株式会社グローバルトラストネットワークス、AIマニュアル作成ツール「トースターチーム」導入により、マニュアル制作時間を80%の削減と業務効率化を実現
noco株式会社はこのたび、株式会社グローバルトラストネットワークス(本社:東京都豊島区、代表取締役社長:後藤裕幸、以下グローバルトラストネットワークス)がマニュアル作成における時間とコスト、マニュアル閲覧環境の課題を解決するため、AIマニュアル作成ツール「トースターチーム」を導入したことをお知らせいたします。導入後、マニュアルの制作時間が80%削減され、マニュアル整備による業務効率化を実現しました。
業務課題とトースターチーム導入理由
グローバルトラストネットワークスは、外国人専門の賃貸住宅保証事業や不動産賃貸仲介事業を中心にさまざまな生活支援サービスを提供しています。同社の家賃保証サービス事業部門では社内マニュアルの制作が1名体制で、制作フローの属人化が進んでいました。
また、ワードやパワーポイントなどのオフィスツールでマニュアルを作成していたため、デザインや装飾、レイアウトの調整に時間がかかり、マニュアル1本あたりの制作に1日以上の時間とコストがかかっていました。さらに、社内マニュアルの保管場所が周知徹底されていなかったため、マニュアルが社内で活用されづらいという課題もありました。そのため、同社ではマニュアル作成の時短化と、社内の誰もがアクセスできるマニュアル利用環境の整備が課題でした。
「トースターチーム」は、業務の見える化を通じて業務効率や生産性の向上、人材の即戦力化を実現するAIマニュアル作成ツールです。マニュアルや動画マニュアル、用語集など、業務に必要な手順書や情報、ノウハウをまとめて共有することができます。
同社では、マニュアル作成ツールの検討段階において、AIマニュアル作成ツール「トースターチーム」の直感的に操作が行えるシンプルでわかりやすい画面や豊富な機能が、マニュアル作成の担当者をはじめとしたスタッフから、経験問わず誰でも簡単に使えるという高い評価を受け、「トースターチーム」の導入決定に至りました。
業務マニュアル作成の時間とコストの削減、均一なマニュアル品質の提供を実現
株式会社グローバルトラストネットワークス
外国人住まい事業本部 グローバル保証営業部
東京セクション 営業推進ユニット リーダー 小林桂子 様のコメント
「トースターチーム」は、マニュアル整備が不十分な企業に最適なマニュアル作成ツールだと思います。オフィスソフトのワードやパワーポイントをマニュアル作成の手段として利用した場合、構成やレイアウト、装飾などのデザインを含めた型化を考慮する必要が都度発生し、マニュアル作成に膨大な時間とコストを要していました。「トースターチーム」を利用することで、ステップに従って業務内容を記載していくだけで、統一感のあるマニュアルを誰でも簡単に作成できるため、業務マニュアルの作成にかかる時間とコストの削減、均一なマニュアル品質の提供が実現しました。
また、マニュアルの共有手段が豊富なため、複数の事業所での利用や在宅勤務者への共有など、社員の誰もが時間と場所を問わずマニュアルを参照できる点が大変有用だと感じています。今後、全社での利用を含めた展開を考えており、業務マニュアルのクラウド化および利用環境のさらなる整備を進めることで、当社の提供サービスの品質向上や業務生産性の向上を期待しています。
【株式会社グローバルトラストネットワークス 会社概要】
会社名:株式会社グローバルトラストネットワークス
所在地: 〒170-0013 東京都豊島区東池袋1-21-11 オーク池袋ビル2階
代表者:代表取締役社長 後藤裕幸
資本金: 9億4946万600円
設立:2006年7月
事業内容:外国人専門の賃貸住宅保証事業、外国人専門の不動産賃貸仲介事業、
外国人専門の生活サポート事業、外国人専門の福利厚生・定着支援サービス事業など
AIマニュアル作成ツール トースターチームについて
トースターチームは、業務の見える化を通じて業務効率や生産性の向上、人材の即戦力化を実現するAIマニュアル作成ツールです。マニュアルや動画マニュアル、用語集など、業務に必要な手順書やノウハウ、ナレッジをチームで共有し、オフィスや店舗、工場などさまざまなシーンで活用できます。累計導入2,000社を突破し、日本e-Learning大賞 ナレッジ共有特別部門賞、日本HRチャレンジ大賞 奨励賞、グッドデザイン賞を受賞しています。https://toaster.how
製品概要
サービス名 |
AIマニュアル作成ツール「トースターチーム」 |
利用料金 |
月額35,000円(税別)〜 |
動作環境 |
Windows / MacOS / iOS / Android Google Chrome・Microsoft Edgeの最新バージョン |
会社概要
社名 |
noco株式会社 |
代表者 |
代表取締役 堀辺 憲 |
本社 |
東京都中央区日本橋小舟町8-13 |
事業内容 |
ヘルプデスク管理システム「ヘルプドッグ」 |
資本金 |
7,606万円(資本準備金含む) |
設立 |
2017年5月12日 |
コーポレートサイト |
|
採用サイト |
|
プレスリリース |
私たちは「ヘルプ・インフラストラクチャ」のテクノロジーとプラットフォームの提供を通じて、ユーザーのわからない・できないを解決し、なめらかな社会の実現に挑戦するSaaSスタートアップです。ヘルプデスク管理システム「ヘルプドッグ」やAIマニュアル作成ツール「トースターチーム」を開発、運営し、日本国内で展開しています。累計の資金調達額は2億円超。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像