「激動のテレビ×ネットの政策、ビジネス最前線 」と題して青山学院大学 内山教授とMedia Japan Network 代表 渡邉氏をお迎えしビジョンセンター東京日本橋にてセミナーを開催!!
新社会システム総合研究所(東京都港区 代表取締役 小田中久敏 以下SSK)は、2018年 5月18日(金)に(東京都中央区)にて下記セミナーを開催します。
【日・米・欧】
激動のテレビ×ネットの政策、ビジネス最前線
~各国で白熱する政策議論とビジネス大転換の真っ只中~ と題して青山学院大学 総合文化政策学部 内山教授とMedia Japan Network 代表(NY在住) 渡邉氏をお迎えしビジョンセンター東京日本橋にてセミナーを開催!!
激動のテレビ×ネットの政策、ビジネス最前線
~各国で白熱する政策議論とビジネス大転換の真っ只中~ と題して青山学院大学 総合文化政策学部 内山教授とMedia Japan Network 代表(NY在住) 渡邉氏をお迎えしビジョンセンター東京日本橋にてセミナーを開催!!
<セミナー詳細>
http://www.ssk21.co.jp/seminar/S_18183.html
■開催日時
2018年 5月18日(金) 午後2時30分~午後5時
■会場
ビジョンセンター東京日本橋
東京都中央区日本橋室町1-6-3 山本ビル本館
重要講義内容
<1>. ネット配信事業を巡る日欧の政策動向
青山学院大学 総合文化政策学部 教授
内山 隆(うちやま たかし) 氏
【14:30~15:40】
2020年が目前に迫る中、放送局のネット(同時)配信事業とそれを巡る政策議論が終盤を迎えつつある。いろいろ懸念されることがあるものの、しかし実証実験等、着実に進められている。
超長期で考えたとき、ネットがテレビにとって代わる「マス・メディア」の地位を獲得するかはまだ不明であるが、テレビ局の会社が生き残ることに関しては、積極的な戦略が求められる時でもある。歴史的に理論的に整理するとともに、日欧政策議論の最前線をお届けする。
1.総務省、内閣府の政策議論
2.EU、欧州諸国の政策議論
3.ネット配信バブルはいつまで?
4.サイマルかライブか?
5.メディアの主役が変わるとき(歴史的に、理論的に)
6.質疑応答/名刺交換
<2>. アメリカメディア最前線 ~買収・合併、D2C、プログラマティック、データ、アップフロント速報~
Media Japan Network 代表(NY在住)
渡邉 卓哉(わたなべ たくや) 氏
【15:50~17:00】
2017年から18年にかけ、アメリカメディアは文字通り激動の時代を迎えている。FAANGの強大な力に対抗するため、ディズニーはFOXを買収、AT&Tはタイムワーナーを飲み込み、スケールアップに奔走。これまでのビジネスモデルから視聴者が直接自社のプラットフォームを通じて視聴するD2Cモデルへの転換。データを活用したターゲティング広告。プログラマティック取引の導入による取引の効率化。テレビ業界はテックという波とともに、過去70年のビジネスの大きな転換期を迎えている。
本講演では、これらの変化を大局的に解説しつつ、今年のアップフロントの速報までお届けする。
1.アメリカのTVマーケット動向
2.進むメディア統合
3.FAANGのコンテンツ戦略
4.vMVPDsの躍進
5.ダイレクト・トゥ・コンスーマー(D2C)へのシフト
6.データ活用と新しいテレビ広告
7.アップフロント最新情報
8.質疑応答/名刺交換
【お問い合わせ先】
新社会システム総合研究所
東京都港区西新橋2-6-2 友泉西新橋ビル4F
E-mail : info@ssk21.co.jp
TEL: 03-5532-8850
FAX: 03-5532-8851
URL: http://www.ssk21.co.jp
【新社会システム総合研究所(SSK)について】
新社会システム総合研究所(SSK)は、1996年12月6日に設立、創業以来20年以上 法人向けビジネスセミナーを年間約500回企画開催する情報提供サービスを主な事業としております。
SSKセミナーは、多様化するビジネス環境下で、ハイレベルな経営戦略情報、マーケティング情報、
テクノロジー情報等をスピーディーに提供し、事業機会の創出に貢献することを目的としております。
また、セミナー事業を軸に多様なビジネスを展開しており、
セミナー企画運営代行サービス・講師派遣、BtoB広告・受託調査・市場調査レポート販売・セミナーDVD販売等
お客様の事業の成功・拡大に必要な情報、サービスを提供しております。
SSKは常に最先端の情報を発信し、お客様の戦略パートナーであり続けます。
http://www.ssk21.co.jp/seminar/S_18183.html
■開催日時
2018年 5月18日(金) 午後2時30分~午後5時
■会場
ビジョンセンター東京日本橋
東京都中央区日本橋室町1-6-3 山本ビル本館
重要講義内容
<1>. ネット配信事業を巡る日欧の政策動向
青山学院大学 総合文化政策学部 教授
内山 隆(うちやま たかし) 氏
【14:30~15:40】
2020年が目前に迫る中、放送局のネット(同時)配信事業とそれを巡る政策議論が終盤を迎えつつある。いろいろ懸念されることがあるものの、しかし実証実験等、着実に進められている。
超長期で考えたとき、ネットがテレビにとって代わる「マス・メディア」の地位を獲得するかはまだ不明であるが、テレビ局の会社が生き残ることに関しては、積極的な戦略が求められる時でもある。歴史的に理論的に整理するとともに、日欧政策議論の最前線をお届けする。
1.総務省、内閣府の政策議論
2.EU、欧州諸国の政策議論
3.ネット配信バブルはいつまで?
4.サイマルかライブか?
5.メディアの主役が変わるとき(歴史的に、理論的に)
6.質疑応答/名刺交換
<2>. アメリカメディア最前線 ~買収・合併、D2C、プログラマティック、データ、アップフロント速報~
Media Japan Network 代表(NY在住)
渡邉 卓哉(わたなべ たくや) 氏
【15:50~17:00】
2017年から18年にかけ、アメリカメディアは文字通り激動の時代を迎えている。FAANGの強大な力に対抗するため、ディズニーはFOXを買収、AT&Tはタイムワーナーを飲み込み、スケールアップに奔走。これまでのビジネスモデルから視聴者が直接自社のプラットフォームを通じて視聴するD2Cモデルへの転換。データを活用したターゲティング広告。プログラマティック取引の導入による取引の効率化。テレビ業界はテックという波とともに、過去70年のビジネスの大きな転換期を迎えている。
本講演では、これらの変化を大局的に解説しつつ、今年のアップフロントの速報までお届けする。
1.アメリカのTVマーケット動向
2.進むメディア統合
3.FAANGのコンテンツ戦略
4.vMVPDsの躍進
5.ダイレクト・トゥ・コンスーマー(D2C)へのシフト
6.データ活用と新しいテレビ広告
7.アップフロント最新情報
8.質疑応答/名刺交換
【お問い合わせ先】
新社会システム総合研究所
東京都港区西新橋2-6-2 友泉西新橋ビル4F
E-mail : info@ssk21.co.jp
TEL: 03-5532-8850
FAX: 03-5532-8851
URL: http://www.ssk21.co.jp
【新社会システム総合研究所(SSK)について】
新社会システム総合研究所(SSK)は、1996年12月6日に設立、創業以来20年以上 法人向けビジネスセミナーを年間約500回企画開催する情報提供サービスを主な事業としております。
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テクノロジー情報等をスピーディーに提供し、事業機会の創出に貢献することを目的としております。
また、セミナー事業を軸に多様なビジネスを展開しており、
セミナー企画運営代行サービス・講師派遣、BtoB広告・受託調査・市場調査レポート販売・セミナーDVD販売等
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