副業の稼ぎは月収5万円未満が7割を占め、月収10万円以上はわずか!副業に費やす時間は月10時間未満が約半数で、50時間以上は1割に満たず
株式会社mitoriz(本社:東京都港区、代表取締役社長:木名瀬博)は、消費者購買行動データサービス「Point of Buy®(以下、POB)」の会員3,002人に「副業に関する調査」を実施致しました。
2月1日(木)に公開したレポート第1弾に引き続き、1か月の副業に充てている時間や稼いでいる金額など、副業の実態を調査しています。副業としての登録も多いmitoriz登録スタッフの就労状況に関するアンケートも交えたレポート第2弾を公開致します。
《調査サマリー》
・1か月で副業に充てる時間は月10時間未満が46.0%で、月50時間以上は9.2%
・副業の収入は月5万円未満が約7割を占め、月10万円以上を稼ぐ人は1割
・mitorizでは登録スタッフの6割が副業や兼業というスタイルで働いている
・mitorizの登録スタッフ、専業は「生活費」を、副業の場合「スキマ時間の活用」と、働く目的に違い
1か月で副業に充てている時間は10時間未満が46.0%で、月50時間以上は9.2%
2月1日(木)公開の第1弾レポートで「副業経験あり」と回答した578人を対象に「1か月のうち副業に充てている時間」を尋ねました。その結果「5時間未満(25.8%)」「5時間以上-10時間未満(20.2%)」を合わせて46.0%ととなり、過半数に迫る人が月の副業時間が10時間未満であることがわかりました。一方で副業を50時間以上している人も9.2%存在しています(図表1)。
副業の収入は月5万円未満が約7割を占め、月10万円以上を稼ぐ人は1割
「副業経験あり(578人)」に「副業で稼いでいる月収」を尋ねたところ「1万円以上-3万円未満(29.9%)」が最多で「3万円以上-5万円未満(22.5)」が続きました。10万円以上の収入を得ている人は「10万以上-20万円未満(7.3%)」「20万円以上(3.3%)」を合わせて10.6%で約1割となります。また「副業をしてみたい」と回答した副業未経験の1,461人に「副業で稼ぎたい月収」を尋ねたところ「3万円以上-5万円未満(30.2%)」が最も多い結果となりました。「1万円未満」の割合は、稼ぎたいでは3.1%に対して、稼いでいるでは16.8%となっており、理想と実際に収入状況に大きなギャップが生じています(図表2)。
【mitorizの登録スタッフ】登録者の6割が副業・兼業というスタイルで働いている
mitorizでは主婦を中心とした全国10万人の登録スタッフ(以下、キャスト)にスーパーやドラッグストアを訪問しての店頭構築や店頭調査などの仕事を案内しており、今回、登録キャスト1,172人を対象に就労状況に関するアンケートも実施しました。その結果「他でも仕事をしている」が64.8%と、副業や兼業という形で働いている比率が高いことがわかりました。mitorizの仕事で得ている収入は、他でも仕事をしている場合は「1万円未満(56.8%)」が最も多く、次いで「1万円-3万円(22.2%)」と続きました。mitorizのみで仕事をしている場合は「10万以上(41.5%)」の比率が最も高く「6万円-9万円(20.7%)」と続き、6万円以上の比率が6割を超えています(図表3)。
【mitorizの登録スタッフ】専業は「生活費」を、副業・兼業は「スキマ時間の活用」と、働く目的に違い
最後にmitorizでキャストとして「働いている目的」を尋ねました。他でも仕事をしており、副業や兼業で働いている方の回答は「スキマ時間を有効活用するため(62.6%)」が最も多く、次いで「生活費に充てるため(51.0%)」となりました。一方、他では仕事をしておらず、mitorizのみで仕事をしている方の回答は「生活費に充てるため(68.8%)」が最も多く、7割に迫りました。専業で働いている方は「収入」を、副業や兼業で働いている方は「時間の有効活用」を働く目的として重視している傾向があります(図表4)。
mitorizが提供する「好きな時に、好きな分だけ働ける仕事スタイル」
mitorizでは時間に縛られない、スキマ時間で働ける新しい仕事スタイルを提供しています。ライフスタイルや働く目的に合わせて、自分のペースで働くことが可能です。スーパーやドラッグストアなどの店舗を訪問しての店頭調査や覆面調査、在宅で可能なデータ入力といったお仕事のご案内をしており、家事や育児の合間など副業にも最適です。
mitorizでの働き方の詳細は「mitorizキャストポータル」をご覧ください。
mitorizキャストポータル:https://mitoriz.jp/
【アンケート調査概要 ※副業に関する調査】
調査期間:2024年1月19日~1月21日
調査対象:mitorizの消費者購買行動レポートデータサービス「Point of Buy®」の登録会員(POB会員)
POB会員(平均年齢50.8歳)
調査方法:インターネットによる自社調査(有効回答数:3,002件)
【アンケート調査概要 ※mitoriz登録スタッフの就労状況に関する調査】
調査期間:2023年5月9日~5月15日
調査対象:mitorizの登録スタッフ(登録キャスト)
調査方法:インターネットによる自社調査(有効回答数:1,172件)
【転載・引用に関する注意事項】
本レポートの著作権は、株式会社mitorizが保有します。調査レポートの内容の一部を転載・引用される場合には、事前に弊社までご連絡ください。
お問い合わせの際には、以下の内容をお知らせください。
1.転載・引用したい調査レポートとその範囲
2.用途・目的 なお、内容によっては、転載・引用をお断りする場合がございます。
※本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます
例:「株式会社mitorizが実施した調査によると…」
※以下の行為は禁止いたします。
・データの一部または全部を改変すること
・本レポートを販売・出版すること
・出所を明記せずに転載・引用を行うこと
【報道関係お問い合わせ】
コーポレート本部 経営管理部 田中(たなか)
TEL:03-6328-0052 FAX:03-6328-3631 MAIL : press@mitoriz.co.jp
【会社概要】
会社名:株式会社mitoriz
本社所在地 :東京都港区赤坂3-5-2 サンヨー赤坂ビル5階
設 立 :2004 年 7 月 / 資本金 :1億円
代表取締役社長 :木名瀬 博
HP :https://www.mitoriz.co.jp/
全国の主婦を中心とした60万人を超える登録スタッフネットワーク(アンケート会員含む)を活用し、北海道から沖縄まで全国のドラッグストアやスーパー、コンビニ、専門店など227,537店舗以上をカバーし、営業支援(ラウンダー)や市場調査(ミステリーショッパー、店頭調査など)を実施しています。
キャスト・データ・ネットワークを活⽤して、新たなつながりを創出し、⼈やモノの潜在価値を顕在化させ、社会に新たな価値を提供し、ビジネスを通じて社会課題を解決していきます。
すべての画像