外国人の住まい探しや日本での暮らしを母国語でサポート ミャンマー人社員を採用し、多言語対応にミャンマー語を追加
ビレッジハウス・マネジメント株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長兼CEO:岩元 龍彦、以下ビレッジハウス)は、ミャンマー人の賃貸住宅への入居・契約・暮らしの問い合わせを母国語でサポートをすることを目的に10月31日からミャンマー語での対応を開始しました。日本で暮らすさまざまな国籍の外国人との円滑なコミュニケーションを実現し、安心安全な暮らしの支援に努めてまいります。
ビレッジハウスは、低賃料に加え、敷金、礼金などの初期費用を抑えることで外国人からのニーズも高く、2024年9月からの1年間における個人の新規契約者の約41%を外国人が占めています。
出入国在留管理庁によると、2025年7月末時点での在留外国人は約396万人と過去最多で、前年末と比べ増加人数の多い国籍をみると、ネパール人は約4万人、インドネシア人は約3万人、次いでミャンマー人は約2万6,000人増加しており、今後、ビレッジハウスへもミャンマー人の問い合わせ拡大が予想されることから、ミャンマー語の対応を開始しました。
増加する外国人入居者へのサービス向上を目的として、2019年からインターナショナルサポートチームを設置しています。2025年8月にはミャンマー人社員2人が新たに加わり、チームは総勢27人、6か国語での対応が可能となりました。母国の文化や背景を理解した社員がサポートすることで、より丁寧に、入居者一人ひとりに寄り添った対応を実現しています。
インターナショナルサポートチームの多言語対応概要(2025年11月1日現在)

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言語 |
開始時期 |
体制 |
所在オフィス |
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ポルトガル語 |
2019年6月 |
ブラジル/9人 |
名古屋 |
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英語 |
2019年6月 |
アメリカ、スコットランド、オーストラリア、スリランカ/各1人、計4人 |
福岡 |
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ベトナム語 |
2021年6月 |
ベトナム/8人 |
福岡 |
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ネパール語 |
2025年7月1日 |
ネパール/2人 |
福岡 |
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インドネシア語 |
2025年7月1日 |
インドネシア/2人 |
名古屋 |
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ミャンマー語 |
2025年10月31日 |
ミャンマー/2人(2025年8月入社) |
名古屋 |
インターナショナルサポートチームは、それぞれの母国語で、空室の問い合わせ、申し込み受付、審査結果通知、契約手続き案内、契約締結、入居後の各種問い合わせから解約にいたるまでトータルでサポートします。そのほか、日本での生活ルールやマナーを分かりやすく解説した動画を各国語で作成し、日本での生活をスムーズに始められるようご案内しています。
インターナショナルサポートチームへの問い合わせ件数の推移をみると、本年7月に開始したネパール語は開設から3か月で約100件から約170件に増加、インドネシア語も3か月で約50件から約120件と増加し、外国語による問い合わせ全体に占める割合も増加傾向にあります。(図1)ミャンマー語を追加することで、住まいを探すミャンマー人との円滑なコミュニケーションを実現し、安心安全な暮らしの支援に努めてまいります。

ビレッジハウスでは、母国語をいかした日常的なサポートに加え、多文化共生を目的とした地域イベントや外国人入居者の防災意識を高めることを目的とした防災イベントなど、コミュニティ形成への取り組みを行うことで、地域の皆様や入居者の安心安全な暮らしを支援するとともに、将来にわたって地域で暮らす人々の増加、地域の活性化、地域経済へ貢献してまいります。
ビレッジハウス・マネジメント株式会社について
ビレッジハウス・マネジメント株式会社は、全国47都道府県で1,064物件(2,960棟、108,409戸)※1の賃貸住宅「ビレッジハウス」を運営、管理する国内最大級の賃貸住宅サービス会社です。独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構が雇用促進住宅を民間に売却した際に、フォートレス・インベストメント・グループが一括取得し「ビレッジハウス」へリブランディング、リノベーションして賃貸住宅として提供を開始しました。住宅を建て替えるのではなく、既存の建物を有効活用、長く使用することで低賃料を実現し、民間会社で唯一、大規模にアフォーダブル住宅※2を提供しています。簡単な事務手続きで、あらゆる世代の単身者、ファミリーの他、外国人や法人の社宅としてもご利用いただけるよう、今後も継続的な供給を維持しながら、よりよい日本の住宅環境を築くことを目指します。
※1 2025年11月1日時点の戸数
※2 誰もが生活の質を保ち、手頃な家賃で安心して長く住み続けられる住宅
2025年11月1日現在、1,083名の従業員を擁し、東京本社に加え全国7支社を展開、入居にかかる募集から受付、審査、物件管理まで自社一貫のサポート体制を整え、法人向けサービスの拡充にも取り組んでいます。また、多言語対応の強化や563名の住宅担当者(管理人)による物件の巡回で、入居後も安心してお住まいいただけるよう住宅環境の整備も行っています。
■ビレッジハウス・マネジメント株式会社
本 社:東京都港区虎ノ門4-3-13ヒューリック神谷町ビル4階
設 立:2016年12月21日
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