世界23マーケットにおける「出張」に関する国際比較調査コロナ禍における「出張」のニューノーマルとは?
今後の出張について日本は心配の声が多数も、他国からは「楽しみ」との声も
出張・経費管理クラウドのリーダーである株式会社コンカー(本社:東京都中央区、代表取締役社長:三村真宗)は、「年に3回以上出張に行く」と回答した世界の23マーケットの4,850名を対象に「出張」について国際比較調査を実施しました。各国のデータを比較することで、各マーケットにおけるwithコロナ時代の出張への考え方が明らかになりました。
- 出張における“ニューノーマル”とは?
「出張における“ニューノーマル”になりそうなものは何ですか?」という質問をしたところ、マスクの着用、体温測定、ソーシャルディスタンスなどが挙げられました。
日本、海外問わず、新型コロナウイルスの影響下で日常となった習慣がそのまま「出張におけるニューノーマル」として定着していくと考えている人が多いことが分かります。
- 次の出張は「心配」。日本人は不安を感じる人が多数も、他国からは「楽しみだ」との声も
一方、日本は「楽しみだ」と回答した人は17%に対し、「心配だ(41%)」「不安を感じる(38%)」と答えた人が多く、まだまだ不安な気持ちが根強いことがうかがえます。
具体的に「出張が再開した際、一番不安に感じることは何ですか?」という質問に対しては「自分が体調不良になること(60%)」「家族にうつしてしまうこと(56%)」「周囲の人が感染しているかどうか分からないこと(47%)」など、自分の感染はもちろん、周りの人への感染拡大を懸念する声が多くみられました。
- 日本はやっぱり真面目!?コロナ禍でも気になるのは「自分の安全」よりも「ビジネス」
- リモートワーク浸透も、世界的に「出張はビジネスにおいて重要な役割を果たしている」
「出張がなくなったことで、企業にネガティブなインパクトがあると思いますか?」という質問をしたところ、世界平均で92%の人が「あると思う」と回答しました。
日本だけでなく世界的にリモートワークが進んでいますが、ビジネスにおいて「出張」はやはり重要な役割を果たしていることが分かります。
■アンケート概要
サンプル数:4,850名 調査対象:年に3回以上出張に行くと回答した人
調査期間:2020年6月9日~10日 調査方法:インターネットリサーチ
対象:23マーケット(アメリカ、カナダ、ブラジル、メキシコ、イギリス、フランス、ドイツ、オーストラリア+ニュージーランド、シンガポール+マレーシア、中国、香港、台湾、日本、インド、韓国、イタリア、スペイン、UAE、ベルギー+オランダ+ルクセンブルク、スウェーデン、デンマーク、ノルウェー、フィンランド)
- 株式会社コンカーについて
コンカーの詳細については https://www.concur.co.jp/をご覧ください。
- SAP Concurについて
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