プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

スターバックスコーヒージャパン株式会社
会社概要

『東京 ロースタリー マイクロブレンド™』と、発売を記念したグッズコレクションを9月27日(水)より発売

スターバックス リザーブ® ロースタリー 東京をイメージして開発された この場所だけで焙煎・販売をスタートする特別なブレンドコーヒーが登場

スターバックスコーヒージャパン株式会社

スターバックス コーヒー ジャパン 株式会社[本社所在地:東京都品川区、代表取締役最高経営責任者(CEO):水口貴文]は、スターバックス リザーブ® ロースタリー 東京(以下、ロースタリー 東京)で活躍するバリスタやロースター(焙煎士)の声を紡いで開発され、ロースタリー 東京だけで焙煎、販売を開始するメモリアルなコーヒー、『東京 ロースタリー マイクロブレンド™』を2023年9月27日(水)に発売します。併せてこのコーヒーに添えられるアートワークを基に展開したマグやボトルなどの記念グッズ5アイテムも同日発売します。

 また東京 ロースタリー マイクロブレンド™の発売と同時に、東京のほかに世界に5つあるスターバックス リザーブ® ロースタリー(シアトル・シカゴ・ニューヨーク・ミラノ・上海)でも、それぞれの地でしか味わうことのできない特別なコーヒーが開発され、2023年秋に順次販売を開始しています。



  • 「桜」、「四季」、「人々のカラフルな情熱」―。

    ロースタリー 東京を象徴するキーワードをコーヒーのアロマと味わいに託した特別なブレンドコーヒー

 『東京 ロースタリー マイクロブレンド™』は、ロースタリー 東京のバリスタとロースター、そしてシアトルのコーヒー開発チームが何度も意見を交わし生まれた特別なコーヒーです。2019年の開業以降、ロースタリー 東京のためだけに開発され、この地でのみ焙煎・販売を開始するコーヒーは、ブレンドコーヒーでは初めてです。ディスカッションから生まれたキーワードは、ロースタリー 東京のほとりを流れる目黒川の象徴、「桜」。その川面にいきいきと映し出される「日本の四季」。そして最高のコーヒー体験を求めて集うパートナー(従業員)とお客様の「色とりどりの想いと情熱」。それらすべてのエッセンスを、コーヒーというキャンバスいっぱいに描いた一品です。

 カップから立ちのぼる繊細で奥深い香りの中に、ほんのりと桜の花のようなフローラルさが漂い、味わいには日本生まれの果実、伊予柑のような優しい酸味や甘みも感じられます。口当たりや後味はペーストにした胡麻のようななめらかさが余韻として残り、日本らしい食文化の面影を感じさせます。

 また東京 ロースタリー マイクロブレンド™には、三大生産地である、アジア/太平洋、アフリカ、ラテンアメリカのそれぞれから、インドネシア、タンザニア、コロンビアのコーヒーをブレンド。すべてのコーヒー生産者の想いと、バリスタ、ロースターの飽くなきコーヒーへの情熱がつながり、“Farm to Cup”を感じられる一杯です。

四季折々の美しさを持つ目黒川の桜並木、そしてイノベーティブで変化を恐れないロースタリー 東京を象徴する、飲むたびに違った表情を見せるコーヒー。このスペシャルな一品を自らの手で焙煎し、お客様にお届けできることを、ロースタリー 東京のパートナー一同楽しみにお待ちしています。


◆商品名・価格(表示価格は税込の総額表示となります):

 『東京 ロースタリー マイクロブレンド™』

 コーヒー豆:250g 3,890円 (100gから量り売り可能)

 ドリップ コーヒー(Tallサイズ):1,060円(お持ち帰りの場合)/1,080円(店内利用の場合)

 ※サイズ・抽出方法により価格が異なります


◆取り扱い店舗:スターバックス リザーブ® ロースタリー 東京


◆販売期間:2023年9月27日(水)から定番商品として販売

 ※一時的な欠品の場合がございます


  • ロースタリー 東京のエッセンスを詰め込んだアートワークから生まれたマグやボトルなどの記念コレクションを同日発売

 東京 ロースタリー マイクロブレンド™のパッケージに添えられるアートワークには、目黒川の穏やかな流れを中心に、ほとりに咲き誇る春の桜や秋の訪れとともに色づく桜紅葉などの四季の姿、中目黒の街を行き交う人々の賑わいなどを描きました。コーヒーの味わいと同様に、ロースタリー 東京のパートナーの声を詰め込んだ特別なデザインです。

 また、このコーヒーの発売を記念し、このアートワークを基に展開したマグやボトル全5アイテムを9月27日(水)に発売します。ロースタリー 東京を象徴する建築デザインの一つ、庇(ひさし)の格子からインスパイアされた「プリーツマグ」は、日本の四季をイメージした4つのカラーで展開しました。美しい春の桜色、夏の若葉のグリーン、秋の紅葉のオレンジと優しい冬空のブルーをベースに、それぞれの季節を表すモチーフがいきいきと描かれたデザインです。その他、3つ重ねることでアートワークが完成するデミタスカップのセットや、春の桜が繊細に描かれた桜色の風呂敷などを展開。ロースタリー 東京での記憶をご自宅に持ち帰り、また大切な人にも体験をおすそ分けできるコレクションとしてご用意しました。


◆商品名・価格(表示価格は税込の総額表示となります):

 1『TOKYO ROASTERY MICROBLEND プリーツマグピンク355ml』 ¥3,100

 2『TOKYO ROASTERY MICROBLEND プリーツマググリーン355ml』 ¥3,100

 3『TOKYO ROASTERY MICROBLEND プリーツマグオレンジ355ml』 ¥3,100

 4『TOKYO ROASTERY MICROBLEND ステンレスボトル473ml』 ¥5,000

 5『TOKYO ROASTERY MICROBLEND プリーツマグライトブルー355ml』 ¥3,100

 6『TOKYO ROASTERY MICROBLEND デミセット』 ¥8,000

 7『TOKYO ROASTERY MICROBLEND コーヒーバッグクリップ』 ¥2,500

 8『TOKYO ROASTERY MICROBLEND Furoshiki』 ¥2,000


◆取り扱い店舗:スターバックス リザーブ® ロースタリー 東京


◆販売期間:2023年9月27日(水)から定番商品として販売

 ※一時的な欠品または早期に販売終了する場合がございます。


このコーヒー、そして世界のスターバックス リザーブ® ロースタリーで展開する『ロースタリー マイクロブレンド™』についてのバックストーリーは、「STARBUCKS STORIES JAPAN」でもご紹介しています。

https://sbux.jp/trm


◆ スターバックス コーヒー ジャパン 株式会社 https://www.starbucks.co.jp/

スターバックス コーヒー ジャパン 株式会社は、1996年に東京・銀座に日本第1号店を開業。全世界約80のマーケットで約34,000店舗以上、日本全国47都道府県において1,846店舗 (2023年6月末時点、ライセンス店舗を含む)のコーヒーストアを展開しております。「人々の心を豊かで活力あるものにするために—ひとりのお客様、一杯のコーヒー、そしてひとつのコミュニティから」をミッションに掲げ、約5万人のパートナー(従業員)が、一杯のコーヒーを通じて、人と人とのつながりと心あたたまるひとときを提供しております。2019年2月28日には、世界5拠点目となる「スターバックス リザーブ® ロースタリー 東京」をオープンしました。全国に広がる、人・社会、地球環境、地域とつながりを育むストーリーは、「STARBUCKS STORIES JAPAN(https://stories.starbucks.co.jp/ja/)」で紹介しております。

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
商品サービス
関連リンク
https://www.starbucks.co.jp/reserve/roastery/
ダウンロード
プレスリリース.pdf
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

スターバックスコーヒージャパン株式会社

66フォロワー

RSS
URL
http://www.starbucks.co.jp/company/summary/
業種
飲食店・宿泊業
本社所在地
東京都品川区上大崎二丁目25番2号 新目黒東急ビル
電話番号
03-5745-5510
代表者名
水口 貴文
上場
未上場
資本金
-
設立
1995年10月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード