【W fund】toCサービス特化型支援プログラム『W Consumer Bootcamp 2nd Batch』Demo Dayを開催しました
〜最優秀賞は株式会社ワールドメーカー、オーディエンス賞はnook株式会社・株式会社iibaに決定~
toC特化型ベンチャーキャピタルファンド「W fund」を運営する、W株式会社(本社:東京都渋谷区、代表パートナー:新 和博 / 東 明宏)は、世界中、日本中で利用されるコンシューマーサービスを創ることを目指す起業家に向けたインキュベーションプログラム
『W Consumer Bootcamp 2nd Batch』(https://w-inc.vc/incubation/w-consumer-bootcamp/)のDemo Day(成果発表会)を11月13日(水)に開催しました。
当日は、プログラムに採択された計15社のうち、11社のスタートアップが、審査員及び、ベンチャーキャピタル・事業会社の皆さん約70名に向けてピッチを実施し、交流の場となりました。
『W Consumer Bootcamp 2nd Batch』は、toC特化型ベンチャーキャピタルファンド「W fund」が、前回(2023年12月)ご好評いただきましたインキュベーションプログラムをバージョンアップし、世界中、日本中で利用されるコンシューマーサービスを創ることを目指す起業家に向け、大規模サービスを創るための「知見」、「資金調達機会」、「同じ志を持つ起業家コミュニティ」を提供しています。
採択企業は、2024年9月から約2カ月間、本プログラムの趣旨に賛同いただいた起業家、経営者、専門家の講義を受講し、サービス立ち上げ期の事業・組織、ファイナンス、成長戦略、グローバル展開、AIの活用など、日本を代表するtoCサービス最前線の経営知識を学びました。また、起業家のメンターとしてW fundキャピタリストが伴走し、事業のブラッシュアップの支援に尽力しました。
審査員は、サンフランシスコより奥本直子氏(NIREMIA Collectiveマネージング・パートナー 兼 創業者 Amber Bridge PartnersCEO 兼 創業者)、筒井鉄平氏(GFR Fund General Partner)の2名に、会場にて奥山翔氏(株式会社MIXI 上級執行役員 投資事業推進本部 /ソーシャルベッティング事業本部担当)、舘林俊平氏(KDDI株式会社 事業創造本部 Web3推進部兼BI推進部 部長)、原田明典氏(Coalisジェネラルパートナー)、安元淳氏(株式会社NTTドコモ・ベンチャーズ代表取締役社長)の4名の方々に務めていただきました。
●登壇企業
株式会社Carelogy(https://carelogy-japan.com/) |
at FOREST株式会社(https://returntonature.jp/) 「森と生きる・森に還る・森をつくる」を合言葉に、墓標も何も残さず森林にご遺骨を埋葬するサービス循環葬®︎「RETURN TO NATURE」を運営 |
issin株式会社(https://issin.cc/) 日常生活に溶け込んだパーソナルヘルスケア商品とサービスの提供 |
株式会社キャスコード(https://cascord.com/) YouTubeとTwitchで利用可能なストリーマー向けサービスCastCraft、視聴者のエンゲージメントを7倍に高めるリアルタイムCRM機能と、配信画面を双方向に彩る配信VFX機能を提供 |
株式会社ReCute(https://inc.recute.jp/) 商業施設やオフィスビルなどの外出先のお化粧室で、いつでもどこでもその場でヘアアイロンをレンタルできる「ReCute」を展開 |
株式会社ワールドメーカー(https://worldmaker.co.jp/) 生成AIを活用して、TikTokでライブ配信を行うAIライバー事務所「アニマスタジオ」を運営 |
nook株式会社(https://nooknook.jp/) オンライン上の中古服を、AIを用いてPinterestの様な探索しやすいUXにキュレーションする画像ベースの古着発見アプリ「ReList」を展開 |
株式会社eMoBi(https://www.emobi.co.jp/) オープンな構造で爽快感があり、小回りがきいて狭い道にも便利な三人乗り小型EVシェアリングサービスの運営 |
株式会社リスポ(https://respo.io/) 積立購入を軸にメーカー独自の ハウスカードがデジタル上で発行できるRespo(リスポ)を展開 |
株式会社Nameraka(https://www.nameraka.co.jp/) 自分のオリジナルキャラクターで画像生成できるAIサービスを展開 |
株式会社iiba(https://corporate.iiba.space/) 子連れにいい場所見つかる知らせるMAPアプリ「iiba」の開発・運営、子育て系インフルエンサーマーケ事業、自治体DX事業などを展開 |
●『W Consumer Bootcamp 2nd Batch』Demo Day 受賞企業
<最優秀賞:株式会社ワールドメーカー 掛札 悠満さんのコメント>
直接先達に学び、ピッチに向き合う貴重な機会でした!「世界中で利用されるコンシューマーサービスを創る」というプログラムの理念に共鳴し、日本やチームの強みを活かした弊社のサービスが持つポテンシャル。アドバイザリーやW fundのキャピタリストの皆さん、特に担当の梅園さんによるメンタリング。メンバーが努めてくれた成果。それらが結実して、最優秀賞という形で評価いただけたと感じています。本当に嬉しいです!
<担当メンター:W fund アソシエイト梅園のコメント>
掛札さんの柔軟な姿勢・愛嬌に感服するインキュベーション期間でした☺︎ 細かい部分への配慮、傾向と対策を練る計画性、加えて、臨機応変さもを備えられており、それらの全てがワールドメーカーが持つ魅力の要素だと感じています。最優秀賞を獲得されたこと、一担当者として大変嬉しく思います。様々なツールがAIに代替されていく未来がより楽しみになりました!
<オーディエンス賞:nook株式会社 熊澤 龍生さんのコメント>
C向け事業のトップを走る方々から、クローズドゆえの貴重な話を毎週聞けて、メモの手が止まらなかったのが印象深いです。佐藤さんをはじめ、Wの方々の支援が暖かく、事業に集中できる素敵な環境でした。採択企業もマクロな流れを捉えてミクロな視点で事業に向き合う素敵な方々ばかりで、その中で受賞できたことを光栄に思います。
これから資金調達と採用を進め、事業を加速させます。二次流通に眠る奇跡の出会いをAIの力で掘り起こしていきます!
<担当メンター: W fund シニアインベストメントマネージャー 佐藤のコメント>
熊澤さんはプログラム採択時より既に事業領域や技術について豊富な知見や経験をお持ちでしたが、毎回の講義や勉強会、またピッチ準備いずれも事業成長のために最後1%までやり抜くスタンスが素晴らしく印象的でした!今後nookが先端技術を用いてこれまで未開拓で合った二次流通市場を掘り起こされること楽しみです!また、WCBでの学びや繋がりがその一助になっておりましたら幸いです。
<オーディエンス賞:株式会社iiba 逢澤 奈菜さんのコメント>
WCBは前回参加が叶わず、今回リベンジ応募での採択でした。非常に豪華な登壇者のお話は大変勉強になりましたし、何より担当のアマンダさんを筆頭に3ヶ月間伴走してくれたWの皆さんが本当にあたたかく、また熱心に指導してくださり心から感謝しています!
今回オーディエンス賞を受賞させていただき、会場にお越しいただいた皆さまから応援いただけたこととても嬉しく思います。ここからより一層頑張ります。素晴らしい機会をありがとうございました!
<担当メンター: W fund アソシエイト梅園のコメント>
伴走期間中、toCサービスへ日々真摯に向き合われている逢澤さんと過ごし、私自身toCに届ける言葉選びの意識の甘さなど、メンタリングをさせていただく立場ながら、学びと反省がありました。本期間、様々なイベントがバッティングしていただけでなく、家事育児・ワンオペまでこなされながら、WCB入賞…!逢澤さんの馬力に敬服です。これからのiibaの未来が楽しみです!!!!
●次回以降の開催について
『W Consumer Bootcamp』は、今後もバージョンアップしながら開催を予定しています。以下のウェイティングリストにご登録いただいた方に、次回開催が決まり次第、ご連絡いたします。次世代を代表するコンシューマーサービスを生み出したいという方は、是非ご登録ください!
※事業アイデアやステータスによっては、弊社投資担当から個別にご連絡させていただく場合がございます
■入力フォームはこちら:https://forms.gle/8X7EVVCoWZ9j1eZDA
●『W Consumer Bootcamp』プログラム概要
インキュベーションプログラム『W Consumer Bootcamp 2nd Batch』は、日本のtoCスタートアップエコシステムをより一層強化すべく、これまでW fundが培ってきたネットワークや知見をスタートアップを取り巻く最新の市況や動向に合わせて、プログラム化しています。
世界中で使われるコンシューマーサービスを創るには、多くのチエ、ヒト、カネが必要です。加えて、先見性を持ち、時流を捉えた戦略が事業成長の鍵となります。
タイミー/newmo/ミラティブ/スマートニュースなど日本を代表するtoCスタートアップ起業家や日本を代表するコンシューマーサービスに携わる第一人者を招いた講義や、W fundのキャピタリストによる1on1の壁打ち、同じ志を持つ起業家同士の繋がり、toCサービスに知見の深いVCや事業会社を招いたDEMODAY等を通じ、次世代のスタンダードとなるコンシューマーサービスを創る起業家へ『W Consumer Bootcamp 2nd Batch』が最高の環境を提供し、起業家を全力で支援します。
toC事業のグロースに関する講義やメンタリング
toC事業の立ち上げやグロースについて、日本を代表するコンシューマーサービスに携わる第一人者を招いた講義を毎週行います。また、W fundのキャピタリストとの1対1の壁打ちにより、各セッションの学びをより深める機会を提供します。
資金調達機会の提供
W fundより1社あたり1,000万円〜2億円の投資検討が可能です。
また、DEMODAY等を通じてコンシューマーサービスに知見の深いVCや事業会社とのマッチング機会を提供します。
コミュニティ
講義や交流会を通じ、同じく世界中で利用されるコンシューマーサービスを創ることを目指す起業家仲間とつながりを構築できる機会を提供します。
W株式会社(W inc.)について
W株式会社は、日本と東南アジアのシード・アーリーステージからシリーズAのtoC事業を運営するスタートアップに投資する独立系ベンチャーキャピタルです。2019年4月に1号ファンドを組成、2021年8月には2号ファンドを組成し、新規投資を積極的に進めてまいりました。累計投資先は100社を超えています。
社 名: W株式会社(W inc.)
代表者: 新 和博、東 明宏
所在地: 東京都渋谷区渋谷二丁目24番12号 渋谷スクランブルスクエア
URL : https://w-inc.vc
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