《あんとき》マーケット再び!今度はファッションど真ん中、Rakuten Fashion Week TOKYO 25 S/S にて開催!
9月6日 (金) 〜 7日 (土) 渋谷ヒカリエ8F 8/COURT で開催!
90年代 〜 2000年代初頭のストリートブランド全盛期を《 あんとき 》のストリートと定義して、当時を振り返るウェブメディア『ミミック』が2回目のリアルイベントを開催!しかも今回は Rakuten Fashion Week TOKYO 25 S/S の関連イベントとして開催いたします。今回も裏原宿、恵比寿、宇田川町など、東京のいたるところで骨太なカルチャーが誕生し、ストリートが最もアツかった《 あんとき 》の買い物体験を令和に復刻すべく、当時のカルチャーを作り上げてきたブランド、ショップ、キーマンたちと共に 《 あんとき 》 マーケットと題したフリマを開催いたします。
裏原宿・恵比寿・宇田川町といった、東京のそこかしこでストリートカルチャーが生まれ、東京が一番アツかった《あんとき》を体感できるフリマイベントとして、出店いただくのは《 あんとき 》を作り上げてきたブランド・ショップ・そして個人の方々。しかも今回は新メンバーを加え、運営側の強い要望を皆様にお受けいただき、《 あんとき 》ファンにはお涙もんの組み合わせでブースを構成いただくことになりました。
場所は渋谷ヒカリエ8階にある 8/COURT。上の9階ではランウェイショーが開催される中、その下では《 あんとき 》マーケットが開催されます。
TOKYOがまだ東京だった《 あんとき 》
今のスニーカーシーンもラグジュアリーストリートも、原点を辿ればここにいるような《あんとき》のストリートを創り上げてきた皆様の才能によるものでした。今と違っていたのはそれが東京のローカルカルチャーだったということ。それが世代も国境も越え、世界に誇るストリートカルチャーとして認知されるようになった今だからこそ、TOKYOファッションの未来を担う Rakuten Fashion Week TOKYO という場でその原点を創り上げてきたオリジネーターの皆様とご一緒することで、世界一を誇る日本のストリートシーンを世界に向けて正しく発信するお手伝いができるのではないかと考えています。
今回も「 事前にすべてが告知され、目的のものをお店に買いに行く 」という作業のようなお買い物ではなく、なにが出てくるか分からない。そんな宝探しのような、入った瞬間からワクワク・ドキドキが止まらないアドレナリンにまみれたお買い物体験を提供できるのではないかと。
前回同様にフリマスタイルってことで、試着室とか鏡とかショッパーとか、そんな便利アイテムはないかもしれないけど、代わりにどこよりも心躍る見たことのないアイテムが揃うと思いますので、発見したアイテム、買ったアイテム、当日の《あんとき》コーデなど、イベントの様子はハッシュタグ #あんときのストリート #あんときマーケット で投稿して、一緒に盛り上げてくれたら嬉しいです!
なお 9月7日(土)の開催に先駆け、前日の9月6日(金)には、14時からインビテーションをお持ちの関係者様、そして前回と今回のフライヤーを持ち帰ってくれた方は、インビテーションかフライヤーのご提示で一足早く入場できる日も設けました。どうしても早く入場したいという人は、インビテーション持っている知り合いを探すか、メルカリでフライヤーをゲットしてください (笑)。
ということで、第二回に参加していただけるメンバーのご紹介をしていきます。
【 出店者紹介 / ショップ・ブランド 】
真柄尚武・江川芳文
realmadHECTIC を立ち上げた真柄さんとヨッピーさんに揃って出店いただくというファン感涙のブースが誕生
8G SHOOT / 窪塚洋介
いつかエイジシュートを決めるための、ナチュラルなライフスタイルとアイテムを提供する 8G SHOOT。ローンチ以来、初めてセール価格で販売 !!
※ 窪塚洋介さんの私物オークションも2点あります
※ 窪塚さんは9/6のみの来場となりますが、写真撮影・握手・サインなどはお断りしておりますので、あらかじめご了承ください
XBS ・RYUJIN
ニトロのメンバーであり NITRAID のディレクターも務めた XBS氏は NITRAID SB のライダー RYUJIN を助っ人に迎え参戦
mita sneakes
ミタスニーカーズからは、未発売となるスペシャルな1足の販売が実現!今回もあなたが価格を決める ask 方式で抽選販売
立木輝樹・牧田耕平
SUPREME や FLAPH で活躍した立木さんは、MOTIVEを手がけ現在は THE UNION のディレクターを務める牧田耕平さんと出店
薫商店 ( 宇野薫・高見薫 )
総合格闘家の宇野さんは元NIKE / 元UGG®️の高見さんをタッグに迎え、薫商店として出店
magnif
古今東西のヴィンテージマガジンを揃える神田神保町のマグニフさん。今や貴重となった《あんとき》のファッション誌は一見の価値あり
皆川 伸一郎・久保高則・ 齊藤浩三郎商店・二瓶 啓徳・フジタトモコ
XLARGE、X-girl、HAZEといった名だたるブランドを初期より支えた現役 & 元ビーズインターナショナルのメンバーが集結
イベント概要
日程
2024年9月6日(金)14:00〜20:00
※インビテーション or フライヤー持参の方のみ入場いただけます
2024年9月7日(土)11:00〜19:00
※どなたでも入場いただけます
会場
渋谷ヒカリエ 8階 8/COURT
入場料
無料
主催
MIMIC ( 株式会社ファナティック ) / ウラハラプロジェクト
後援
原宿神宮前商店会様
《あんとき》のストリートを振り返るウェブメディア、ミミックとは?
80年代後半から2000年代初頭のストリートブランド全盛期を《 あんとき 》のストリートと定義して、当時を知る 元Ollie 編集部のスタッフたちが当時のブランドや商品の背景を振り返ることで、ハイブランドにも影響を及ぼすことになったストリートシーンの源流を辿っていきたいと考えています
「Rakuten Fashion Week TOKYO」とは?
"ファッション・ウィーク" とは、世界のファッション都市で開催されているファッションの祭典で、
ファッション・ショーや展示会で発表される最新コレクションから、次のシーズンのトレンドが生まれています。世界のファッション・ウィークの中でも、歴史性、話題性から情報発信力が大きい、
パリ、ミラノ、ロンドン、ニューヨーク、そして東京の5都市で行われるものは、「5大ファッション・ウィーク」と総称され、大きな影響力を持っています。東京のファッション・ウィークが「Rakuten Fashion Week TOKYO(楽天ファッション・ウィーク東京)」です。一般社団法人日本ファッション・ウィーク推進機構(JFWO)が主催し、毎年2回開催しています。渋谷ヒカリエと表参道ヒルズという2つの拠点、そして東京各所から、世界で注目される最新の日本のクリエーションを発信していきます。
ウラハラプロジェクトとは?
裏原宿のカルチャーや産業を次世代に継ぐことを目的としてイベントやラジオなどで精力的に活動中。さまざまなジャンルの第一人者の協力のもと、裏原宿を盛り上げていくことを目指している
運営会社
株式会社ファナティック
代表取締役:野田大介
〒150-0036 東京都渋谷区南平台町4-8 南平台アジアマンション606
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