消費者が家でも車でも楽しみたいコンテンツにシームレスにアクセスできるようにしています。
TiVo OS 搭載スマートテレビが米国市場に進出
2024年は、 TiVo OS 搭載スマートテレビが26のヨーロッパ諸国で販売を開始した重要な年となりました。 TiVoは、8社のパートナーに加えBush、Daewoo、Digihome、Panasonic、Sharp、Metz、Konka、JVC、Telefunken、Vestelを含む33のブランドと協業し、これらを通じて受賞歴のある本プラットフォームを世界中に広めています。2025年には、新たにヨーロッパ市場向けのOEMパートナーとの協業を追加したことで更なる躍進を目指します。
さらに、TiVo OSは米国テレビ市場にも参入予定で、主要OEMパートナー2社と提携しています。そのうちの1社であるシャープ ホームエレクトロニクスカンパニーオブアメリカでは、2025年2月からテレビが発売される予定です。
TiVo OSは、OEMが次世代スマートテレビを効率的かつ費用対効果を高く世界的に展開するための完全な解決策であり、直感的なユーザーエクスペリエンスを提供してテレビ需要と視聴率を向上させます。また、TiVoは初の中立的なプラットフォームを提案し、OEMが自社ブランドを展開できるようにします。
TiVoは、世界中のコンテンツパートナーと協力し、関連性が高くタイムリーな選択肢を提供しています。すでにプラットフォーム上で利用可能なDisney+、Netflix、Prime Video、YouTubeといった世界的に確立されたパートナーとの協力に加え、最近ではヨーロッパ市場向けにAtresplayer、BBC iPlayer、CHILI、DRTV、Mediaset Infinity、ポーランドのPlayer、RaiPlay、RTVE Play、SF Anytime、SVT Play、TF1など、数多くのサービスが新たに加わりました。
DTS AutoStage Video Service Powered by TiVo がコンテンツ提供を拡大
エンタテインメントの消費が成熟し、EVや自律走行が進歩して行くにつれて、家の中と車の中の境界は急速に失われつつあります。消費者は以前に増して車内でより多くのコンテンツを求めるようになりました。DTS, Inc.が実施した最近の消費者調査では、「車両のインフォテインメントシステムで、テレビと同じくらい多くエンターテインメントの選択肢が欲しい」との回答が、車両をより良いものにするための要素として3番目に挙げられました。これは、2030年までに世界の車載インフォテインメント市場規模が354億ドルに達すると推定されていることとも一致します。
このトレンドに応えるべく、Xperiは2024年にBMWとのパートナーシップを戦略的に拡大し、DTS AutoStage Video Service Powered by TiVo を米国、ヨーロッパ、アジアの主要市場に展開しました。さらに2026年には日系企業が今後の製品に導入する予定です。
Xperiの独立系メディアプラットフォームの基本として、 DTS AutoStage Video Service Powered by TiVoはAIを活用したグローバルエンターテインメントプラットフォームであり、テレビ、ニュース、スポーツ、映画などの優良コンテンツをシームレスに統合する「コンテンツファースト」のアプローチを採用しています。家の中から車の中へエンターテインメントをスムーズに移行し、ユーザーが家で楽しんでいたエンターテインメントを車内でも継続して楽しめるように設計されています。
TiVoブロードバンドソリューションが機能を拡充
独立系メディアプラットフォームのもう1つの要素は、CES 2024で初めて発表されたTiVoブロードバンドです。これまで、20以上の事業者がTiVoブロードバンドソリューションを採用し、彼らのテレビを通じて顧客満足度の高いコンテンツを提供しています。
TiVoブロードバンドソリューションは、事業者のブロードバンド専用のお客様向けに特化して作られており、これはTiVoのIPTV技術によるものです。この技術は、エンドユーザーを悩ます分散するコンテンツへの課題を解消することを目的としています。TiVoのコンテンツ検索ソリューションは重要な差別化要素であり、すべてのコンテンツがここ一箇所に集約されています。これには、無料広告付きストリーミングTV(FAST)、広告ベースのビデオオンデマンド(AVOD)、オーバーザトップサービス(OTT)、テレビ放送、さらには複数のサブスクリプションビデオオンデマンド(SVOD)チャンネルのコンテンツが含まれ、高度な検索機能やパーソナライズされたおすすめ機能も備えています。これらはすべて、ブロードバンド専用のお客様向けに特別に作られています。
TiVo Oneは画面で最も目に留まる部分を活用して、広告にインパクトを与える
2024年5月に発表されたTiVo Oneは、様々なデバイス上で展開されるマーケティング向けの商品であり、視聴者向けキャンペーンに適するよう設計されています。このソリューションは、車内を含む複数の画面やデバイスで共通の広告ユニットを提供します。 Xperiの独立メディア・プラットフォームに追加された最新のソリューションで、TiVo OS、DTS AutoStageVideo Service Powered by TiVo、そしてTiVoのブロードバンド事業者向けIPTVソリューションの全てでご利用いただけます。
Xperiの独立系メディアプラットフォームのすべてのソリューションと同様に、TiVo Oneの目標はパーソナライズされたエンターテインメントを通じて広告主が消費者にリーチする方法を提供することであり、これは、OEM、リテーラー、コンテンツプロバイダー、広告主、消費者といったすべての関係者のニーズと合っています。TiVo Oneでは、異なる市場に広告を展開する広告主に対して、広告枠を1つにまとめて提供し、様々なプラットフォームが固有に抱える視聴者にリーチできるようにしています。
TiVo Oneは目に留まりやすいヒーローエリアでの広告を12月から展開し始め、TiVo IPTVとTiVo OS搭載のスマートテレビを通じてブランドのメッセージや広告の露出を強化しました。「ホームページのヒーロー広告」は、TiVo対応デバイスを起動した瞬間目を奪われるような印象に残るブランド広告となっています。
2023年と2024年を通し、Xperiは我々の独立系メディアプラットフォームを通じてエンターテインメントの期待値を引き上げるべく活動を行ってまいりました。Xperiは、最適な視聴者に届く関連性の高いおすすめと広告を提供し、最適なコンテンツの中で、最適なデバイスに最適な瞬間に表示させることによって、今の標準を上回るエンターテインメントを提供できると考えております。
CES 2025期間中、Xperiは独立系メディアプラットフォームのソリューションがどのようにエンターテインメント業界を革新しているかを、ショーフロアとARIAで展示します。興味がある方は、メディア@xperi.comでデモのリクエストをお願いします。
セーフハーバー声明
本プレスリリースには、連邦証券法で定義される「将来予想に関する記述」が含まれています。これらの将来予想に関する記述は、本リリースの日付の時点でXperiが入手した情報およびXperiの現在の予想に基づいており、リスクと不確実性を含んでいます。将来予想に関する記述は、既知および未知のリスク、不確実性、および Xperi の実際の結果、パフォーマンス、または成果が、将来予想に関する記述によって表明または暗示されたものと大きく異なる原因となるその他の要因を含む可能性があります。これらの記述には、Xperiの製品および関連サービスの利用可能性、特徴、利点、機能性、属性、リリースのタイミングに関するものが含まれますが、これらに限定されるものではありません。これらのリスクおよび事業に関連するその他のリスクは、スピンオフに関連して提出されたXperiのフォーム10登録届出書を含む、Xperiが米国証券取引委員会に提出した書類でより詳細に説明されています。
Xperi Inc. について
Xperiは、かつてない体験を可能にする技術を発明・開発し、提供しています。Xperiの技術は、自社ブランドやパートナーシップ(DTS®、HD Radio™、IMAX Enhanced、TiVo®)、スタートアップ企業のPerceiveを通じて提供され、これまで世界中の何十億というコンシューマー機器やメディアプラットフォームに搭載されて、スマートデバイスやコネクテッドカー、エンターテイメントを力強く支えています。Xperiは、パートナーや顧客、消費者に、より大きな価値をもたらすよう、関心の高い消費者に届く一貫したエコシステムを構築しています。
TiVoについて
TiVoはエンターテインメントを一つにします。視聴者が簡単に検索、視聴して楽しむお手伝いをしています。ライブTV、オンデマンドサービス、ストリーミングサービス、数えきれないほどのアプリの中から、ユーザーに最も適した映画、番組、動画を探し出し、思い通りの視聴を実現します。制作会社、テレビ局、広告主が、あらゆる画面で視聴率とエンゲージメントを向上できるよう、視聴者ファン層を分析しています。TiVoはXperi Inc.の完全子会社です。詳細はhttps://business.tivo.com/jp/をご覧ください。
DTSについて
1993 年設立以来、DTS は世界中の音をより良くしようと力を注いできました。 DTS は、モバイル デバイス、ホーム シアター システム、映画などの最先端のオーディオ ソリューションを通じて、どんな場所でもより高品質かつ、イマーシブで魅力的なオーディオ体験をリスナーにご提供します。 現在DTS は、イメージングおよびセンシング技術にも力を入れています。 詳細については、www.dts.com をご覧ください。
©2025 Xperi Inc. All Rights Reserved. Xperi®, TiVo®, DTS®, HD Radio™, Perceive®, Play-Fi®, and their respective logos are trademark(s) or registered trademark(s) of Xperi Inc. or its subsidiaries in the United States and other countries. All other trademarks and content are the property of their respective owners.
SOURCE: Xperi Inc.
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