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カゴメ株式会社
会社概要

日本一食べたくなるオムライス決定戦!「カゴメ オムライススタジアムⓇ2023」開催決定!~大会コンセプトは “オムライスに、新発見を。”~

【お家ごはんの意識調査】(カゴメ調べ)では、節約を意識しつつも、家でつくるメニューは「家族が喜ぶこと」を重視していることが明らかに。8割以上の人が「オムライスを作って家族に喜ばれたことがある」と回答!

カゴメ株式会社

カゴメ株式会社 (代表取締役社長:山口聡、本社:愛知県名古屋市)は、日本一食べたくなるオムライスを決める全国大会「カゴメ オムライススタジアム2023」を開催いたします。開催に伴い、10月24日(月)より、公式サイトにてエントリー受付を開始いたします。

 

 

 

 


 

















「カゴメ オムライススタジアム2023」は、「オムライスに、新発見を。」をコンセプトに、オムライスの新たな魅力を発掘し、多くの方へ発信してまいります。 調理のコツやシェフのこだわりが詰まったオムライスにご注目ください。

「カゴメ オムライススタジアム2023」公式サイト:https://www.kagome.co.jp/products/brand/ketchup/omusta2023/日本生まれの洋食“オムライス”は長年幅広い世代から愛されてきた国民的メニューです。2015 年に開催して以来、3度目となる今回は、書類選考、エリア大会を実施して、各エリアの代表9店舗を決定し、その後、WEB投票を活用し決勝大会に進む上位3店舗を選出。決勝大会は、2023年5月13日(土)に新しい未来のテレビ「ABEMA」にて配信される特別番組内で行います。
 当社が今年9月に実施した「お家ごはんの意識調査」では、7割以上の人が食費の節約を意識しており、同じく7割以上の人が家でつくるメニューを決める際に「家族が喜ぶこと」を重視していると回答しています。また、8割以上の人が「オムライスを作って家族に喜ばれたことがある」と回答しました。冷蔵庫にありがちな野菜や卵などの食材で気軽につくれて、それでいて家族が喜ぶオムライスは、今の食卓の心強い味方になることが期待できます。

 

<様々なアレンジが楽しめるオムライス イメージ>

 

左上:焼きケチャップオムライス(https://www.kagome.co.jp/products/recipe/M14786/
右上:ハロウィンデミオムライス(https://www.kagome.co.jp/products/recipe/M13679/
左下:レンジでマグカップオムライス(https://www.kagome.co.jp/products/recipe/MZ1991/
右下:家族で作ろう!ホットプレートでオープンオムライス(https://www.kagome.co.jp/products/recipe/MZ2925/

■「お家ごはんの意識調査」結果トピックス
家庭での調理意識にどのような変化がおきているか、「お家ごはんの意識調査」を実施しました。日々家庭で料理をする方々は、節約意識が高まり、冷蔵庫の食材を余らせないよう工夫するとともに、家族が喜んでくれるメニューを選ぶことも両立していることがわかりました。オムライスは冷蔵庫にある食材で手軽につくれて、家族が喜ぶ定番メニューです。「カゴメ オムライススタジアム2023」では、食卓が楽しく、華やかになるオムライスメニューや調理のコツをご提案していきます。
▶︎節約思考が高まる今、7割以上の人が節約し、食材を余らせないようと意識。食費節約のためにしていることは「冷蔵庫にあるものをなるべく使い切る」。

▶︎家でつくるメニューを決める際は、7割以上の人が「家族が喜ぶこと」を重視。
さらに8割以上の人が、「オムライスを作って、家族に喜ばれたことがある」と回答。

▶︎「毎週食べたいと言ってくれる」「顔を書いてあげたら沢山食べてくれる」などオムライスをつくった際のご家族の嬉しいエピソードが多数!

▶︎ 9割以上の人がオムライスをもっと上手く作れるようになりたいと回答。 

 

―調査概要― 
実施期間:2022年9月13日~2022年9月21日 対象エリア:全国 
対象年齢・性別:20歳から59歳/3歳から小学生以下の子どもがいる女性
サンプルサイズ:本調査800人 

―調査結果― 
▶︎節約思考が高まる今、7割以上の人が節約し、食材を余らせないようと意識。食費節約のためにしていることは「冷蔵庫にあるものをなるべく使い切る」。

 

 

 

 

▶︎節約の意識が高まるとともに、家でつくるメニューを決める際に重視されていたのは「家族が喜ぶこと」。8割以上の人が、オムライスを作って、家族に喜ばれたことがあると回答。


▶︎「毎週食べたいと言ってくれる」「オムライスに顔を書いてあげたら沢山食べてくれる」などオムライスをつくった際のご家族の嬉しいエピソードが多数!

▶︎9割以上の人がオムライスをもっと上手く作れるようになりたいと回答。


■「カゴメ オムライススタジアム2023」 概要
【大会概要】 
国内でオムライスを提供している飲食店を対象に、書類選考を実施し、全国9エリアでエリア大会を開催します。各大会で勝ち上がった店舗を対象に、WEB投票を活用してベスト3を選出し、2023年5月13日(土)に「ABEMA」特別番組内で決勝大会を開催。日本一を決定します。

【応募方法】
「カゴメ オムライススタジアム2023」公式サイトより、エントリーフォームに必要項目を入力のうえご応募ください。応募はWEB応募に限ります。 
募集期間: 2022年10月24日(月)~2022年 12月11日(日) 23:59応募締め切り
「カゴメ オムライススタジアム 2023」公式サイト
https://www.kagome.co.jp/products/brand/ketchup/omusta2023/

【選考方法】 
①   書類選考:2022年12月12日(月)~2023年1月15日(日)
事務局で書類選考のうえ、エリア大会出場店を選出。
②エリア大会:2023年2月1日(水)~2023年2月22日(水)
全国9エリアの代表店を決定する、実食審査会を開催。
③投票:2023年3月20日(月)~2023年4月3日(月)
WEB投票を活用し、決勝大会へ進むベスト3の店舗を選出。
④決勝大会:2023年5月13日(土)
ベスト3の店舗が「ABEMA」特別番組(生放送)内で調理実演後、出演者の実食にて、
「日本一食べたくなるオムライス」を決定。

【エリア大会スケジュール】 


【大会に関するお問い合わせ先】 
「カゴメ オムライススタジアム2023」 事務局 
TEL:0120-030-440
MAIL:info1@kagome-omusta2023.jp  
土日祝休日・年末年始(2022年12月24日~2023年1月9日)除く 10:00~17:00

■「ABEMA」について 
「ABEMA」はテレビのイノベーションを目指し"新しい未来のテレビ"として展開する動画配信事業。登録は不要で、国内唯一の24 時間編成のニュース専門チャンネルをはじめ、オリジナルのドラマや恋愛番組、アニメ、スポーツなど、多彩なジャンルの約20チャンネルを24時間365日放送しています。また、総エピソード数は常時 約30,000 本以上を配信。ほかにも、注目の新作映画、国内外の人気ドラマ、話題のアニメなど豊富なラインナップの作品や、様々な音楽や舞台のオンラインライブも展開。テレビ、オンデマンドなど、時間に囚われることなくいつでも作品をお楽しみいただけるほか、スマートフォンや PC、タブレット、テレビデバイス、Nintendo Switchなどで、場所に囚われることなくライフスタイルに合わせて番組を視聴いただけます。さらに、月額960円のABEMAプレミアムに登録すると、限定コンテンツの視聴や「動画ダウンロード機能」「見逃しコメント機能」など「ABEMA」の全ての機能が利用でき、「ABEMA」をよりお楽しみいただけます。

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業種
製造業
本社所在地
愛知県名古屋市中区錦3丁目14番15号 052-951-3571
電話番号
052-951-3571
代表者名
山口聡
上場
東証1部
資本金
-
設立
-
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