サブスクビジネス立ち上げを支援する『サブスククラス』、サービス内容を大幅拡充しサブスクストアの申込企業へ無償提供を開始

11のカリュキュラムで事業設計からサービス開始までを一気通貫でサポート

テモナ株式会社

サブスクリプションビジネス支援サービスを提供しているテモナ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:佐川 隼人、証券コード:3985、以下「テモナ」)は、『サブスククラス』のサービス内容を大幅に拡充し、2023年2月16日よりテモナの提供する「サブスクストア」の申込企業へ無償提供を開始します。『サブスククラス』は、自社のビジネスにサブスクリプションビジネス(以下「サブスクビジネス」)を導入したいと考える企業に対して、事業計画立案やビジネスモデル策定のサポートを行うサービスです。経営の安定が見込めるサブスクビジネスに関心はあるものの「実際にどうやって始めればよいかわからない」「始めたものの事業が成長しない」といった現実に悩まされ、事業撤退を余儀なくされる事業者は少なくありません。そのような事業者により厚いサポートを実現するため、今までの基本的な3つのカリュキュラムを11コンテンツに拡充しました。また、事業開始時の費用負担の軽減を考慮し、無償でのサービス提供としました。

■背景
2021年度のサブスクリプションサービス国内市場規模は前年度比10.6%増の9,615億5,000万円(※)と公表されており今後もサブスク市場は拡大すると予測されています。今までの「モノ」の提供だけではなく「コト消費」を事業に取り入れることの重要性を再認識している企業が増えてきている表れだと考えています。しかしながらその難易度が高いのも事実で、サブスクビジネスについての知見がないまま事業計画を立てたために、事業の構想段階から失敗だったというケースも散見されるようになりました。
※ 2022年6月 矢野経済研究所調べ


■サブスククラスとは?
サブスクリプション(定期通販)サービスを1,000社以上支援している当社のノウハウから生まれたカリキュラムを通してサブスクビジネスの設計及び事業モデル立案を支援します。3〜5名の少人数制で実施され、深いディスカッションの中でお互いにフィードバックしながらサービスアイデアを磨きこむことが可能です。何度でも受講は可能で、顧客や時代のニーズに合わせてカリュキュラムは逐次拡充されます。随時開催される「ゼロからのサブスク基本設計」や毎月開催される「サブスク基本ワークショップ」、個別コンサルティングや事業運営に関わるワークショップなど合計11のカリュキュラムで構成されています。
  1. ゼロからのサブスク基本設計(60分)
  2. サブスクの大原則ポイント講座&サブスクビジネス基本設計作成(120分)
  3. サブスクの基本事業戦略作成(90分)
  4. サブスク事業戦略策定(120分)
  5. サブスク個別コンサルティング(60分)
  6. 受注〜出荷、問い合わせのオペレーション設計ワークショップ(60分)
  7. WEBページ設計、広告運用設計ワークショップ(60分)
  8. アップセル、クロスセル、CRM設計ワークショップ(60分)
  9. サブスクストアシステム初期設定ワークショップ(120分×2回)
  10. 資金調達ノウハウワークショップ(60分)
  11. サブスクストアシステム機能説明会(90分)
※カリュキュラム2〜4は「サブスク基本ワークショップ」で、3回1セットで構成されます。サブスクビジネスには欠かせない重要な内容でいままでも提供しているカリュキュラムです。

■サブスク基本ワークショップ詳細
(1)サブスクの大原則ポイント講座&サブスクビジネス基本設計作成
概要:サブスクビジネスを実施する上で必ず抑えておかなければいけないポイントを講義形式で学びます。実施予定または運営中のサブスク事業を発表し、受講者同士でフィードバックし、魅力のあるサブスクを設計します。
実施方式:オフライン少人数集合研修(テモナ東京本社)
所要時間:120分
対象出席者:事業責任者
開催頻度:月1回
<カリュキュラム詳細>
1.自己紹介、サブスク事業概要説明
2.講義:サブスク設計から立ち上げまでのポイント4つ
3.サブスク事業化ワークシート発表、質疑応答、受講者間でのフィードバック
4.次回までの課題(事業計画書作成)発表と説明
5.本日の気付き、次回までの意気込みの発表

(2)サブスクの基本事業戦略作成
概要:前回のカリュキュラムで作成したサブスクの基本設計を元に3C4P等のフレームワークを用いて、より具体性のあるサブスクの基本事業戦略を作成します。各自内容を発表、受講者同士でフィードバックし、事業戦略をブラッシュアップします。
実施方式:オフライン少人数集合研修(テモナ東京本社)
所要時間:90分
対象出席者:事業責任者
開催頻度:月1回
<カリュキュラム詳細>
1.基本事業計画書の発表(1人10分)、質疑応答、受講者間でのフィードバック
2.次回までの課題(事業計画書)発表と「事業計画書フォーマット」の説明
3.本日の気付き、次回までの意気込みを各自発表

(3)サブスク事業戦略策定
概要:前回のカリュキュラムで作成したサブスクの基本事業戦略を基に、営業資料・収支計画・事業スケジュールなど、より具体的なサブスク事業計画を完成させます。
実施方式:オフライン少人数集合研修(テモナ東京本社)
所要時間:120分
対象出席者:事業責任者
開催頻度:月1回
<カリュキュラム詳細>
1.事業計画書の発表
2.質疑応答、受講者間でのフィードバック
3.事業支援メニューの紹介
 -資金調達ノウハウ
 -IT導入補助金、制度融資活用
 -各種ビジネスコンテスト紹介
 -サブスク振興会紹介
 -リース活用型サブスク事例紹介
 -サブスクバリューチェーンサービス紹介
4.本日の気付き、次回までの意気込みを各自発表
5.懇親会
 

受講の様子受講の様子

『サブスククラス』の詳細はこちらから
URL:https://subscription-store.com/lp/service_subsc-class/

■その他8つのカリュキュラム
▼ゼロからのサブスク基本設計
商材情報をもとにテモナのサブスクコンサルタントがサブスクのサービス基本設計を作成します。その内容を協議しながら実現性の高いサブスクサービスを一緒に作っていくカリキュラムです。

▼サブスク個別コンサルティング
サブスク事業に関することなら何でも相談が可能です。テモナの経験豊富なサブスクコンサルタントが一緒に課題解決を行います。事業設計、事業課題解決、システム課題解決などマンツーマンで対応します。

▼オペレーション設計ワークショップ(受注〜出荷、問い合わせの)
サブスク事業の効率的かつ円滑な運営を行うために必要なポイントを体系的に学び、すぐに実践できるカリキュラムです。「サブスクストア」の支援機能や設定方法説明、業務のアウトソース先や運用支援サービス紹介や選定支援、コスト試算なども行います。

▼WEBページ設計、広告運用設計ワークショップ
サービスをわかりやすく魅力的に伝えるためのwebページ、ランディングページ制作設計のポイント、各広告の特徴やコスト試算、「サブスクストア」での効果計測方法紹介を行うカリキュラムです。

▼アップセル、クロスセル、CRM設計ワークショップ
WEBサイト内におけるアップセルやクロスセルなどのレコメンド設計や購入継続回数を伸ばすテクニック、顧客との関係値向上のための施策など、「サブスクストア」における支援機能と設定例を紹介するカリキュラムです。

▼サブスクストア初期設定ワークショップ
「サブスクストア」にて販売、運用を開始するためのシステム初期設定を行うカリキュラム。商品の登録や決済設定などをテモナスタッフが一緒に設定を進行します。①オープン迄のタスク・重要項目設定、②商品登録・基礎運用の2回構成です。

▼資金調達ノウハウワークショップ
サブスク事業に特化したリース会社とのプロジェクトファイナンス、エクイティファイナンス(増資)、デットファイナンス(融資)についての概要説明と、事例を元に資金調達を成功させるためのポイントを学ぶカリキュラムです。各資金調達先の取り次ぎも可能です。

▼「サブスクストア」機能説明会
「サブスクストア」を使いこなすために、機能を網羅的に学習できるカリキュラム。主要機能を始め、運用テクニックや裏技、新機能の紹介などを実施します。

■受講者の声(サブスク基本ワークショップ参加者より)


▶▶▶▶サブスクセミナー開催決定◀◀◀◀
今回は『サブスククラス』のサービス拡充&無料提供を記念し、カメラのサブスク「GOOPASS」を提供しているサブスクビジネスのトップランナーでもある株式会社カメラブ 取締役COO 美園 直人氏を招いてサブスクセミナーを開催します。サブスクビジネス設計・運用のポイントや具体的な成功・失敗事例などご紹介します。ぜひご参加ください。

<セミナー概要>
『心に残る「コト」のレンタルサブスク ~業界No. 1のカメラブ社が語る、サブスク事業最前線~』
日時:2023年3月16日(木)14:00-16:00(受付開始13:55-)
場所:Zoomによるオンライン配信
参加費:無料
プログラム
第一部:株式会社カメラブ
資金調達や出資先の選定や高価格なカメラの調達からサブスク事業の設計まで
第二部:テモナ株式会社
サブスクリプションの5大分類からレンタルサブスク立ち上げまでのポイント
第三部:質疑応答

お申し込みはこちら
https://subscription-store.com/seminar/2023-0316

■サブスクストアとは
単品通販・定期通販の業界シェアNo.1(※)「たまごリピート」の後継サービスです。ネットショップ(サブスクリプション)事業における販売・顧客・入金・在庫などの管理はもちろんのこと、販売促進やメール送信など一元的に管理できるクラウド型システムです。定期購入、頒布会、ステップメール、電話受注システムなどの必要な管理機能は全て備えており、集客の為の”LP(ランディングページ)作成”や”広告管理”などはもちろん、出荷を伴わないデジタルコンテンツや大規模ショップ向けのカスタマイズにも対応しています。ネットショップ(サブスクリプション)ビジネスには欠かすことのできない重要な機能を逐次アップデートしております。
※2019年6月株式会社日本流通産業新聞社調べ

■テモナ株式会社について
テモナの社名の由来は「便利に、簡単に、たやすく」という意味を持つ「てもなく」という古い言葉です。EC領域において約10年間に渡ってサブスク事業支援に特化したシステムを提供しており、「サブスクストア」をはじめ1,000社以上のアカウント開設実績を持ちます。

<会社概要>
会社名:テモナ株式会社(証券コード:3985)
代表者:代表取締役社長 佐川 隼人
所在地:東京都渋谷区渋谷2-12-19 東建インターナショナルビル本館9F
設立:2008年10月
URL:https://temona.co.jp
事業内容:サブスクリプションに関わる各種支援事業
サービス:サブスクリプションビジネス支援サービス「サブスクストア」
https://subscription-store.com

■ 本プレスリリースに関するお問い合わせ先
テモナ株式会社
PR担当 吉澤 哉(よしざわ はじめ)
電話番号:03-6635-6430
WEB:https://temona.co.jp/contact/
mail:pr@temona.co.jp

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会社概要

テモナ株式会社

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URL
https://temona.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都渋谷区渋谷2-12-19 東建インターナショナルビル9F
電話番号
03-6635-6452
代表者名
佐川隼人
上場
東証スタンダード
資本金
3億8642万円
設立
2008年10月