Shopifyアプリ「定期購買」、スキップの取り消し機能など3機能をアップデート
〜 プラン変更、クレジットカードの期限切れアラートメール送付機能も追加 〜
株式会社ハックルベリー(東京都渋谷区、代表取締役社長:安藤 祐輔、以下「ハックルベリー」)が提供する定期購買APIに対応した日本初のShopify(ショッピファイ)アプリ「定期購買」に、「スキップの取り消し機能」、「プラン(配送周期)変更」、「クレジットカードの期限切れアラートメール送付機能」をリリースしたことをお知らせします。
■アップデートした機能について
1、スキップの取り消し機能
これまでは、お客様が誤って定期購買をスキップしてしまった場合、マーチャント(事業者)に連絡をし、マーチャント(事業者)がスキップを取り消すという手動でのオペレーション対応が必要でした。
「スキップの取り消し機能」のリリースにより、今後はお客様自身がマイページ上で取り消すことができるようになり、お客様にとっての利便性はもちろん、マーチャント(事業者)の対応オペレーション負荷が軽減されます。
2、プラン(配送周期)変更
プラン(配送周期)の変更をお客様マイページからできるようになりました。
これにより、週1回毎のお届けプランのお客様が、商品が余ってしまった場合に1ヶ月毎のお届けプランに変更できるようになり、解約を防ぎ、お客様の定期購買体験の向上が可能です。
3、クレジットカードの期限切れアラートメール送付
定期購買時の2回目以降の決済において、クレジットカードの決済エラーは2〜3%ほど発生すると言われており、お客様が自身のクレジットカードの有効期限切れに気づいていないケースも含まれます。
本機能を使えば、クレジットカードの有効期限が切れる1ヶ月前にお客様にアラートメールにて案内を送付できるようになり、決済時のエラーを防ぎ機会損失を回避するとともに、お客様の体験向上も期待できます。
■Shopifyアプリ「定期購買」について
Shopifyアプリ「定期購買」
https://apps.shopify.com/huckleberry-subscription?locale=ja
〈特徴〉
・直感的でシンプルな設定画面
・定期購買初心者にもやさしい「おまかせ設定」を依頼できるカスタマーサポート体制
・カスタム開発、機能要望をスピーディーに実現する開発体制
・広告等の成果計測も可能(計測タグの設置には別途アプリや、Liquidファイルの編集が必要になります)
〈機能〉
・テーマへ定期購買機能のインストール
・定期購買のプラン設定
・定期購買の割引設定
・商品への定期購買プラン適用
・定期購買の注文、顧客管理
・購入金額によって割引率を変更できる会員ランク機能
〈導入企業〉
本アプリは今後もアップデートを重ね、日本の定期購買商習慣に応じたマーケティング/CRM機能を追加するなど必要な機能開発を進めてまいります。
また、ハックルベリーは、Shopifyのサイト構築/アプリ構築のリーディングカンパニーとして、長期的な売上の支援を簡単かつ安心して導入できるアプリを随時リリースしマーチャント(事業者)支援を行ってまいります。
【株式会社ハックルベリーについて】
「Shopifyの集客をカンタンに」「お客様を常連さんに」を二本柱に、ECの売上向上に関わるサービスを企画/開発/運営をするチームです。 連続起業家/スタートアップ経験豊富なエンジニア/オープンイノベーション領域に長く携わったPdM出身者というベテランとやる気あふれる若手で構成され、Shopifyストアの売上向上支援を行っています。
本社所在地:東京都渋谷区東2-14-28 C棟
代表者:代表取締役社長 安藤 祐輔
事業内容:Shopifyアプリの開発、提供。ECサイト構築支援。EC/SaaS領域での共創事業立ち上げ
URL:https://huckleberry-inc.com/
【提供サービスについて】
Shopifyアプリ「アフィリエイト連携(Affiliate Integrate)」
https://apps.shopify.com/shopify-application-102?locale=ja
Shopifyアプリ「ネイティブアド広告連携」
https://apps.shopify.com/native-ad?locale=ja
Shopifyアプリ「定期購買」
https://apps.shopify.com/huckleberry-subscription?locale=ja
Webメディア「EC Magazine | ECを成功させるノウハウマガジン」
https://ec.huckleberry-inc.com/
【App Unityについて】
世界175カ国で利用数が伸びているShopifyですが、国内においてもマーチャント(事業者)は急増しています。その一方で、国内の商習慣に適合した機能を提供する国産のアプリがまだそれほど多くないことや、複数のアプリを入れた際に、アプリ間の干渉などの調査および解消が、事業主や支援会社の大きな負担になっているなど、アプリに関するいくつかの課題が存在しております。これらの課題の解決を通じて、国内のShopifyのさらなる普及に貢献するため、フィードフォースと、株式会社ハックルベリー、株式会社リワイアの3社は、企業アライアンス「App Unity」を設立いたしました。
App Unityサービスサイト:https://appunity.jp/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- 商品サービス
- ビジネスカテゴリ
- EC・通販システム・Webサイト・アプリ開発
- ダウンロード