大阪ダブル選挙をテレビ報道とソーシャルメディアでクロスメディア分析 各選挙の優勢予測をホットリンクとエム・データ、鳥取大学が共同研究実施
【リリースサマリー】
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株式会社ホットリンク(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:内山幸樹)は、テレビ報道露出状況とソーシャルメディア上にある口コミの出現状況を相関分析(以下、クロスメディア分析)して大阪ダブル選挙の優勢予測を行い、高い精度で結果を的中させる研究を、株式会社エム・データ(本社:東京都港区、代表取締役社長:関根俊哉、以下エム・データ)と鳥取大学工学研究科機械宇宙工学専攻応用数理工学講座の石井晃教授と共同で開始しました。
【実施事項】
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ホットリンクが所有する国内最大規模で67億記事を超えるソーシャルメディアの口コミデータベース(クチコミ@係長)と、エム・データが独自に記録する地上波テレビ番組の放送実績データベース(テレビメタデータ)を基に、11月27日に投開票の日程で行われる大阪府知事選挙および、大阪市長選挙の各選挙の当選予測を鳥取大学の分析ノウハウを用いて実施し、ホットリンクとエム・データ、鳥取大学が共同で公開いたします。
本研究では、2011年11月1日から投開票の11月27日までを対象に、各候補者の地上波テレビ放送における露出状況と、インターネット上に出現するクチコミ・つぶやき情報を基にホットリンク、エム・データが保有するクロスメディア分析技術を用いて相関分析を行い、鳥取大学の石井晃教授が提唱する「ヒット現象の数理モデル」を応用して選挙の優勢予測を行います。
研究結果の詳細については後述のシンポジウムにて発表を行う予定です。
【研究結果発表会(予定)】
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タイトル : 「大阪ダブル選挙研究プロジェクト」シンポジウム
日時 : 2011年12月7日(水) 19:00~
場所 : デジタルハリウッド大学 秋葉原メインキャンパス
(東京都千代田区外神田1-18-13 秋葉原ダイビル7階 )
主催 : 鳥取大学(予定)、株式会社ホットリンク、株式会社パースペクティブメディア、株式会社エム・データ
後援 : デジタルハリウッド大学
【研究に使用するソーシャルメディアの口コミデータベース(クチコミ@係長)とは?】
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※株式会社ホットリンクが提供する「クチコミ@係長」は、国内のブログ・掲示板などから投稿される1 日400 万件にも及ぶ、膨大な口コミ情報(67 億 7383 万 7935 記事+Twitter、Facebook データ 2011 年11 月16 日現在)をリアルタイムに収集・分析できるソーシャルメディアの分析ASPツールです。本研究では、テレビ報道露出状況とソーシャルメディア上にある口コミの出現状況を相関分析できるクロスメディア分析機能を活用します。
(詳細:http://www.hottolink.co.jp/kakaricho/crossmedia.html)
【研究に使用する「テレビメタデータ」とは?】
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※株式会社エム・データでは、東京・名古屋・大阪地区の地上波テレビ局で放送されたテレビ番組やテレビCMを、テキスト化・データベース化して「テレビメタデータ」を構築しています。当社のデータセンターでは、専属リサーチスタッフが、24時間365日「いつ」「どこで」「何が」「どのように」「何秒間」放送されたかを、当社オリジナルのデータ収集システムを使用しデータの収集を行なっております。新しいメディアが台頭する今日でも、視聴者に対して多大な影響力を有するのがテレビです。テレビメタデータを利用すれば、そんなテレビの放送内容を容易に確認することができます。パブリシティーの検証、映像の検索、ECサイト、ナビサイトでの利用など、テレビメタデータの利用範囲はさまざまなシーンに拡大を続けています。尚、本研究には、このテレビメタデータを利用し様々な集計を行っております。
【株式会社ホットリンクについて】
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ホットリンク(http://www.hottolink.co.jp/)は、ブログやTwitterをはじめとするソーシャルメディアのモニタリング及びデータ分析を得意とするエージェントテクノロジー企業です。クライアントのインターネットマーケティング活動を先端技術で支援いたします。
主力製品は、国内のブログ・掲示板・Twitterなどから投稿される口コミ情報をリアルタイムに収集・分析することができる「クチコミ@係長」シリーズです。
社名 : 株式会社ホットリンク
所在地 : 〒101-0054 東京都千代田区神田錦町3-26 一ツ橋SIビル4階
設立 : 2000年6月26日
代表者 : 代表取締役社長 内山 幸樹
■株式会社エム・データについて
株式会社エム・データは、テレビ放送を独自にTVメタデータとして記録する、2006年に設立された調査会社です。主なサービスには、テレビ番組の放送内容を詳細に記録したTVメタデータを提供する「データ配信サービス」、お客様のご要望に応じて行う「放送実績調査サービス」、CMの全放映実績に関する月次レポートの「エムデータCMリポート」、朝夕の報道番組で取り上げた話題をメールで配信する「日刊TVニュース速報」などがあります。
社名 : 株式会社エム・データ (M Data CO.,LTD)
所在地 : 〒105-0001 東京都港区虎ノ門1-16-16 虎ノ門一丁目MGビル9F
設立 : 2006年1月23日
代表者 : 代表取締役社長 関根 俊哉
■鳥取大学 石井晃(いしい・あきら) 教授 プロフィール
1957年生まれ。鳥取大学工学研究科機械宇宙工学専攻応用数理工学講座教授。早稲田大学大学院修了。理学博士。
2008年より科学技術振興機構戦略的創造研究推進事業CREST研究プロジェクト担当研究員。東京大学物性研究所、理化学研究所、統計数理研究所の共同研究員。デジタルハリウッド大学ヒットコンテンツ研究室客員研究員。
宣伝によって生まれるクチコミやその広がり方を予測する「ヒット予測」の研究や、ソーシャルメディアのクチコミ効果を数式化する数理モデルの著書「大ヒットの方程式」(吉田就彦、石井晃、新垣久史・著)を執筆。
専門は計算物理学的手法を用いた表面科学。特にナノテクや炭素材料への青色発光デバイス作成、環境調和型触媒、グラフェンなどの理論的研究に取り組んでいるが、最近は物理学の手法を応用したソーシャルメディア解析にも取り組んでいる。
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株式会社ホットリンク(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:内山幸樹)は、テレビ報道露出状況とソーシャルメディア上にある口コミの出現状況を相関分析(以下、クロスメディア分析)して大阪ダブル選挙の優勢予測を行い、高い精度で結果を的中させる研究を、株式会社エム・データ(本社:東京都港区、代表取締役社長:関根俊哉、以下エム・データ)と鳥取大学工学研究科機械宇宙工学専攻応用数理工学講座の石井晃教授と共同で開始しました。
【実施事項】
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ホットリンクが所有する国内最大規模で67億記事を超えるソーシャルメディアの口コミデータベース(クチコミ@係長)と、エム・データが独自に記録する地上波テレビ番組の放送実績データベース(テレビメタデータ)を基に、11月27日に投開票の日程で行われる大阪府知事選挙および、大阪市長選挙の各選挙の当選予測を鳥取大学の分析ノウハウを用いて実施し、ホットリンクとエム・データ、鳥取大学が共同で公開いたします。
本研究では、2011年11月1日から投開票の11月27日までを対象に、各候補者の地上波テレビ放送における露出状況と、インターネット上に出現するクチコミ・つぶやき情報を基にホットリンク、エム・データが保有するクロスメディア分析技術を用いて相関分析を行い、鳥取大学の石井晃教授が提唱する「ヒット現象の数理モデル」を応用して選挙の優勢予測を行います。
研究結果の詳細については後述のシンポジウムにて発表を行う予定です。
【研究結果発表会(予定)】
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タイトル : 「大阪ダブル選挙研究プロジェクト」シンポジウム
日時 : 2011年12月7日(水) 19:00~
場所 : デジタルハリウッド大学 秋葉原メインキャンパス
(東京都千代田区外神田1-18-13 秋葉原ダイビル7階 )
主催 : 鳥取大学(予定)、株式会社ホットリンク、株式会社パースペクティブメディア、株式会社エム・データ
後援 : デジタルハリウッド大学
【研究に使用するソーシャルメディアの口コミデータベース(クチコミ@係長)とは?】
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※株式会社ホットリンクが提供する「クチコミ@係長」は、国内のブログ・掲示板などから投稿される1 日400 万件にも及ぶ、膨大な口コミ情報(67 億 7383 万 7935 記事+Twitter、Facebook データ 2011 年11 月16 日現在)をリアルタイムに収集・分析できるソーシャルメディアの分析ASPツールです。本研究では、テレビ報道露出状況とソーシャルメディア上にある口コミの出現状況を相関分析できるクロスメディア分析機能を活用します。
(詳細:http://www.hottolink.co.jp/kakaricho/crossmedia.html)
【研究に使用する「テレビメタデータ」とは?】
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※株式会社エム・データでは、東京・名古屋・大阪地区の地上波テレビ局で放送されたテレビ番組やテレビCMを、テキスト化・データベース化して「テレビメタデータ」を構築しています。当社のデータセンターでは、専属リサーチスタッフが、24時間365日「いつ」「どこで」「何が」「どのように」「何秒間」放送されたかを、当社オリジナルのデータ収集システムを使用しデータの収集を行なっております。新しいメディアが台頭する今日でも、視聴者に対して多大な影響力を有するのがテレビです。テレビメタデータを利用すれば、そんなテレビの放送内容を容易に確認することができます。パブリシティーの検証、映像の検索、ECサイト、ナビサイトでの利用など、テレビメタデータの利用範囲はさまざまなシーンに拡大を続けています。尚、本研究には、このテレビメタデータを利用し様々な集計を行っております。
【株式会社ホットリンクについて】
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ホットリンク(http://www.hottolink.co.jp/)は、ブログやTwitterをはじめとするソーシャルメディアのモニタリング及びデータ分析を得意とするエージェントテクノロジー企業です。クライアントのインターネットマーケティング活動を先端技術で支援いたします。
主力製品は、国内のブログ・掲示板・Twitterなどから投稿される口コミ情報をリアルタイムに収集・分析することができる「クチコミ@係長」シリーズです。
社名 : 株式会社ホットリンク
所在地 : 〒101-0054 東京都千代田区神田錦町3-26 一ツ橋SIビル4階
設立 : 2000年6月26日
代表者 : 代表取締役社長 内山 幸樹
■株式会社エム・データについて
株式会社エム・データは、テレビ放送を独自にTVメタデータとして記録する、2006年に設立された調査会社です。主なサービスには、テレビ番組の放送内容を詳細に記録したTVメタデータを提供する「データ配信サービス」、お客様のご要望に応じて行う「放送実績調査サービス」、CMの全放映実績に関する月次レポートの「エムデータCMリポート」、朝夕の報道番組で取り上げた話題をメールで配信する「日刊TVニュース速報」などがあります。
社名 : 株式会社エム・データ (M Data CO.,LTD)
所在地 : 〒105-0001 東京都港区虎ノ門1-16-16 虎ノ門一丁目MGビル9F
設立 : 2006年1月23日
代表者 : 代表取締役社長 関根 俊哉
■鳥取大学 石井晃(いしい・あきら) 教授 プロフィール
1957年生まれ。鳥取大学工学研究科機械宇宙工学専攻応用数理工学講座教授。早稲田大学大学院修了。理学博士。
2008年より科学技術振興機構戦略的創造研究推進事業CREST研究プロジェクト担当研究員。東京大学物性研究所、理化学研究所、統計数理研究所の共同研究員。デジタルハリウッド大学ヒットコンテンツ研究室客員研究員。
宣伝によって生まれるクチコミやその広がり方を予測する「ヒット予測」の研究や、ソーシャルメディアのクチコミ効果を数式化する数理モデルの著書「大ヒットの方程式」(吉田就彦、石井晃、新垣久史・著)を執筆。
専門は計算物理学的手法を用いた表面科学。特にナノテクや炭素材料への青色発光デバイス作成、環境調和型触媒、グラフェンなどの理論的研究に取り組んでいるが、最近は物理学の手法を応用したソーシャルメディア解析にも取り組んでいる。
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